林檎は落ちる

ネイサン大好き♡フィギュアスケート大好き。

未來くんとオクラの話

台風の影響か強風が吹き荒れた1日でした。

 

そろそろスマホの電池がヤバイ💦と常々思っていたのですが、

10月5日のJO&COI遠征が済んだら…なんて呑気に構えていました。

考えたら10月から消費税が上がる😂

さすがに半日で50%減はまずいだろうと思って意を決して機種変に行ったのですが…

皆さま考えることは同じとみえて、連休も重なり携帯ショップは超満員。

「本日は受付できません」とのことで後日出直すことにしました。

平日は余裕で空いてた😂

 

最近まで発券したと勘違いしてたJO&COIのチケットを発券してきました。アブネー💦

両公演同時に申し込んだのでお席はほぼ同じ場所…ちょっと残念💦

 

 

www.tv-tokyo.co.jp


宮原さん、本当に久しぶり…彼女の演技は派手さはないけれど好きです♡

ツイを見ていたらフリーの衣裳のことでいろいろ言われていましたね。

ameblo.jp


2CELLOS - Theme from Schindler's List [OFFICIAL VIDEO]

2CELLOSのこの映像が音楽の世界観をよく表してると思います←個人的感想😓

 

ジョン・ウイリアムズ作曲の「シンドラーのリスト

物悲しい旋律が美しくて、昔から好きな曲の一つでした。

監督はスティーブン・スピルバーグ主演のリーアム・ニーソンスターウォーズシリーズのクワイ・ガン・ジン役が有名な長身の役者さんでした。…あ、また脱線💦

 

選んだ題材の背景とか感じ方はいろいろだと思いますし、言いたいことがある方も批判したい方もおられるかと思いますが…

宗教のこととか歴史問題って言いだすと収拾がつかない気がするんです。

 

 

なのでそこはいったん置いておいて←オイ💦

 

 

少しイスラエルについてお話ししたい。

 

こちらがイスラエルの国旗です。このマークは…ダビデの星ですね。

切り口が野菜のオクラです!

f:id:marosakura:20190924025058p:plain

大好きな俳優さんの一人でもある森山未來くんが1年間芸能生活を休んでダンス留学していた国で当時のドキュメンタリー番組を感動して見てました。←結局ヲタ事でスミマセン😓

 

コンテンポラリーダンス

バレエモダンダンスポスト・モダンダンスなどの舞踊芸術を実践している人々のうち、クラシックな伝統を解体し脱構築を目指しているダンサーやダンス・カンパニーには、「コンテンポラリー・ダンス」を標榜しているケースが多い(ただし、革新的なダンスを実践していてもコンテンポラリー・ダンスをあえて名乗らない、というケースも稀にある)。

近年は、ダンスの定義そのものに挑戦するような作品が増加する傾向にあり、ダンスにカテゴライズするべきかどうか判断に苦しむような場合もある。

イスラエルにおいては、バットシェバ、インバル・ピント&アブシャロム・ポラック・ダンスカンパニーの両カンパニーがその優れた身体能力を駆使した振り付けによって、国際的にも高い評価を受けている。

 

未來くんが留学していたダンスカンパニーですね。

 

紛争とか政治的に難しい問題をたくさん持っている国ではありますが、1948年の建国以来急速に発展を遂げてきた国でもあるのです。

 

そんなイスラエルを未來くんが紹介した番組が先月ありました。


森山未來がミステリーハンターに! 第二の故郷イスラエルをレポート!! 8/31(土)『世界ふしぎ発見!』【TBS】

 

 ↓↓↓

バックナンバー|TBSテレビ:『日立 世界ふしぎ発見!』


イスラエルコンテンポラリーダンスが盛んな理由をアブシャロムさんはこういっていました。

 

イスラエルは国としての歴史は浅い。

でもそうした環境では新しい文化が生まれやすいんだ。

この国は国際的に難しい問題も抱えていてその中でもがこうとするエネルギーが新しい表現を生み出しているのだと思うよ。

 

と。

 

科学技術の面でも世界の先端を行く分野がいくつもあったり

フォークダンス「マイム・マイム」もイスラエル発祥の曲。

マイムはヘブライ語で水だそうです。

歌詞は旧約聖書の一節から取ったもので水の貴重な砂漠で井戸を掘り当て喜ぶ様子を表現しているのだと…水を讃えるダンスなんですね~驚きです。

 

フォークダンスは世界中からそれぞれの国の曲を持ち帰ってきてそれをベースに作ったもの。体の動きを合わせ心を一つにする踊り。

それぞれの出生は違っても同じイスラエル人であることを共有している…のだそうです。

 

イスラエルのイメージが本当に変わりました。

 

だからどうって訳じゃないんですけど…

過去の歴史は歴史として知らなければいけないことではあるけれど、

新しい国として発展するイスラエルのこともちょっとだけ知ってほしいな…と思いました。

 

余談ですけど…未來くんが出演している大河ドラマ「いだてん」も前回は

ちょうど「前畑がんばれ」のベルリン・オリンピックを描いていましたね。

 

 

今年の4月にオーチャードホールであったこの舞台。

イスラエル出身の演出家ホフェッシュ・シェクター氏の振り付けによる

「ポリティカル・マザー」 ダンスの躍動感に圧倒されました。


Hofesh Shechter: Political Mother

 

 

知子さんは知子さんなりに感じた思いを演じてくれればいいんじゃないかと思います。

 

 

 

あのシンボルマークは…

私の中ではオクラですオイコラ💦

 

 

やっぱり叱られそう…😓