林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

美しきバックショット

ネイサンのストーリーに雪景色が…

 

保存しようと思っているうちに消えてしまいました。残念💦

 
 
 
View this post on Instagram

so glad that I literally don’t have to use my legs off the ice anymore #BoostedBoards #MiniX #GottaGoFast

Nathan Chenさん(@nathanwchen)がシェアした投稿 -

この美しい景色が一転して雪景色に…

 

当県は未だ暖冬の影響か?穏やかな小春日和が続いておりますが

そろそろスタッドレスに履き替える季節が近づいています。

新車を公開したばかりのネイサンですが冬道の運転は大丈夫でしょうか?

免許取りたての息子を案じる母の気分でございます😂

 

 

ロシア杯始まっています。

 

 昨年の今頃は…沼落ち直前。

この沼は深そうだな~~入ろうかな~?! やめとこうかな~~💦

でもやっぱり気になる💛

 
 
 
View this post on Instagram

Ok Russia, you're gorgeous

Nathan Chenさん(@nathanwchen)がシェアした投稿 -

当時は他の贔屓タレントさんの追っかけもやっていたので正直この大会の事はあまり記憶にないのです(泣)

でもずっと気になっていた人。

名古屋GPFで完全に沼民の仲間入りいたしました。

 

それからは現在進行形&過去映像を辿る旅。

 https://www.instagram.com/p/BqMbrW5HCf2/

こちらの3,4,5枚目のお写真を貼らせていただきました。

 

f:id:marosakura:20181117123029j:plain

このネイサンの美しさは秀逸。

 

こんな記事を見つけてニヤニヤしています。

www.nhk.or.jp

 ──宮本さんから見て、楽曲の情景を浮かび上がらせるのが上手な選手やペアを教えてください。

もう引退しちゃったんですけど、マキシム・トランコフがペアで踊るときは『仮面舞踏会』の情景がはっきりと観えたし、カロリーナ・コストナーも独特の雰囲気がありますね。会場どころかテレビで観ていても、その世界に引きずり込んでしまう迫力は、本当にすごいなって。

最近だと、ネイサン・チェンもカッコイイですよ。

 ありがとうございます !(^^)!

 

そして、少し古いですがこんな記事も💛

www.nhk.or.jp

 まるでトップモデルのようなネイサン・チェン

“天に向かうようなジャンプ 指先 足先まで神経の行き届いた演技は圧巻だ”

 ーー撮っていて魅力的なのは、どのような選手ですか。
この間のグランプリシリーズで面白いなと思ったのは、アメリカのネイサン・チェン選手です。昔、有名なモデルを撮る機会がありました。

優秀なモデルの撮影では、ほとんどカメラマンは指示を出さない、というか、出せないんです。ポーズを取った瞬間、『はい、ここで撮ってね』というオーラがモデルから出ているからです。
 チェン選手には、そういうものを感じるんです。アイスショーも撮影するのですが、町田樹さんからも同じ感じを受けますね。

 

👏👏👏激しく同意でございます。👏👏👏

 

ーーこれから狙っていきたい写真は、思い描けそうですか。

フィギュアの世界では、目をつむっている写真や、バックショット(背後から撮影した写真)は、あまり使われない傾向があります。ただ私としては、自転車競技では体を後ろから撮ることが非常に多かったので、バックショットこそ1番美しいと思っています。

笑われるかもしれませんが、織田さんの「ももの裏の筋肉を使う」という発言を考えると、フィギュアでも実はバックショットは“あり”じゃないかと思っています。

演技とはいえ、アスリートとしてうまく筋肉を使うことが重要だからです。体の背面の筋肉を使うのならば、そこを撮らないなんておかしな話です。

説得力あるバックショットを撮れたなら、それが『理想の一枚』になる可能性を秘めていますよね。

 

“スケーティングの軌跡と共に 柔らかい表情を写す”

“ジャンプの後の着氷成功 安堵の瞬間でも集中力を切らさない表情を撮りたかった”

“トップアスリートとして カラダの強さと柔らかさが表現できた”

ネイサンの表情の豊かさは本当に枚挙にいとまがありません。

ずっと見ていたい演技と表情。

 

そして、ネイサンのバックショットと言えば…

f:id:marosakura:20181117124922j:plain

https://www.instagram.com/p/Blim2TBADwG/

この高さ…筋肉の躍動感

まさに”バックショットこそ一番美しい”というにふさわしい1枚だな~と(自分は)思いました。

https://www.instagram.com/p/Bpb_AW7BEa7/

https://www.instagram.com/p/Bpb-ChCBo1J/

 

静止画ばかりじゃやっぱり物足りない!最後は動くネイサンで癒されたい。


Nathan CHEN SP - 2018 Skate America

 

 

フランス杯の放送はこちら♡

abema.tv

www.bs-asahi.co.jp

 

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

 

相変わらず地上波TVは自国選手ばかりにフォーカスした放送でストレス貯まります。

非国民だから仕方なし(泣)

スポーツ中継である以上は過去映像や煽り動画入れる時間で出場選手を一人でも多く放送してくれればいいのに…と思います。

 

 

 

ただ

 

 

点数が高い演技が感動を呼ぶ演技とは限らない!

のがこの種目の特殊なところなんだろうな~

 

としみじみ思う今日この頃であります。…小声