林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

雑感

ヲタ事を書いているブログでこんな記事を書いてみた。

 

 

marosakura.hatenablog.com 

 

ホント最近の世の中の変化は速い!と感じる。

今までの価値観や常識というモノにとらわれ過ぎていると置いて行かれる。

 

 

ここ数日、天下のエネチケーでも中国を取り上げてた。共産党大会あったからね~。

自分がちょっと前から気になっていた方々のTwitterで知ったことと内容はほぼ一緒。

改めて映像で確認させていただきました。

ここまで来てるか… 中国恐るべし💦

 

 確かにわずかの間にここまでの変革を推し進めるということは良いこともある反面、闇の部分も生まれるわけで…言論弾圧とか人権問題とか、ね。

潤う企業もあれば、とばっちりでさんざんな目に合ってる人たちもいる。

 

 

そんな混沌とした部分を抱えながらも、 それでもやはり中国の存在は無視していられない時代になったと痛感します。中国の変化のスピードは目を見張るものがあります。

 

”10年ひと昔”と昔は言ったけれど、今は”3年ひと昔”って感じでしょうかね…

 

自分の職場でも昔は経験がモノを言ってた時代があった。

「昔はこうだった!」なんてことは今は口が裂けたって言えないし、言ったらはっきり言って煙たがられるよ。

変化が激しい時代に”経験”はあまり役に立たないのだろう。

安定した時代であれば長年の経験を持っているベテランの方が有利だっただろう。

「俺たちに学べ!」と偉そうに言えただろうが、日々どんどん変化する社会ではそれは役に立たなくなっている。

 

どんな感性を持っていて、どんなふうに情報分析できるか?!

ちゃんと”自分”を持ち決断経験が多い人ほど早く成長する。

 

そんなことを何かの番組で言っているのを見ましたね。確かにその通りと思います。

 

そんな例を最近多く目にする。

 

 

Direct Message. #ちゃんと自分で書いた

Jin Akanishiさん(@jinstagram_official)がシェアした投稿 -

結局ヲタ事ですけどね…

 

 

 

( *´艸`)///

 

 

 

古いしがらみや常識や、業界のルールなんてものに縛られることなく新しい世界を見せて行って欲しい。

 

そんな人たちが増えていくって見ててワクワクします。

 

 

 

自分の人生の半分近くは「田舎の本家、長男の嫁」っていうしがらみにがんじがらめだったからね…

そろそろ自分を前面に押し出したい!

 

「本家の嫁」っていう無言の圧力、暗黙のルールから卒業したいのよ。