林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

20歳へのカウントダウン

元号が平成から令和に変わりました。

一応新しい時代が始まった!ということですが、自分の日常は特に大きな変化は無し💦

 

お仕事上、本当は元号じゃなくて西暦を優先してほしい派なんですけどね…高齢者の年齢計算がますます複雑になってまいります(泣)

とりあえず新しい時代は良い時代であってほしいと願います。

 

 

 

それはさておき…

 

5月5日生まれのネイサンが10代で過ごす時間もあとわずか😂

ついつい20歳までのカウントダウンをしてしまう非国民であります♡

 

すっかり有名になってしまったネイサンですが、改めて(自分の記録用)幼少期からの振り返り。

 

幼少期~2012シーズン

1988年、父が中国から留学生として渡米して科学の博士号を取得。母は医療系の通訳で中国北京出身。姉と兄が2人ずついる5人兄弟の末っ子である。

3歳でスケートを始め、バレエや体操、ピアノといった習い事も行っていた。

特に10代半ばまで続けていた体操の経験から来る空間認識能力、体幹、力の使い方は、軸のぶれない回転を生み出し、ジャンプやスピンに大いに役立っているという。

2010年と2011年には全米選手権ノービスクラスで連覇。

2011年12月にはラファエル・アルトゥニアンをメインコーチに変更。2012年の全米選手権はジュニアクラスで優勝。当時の年齢が12歳でISUの大会には出場できないため、世界ジュニア選手権の代表には選ばれなかったが、ガルデナスプリング杯のノービスクラスで国際大会デビューし優勝を果たした。

wikiより)


Nathan Chen’s 2003 TOI - Now That was Weird


Nathan Chen's Lion King Program


Advice to Younger Self | Nathan Chen

ネイサンの笑い声が可愛い。相変わらずの早口💦PCからだと設定で和訳が見れます。

(多少おかしな日本語ですけど、ざっくり内容は理解できます)

 


Nathan Chen Interview at 2011 Nationals

11歳のネイサン♡見た目は子供ですけど現在のネイサンと殆ど変わらないな~と思います。

しっかりしてる😍

 


2010.US.Champs.Novice.Nathan.Chen

ピーターと狼」のネイサン。

この可愛らしい少年が…と考えると感無量です。


Nathan Chen 2011 Novice US Nationals FS

ハンガリー狂詩曲」…リストの曲ですね。11歳のネイサン。

 


2011 Smucker's Skating Spectacular Nathan Chen.flv

 


2012 US Nationals- Nathan Chen Ex [HD-No commentary]

順不同で申し訳ありません💦

この辺りではかなり現在のネイサンを彷彿させてくれます。

衣裳もキラキラだった😂

 

 

 

可愛らしい少年が、知的で魅力的な19歳に成長してこうなりました。


ネイサン・チェン Nathan Chen 「4回転」だけでは語れない19歳 クールなんかじゃない

 

 

10代の男の子の成長って本当に見ているだけでドキドキします。←母目線💦

 

自分も娘と息子がいますが、娘は幾つになっても母の近くにいますが(精神的にも)

息子は成人するとどんどん自分の世界を持って離れていくのも実感します。

寂しくもありますが頼もしくもあります。

 

大学生になり成人するネイサン。

幼少期からずっとサポートしてきたネイサン・ママも、一抹の寂しさと共に頼もしさを感じているのかな~😊

 

なんて思ったりしています。