林檎は落ちる

ダンス大好きフィギュアスケート大好き。

あれから20年

先日、行ってきました長野で行われたアイスショー3日間。

www.shinmai.co.jp

 

こちらにショーの貴重なお写真が載っております。ネイサンは1枚だけ(泣)

何度か放送されたabnの情報番組でもネイサンは見事にスルーでした…なんで??

www.asahi.com

f:id:marosakura:20180613131355j:plain

このショーが告知された当時は「ネイサンが長野に来る!」ということだけでテンション上がってて、はじめは1公演のみ参戦予定が…気が付けば3日間長野まで通うことに💦

 

地元とはいえ南北に広大な長野県。公共交通網が発達してないため高速使って3日間、走行距離600キロを走破して通いました~。・・・よくやった(^^;

子供たちが成人して普段は通勤と買い物くらいしか車に乗らなくなった自分にとっては3日間でざっと2か月分の距離を走破したことになり高速代とガソリン代を見てちょっとアレでしたが、それを上回る最高なショーを経験できました。

 

ショーの感想はTwitterで結構呟いたのでここでは自分の中の長野オリンピック後20年を少しだけ振り返ってみたいと思います。

 

 

ともかくショーは素晴らしかった。何といってもキャンデロロ選手。

全く衰えを知らず見事なバックフリップを披露してくださいました。

 

しかし私の中では長野のバックフリップというとこの方を思い出すのです。


[HD] Surya Bonaly - 1998 Nagano Olympics - FS - "The Four Seasons"

 彼女の経歴はこちらをご参照ください

 ↓↓↓

スルヤ・ボナリー - Wikipedia

 

まだ小さかった子供たちを連れて、当時フランスチームの無料公開練習を見に行って一目でそのチャーミング&パワフルなスケーティングに惹かれました。

認定されていませんが女子で初めて4回転を飛んだのはこの方です。

こうして動画で見ると筋肉モリモリに見えるんですけど実物のボナリーさんは本当に小柄で可憐な方でした。

息子が差し出したお花をにっこり笑って受け取ってくれたことを思い出します。

 

「回転不足」「芸術性が乏しい」「人種差別」「黒人だから」等様々なものと戦っていた彼女が最後に長野でとった行動…

本当に衝撃でした。訳もなく涙が出たことを覚えています。

オリンピック後に引退されてプロになられたようですが、もう一度彼女の演技を見てみたくなりました。

そうそう、当時のフィギュア会場はビッグハットではなくホワイトリングでした。

現在はリンクとして使われることはなく体育館として使われています。

 

長野オリンピックといっても先ほど書いたように県都長野市は県の北の端に位置しており、新幹線が開通したり道路が整備されたりの恩恵は受けても、自分の住む南の地域からするとちょっとだけ遠い世界の出来事みたいな思いもしました。

いわゆる南北格差ってやつですね。

 

「WAになって踊ろう」今見ても感動でウルウルします。

ショーのフィナーレでも使われていましたね。


1998長野オリンピックを1曲で振り返りる WAになっておどろう

 

 

そして、20年を経て様々な問題も浮かび上がってきています。

www.shinmai.co.jp

ボブスレーリュージュ会場となったスパイラルも今季をもって競技場としての製氷は行わない方針だそうで、寂しい限りです。

競技人口が圧倒的に少ない以上それもやむなしとは思いますが…残念です。

 

やはり都市部をメイン会場にする夏季オリンピックとは違い、冬季五輪には様々な問題が伴うと感じます。

環境問題、施設の後利用、暖冬で雪が少なくなって稼働期間が短くなっていること。

冬季競技人口の減少…などなど

何といっても施設を維持管理していく財源の問題…地方都市にとっては大きな問題でもあると思います。

↓↓↓

日本で開催された二つの冬季大会−札幌オリンピックと長野オリンピック

 

ベトナムに仕事で赴任していた長男が春節の休暇で一時帰国していたときがちょうど平昌オリンピックの最中だったのですが…

「しょせん冬のスポーツはブルジョアのものなんだよな~」と言った言葉が刺さっています。

ベトナムでは当時冬季OPが開催されていることすらほとんどの人が知らないでいるとのことでした。そうだよね、冬季競技は何といってもお金がかかりますから💦

 

 

 

なんか意味もなく脈絡なくつらつらと思いついたことを並べてみましたが…

 

改めて

ネイサンのネメシスは最高でした!!

と叫びたい!

 

そして、マイケルジャクソンを神と思う自分は、

MJメドレーを演じてくれた樋口新葉さんに敬意を表しつつ、この動画を無性に見たくなりました。


Nathan Chen. 2015 Junior Grand Prix Final. SP

 


2016 U.S. Nationals - Nathan Chen SP NBC

 「スマイル」からの「スムクリ」~~最高!

 

ネイサンを見つけた最初の動画。

こんなにカッコいいマイケルを演じる子がいるんだ💛

と思ってから深い沼にずぶずぶ堕ちています。

 

 

格段に進化した今のネイサンにマイケルやってほしいと無性に思います。

 

 

そして、今年は長野でやめておこうと思っていたアイスショー

fs-theice.com

 

愛知公演1日だけポチってしまいました💦

もうあんな素晴らしいショーを見てしまったらもう一度生ネイサンに会いたくなってしまったよ💛💛

 

またまた強行軍ですが、2公演見てこようと思います。

( *´艸`)///