林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

暇つぶしからの雑感・アイスショー

ネイサンの新プロが「Caravan」・・・らしい⁇

という不確かな情報をいただいてからしばらく「Caravan」の音源を探しまくっておりました。

単なる暇つぶしです(;^_^A

 

どんな音源を使うか?アレンジによって同じ曲でも全く違った曲に聴こえてしまうこともあるのでアレンジは大切。その昔、楽譜を購入する時も編曲者の名前は確認していました。

時代によってテンポも変わってきますね。デューク・エリントン楽団の当時の演奏はかなりスローテンポです。

 

最近では映画「セッション」の中で使われたこの音源がカッコいいな~と思っています。


Whiplash Amazing Final Performance (Caravan) (Part 1) | Whiplash (2014) | 1080p HD

そうこう探しているうちに…


Daisuke Takahashi / Caravan / Duke Ellington

高橋大輔さんの演じた「Caravan」を見つけてしまいました💛

なにこれ⁇ もしかしたらバンドの生演奏なの?

ステージがめちゃくちゃ豪華なんですけど~

…お客さんを見てみても日本じゃないよね。

広告に日本企業の名前がないもん💦←最近は海外の試合でも殆ど日本企業の広告で埋め尽くされててそこは日本ですか?って錯覚しそうですものね。

 

で、調べてみたら「ArtonIce」というスイスのショーということを知りました。

www.artonice.com


Art on Ice Highlights 2018

www.myswitzerland.com

もうお金のかけ方と演出がハンパないじゃありませんか💦

日本からも佐藤有香さん、荒川静香さん、安藤美姫さん、高橋大輔さんといったトップスケーターが過去に参加して、スイスに集まった観客を魅了しました。

凄いです!これ何時か見たい!!

過去2013年に日本公演が行われたようですが…最近は現地へ行かないと見ることはできないみたいですね。残念です。

テキストの中に中国系アメリカ人チェリストティナ・グオが登場します とありました。

この方、以前シルクドソレイユ・イモータル・ワールドツアーにも出演されていて

横浜アリーナでの公演行きましたが凄く印象的な方だった。


Michael Jackson the Immortal World Tour - Official Trailer - Cirque du Soleil

0:35頃にチラッと映っております。ティナ・グオさん。


Wonder Woman Main Theme - Tina Guo

カッコいいついでにもっとカッコいいティナ・グオ姐さんをご覧ください♪

 「ArtonIce」公式動画は0:19頃から映っておりました。

な~んてどうでもいいこと見つけて勝手に萌えておりました。

暑いので外へはなるべく出たくないヲバはひたすらネットの世界で涼んでおります。

 

 

少し前の記事にも書いたのですが、最近行ったアイスショーって何となく演出が単調でどれも同じ感じがするんですよね。うまく言えないんですけど…

 

いろんなライブや舞台を見てきて思うのはもう少しショーとして工夫していかないと一部の人気スケーターで支えられているうちはいいけれど、そのうちに飽きられてしまうんじゃないかって危機感を勝手に感じるのです。新参者なのにスミマセン💦

 

今のライブの世界って本当に進化していて照明も音響も凄いしプロジェクション・マッピングの技術は驚くほど進んでいます。会場が大きくなればなるほど大型スクリーンの映像も鮮明になっているし見やすい。

特にⒿの事務所のライブは「一瞬でも観客を飽きさせない」「どの座席に入っても同じように楽しんでもらう」というのがコンセプトにあるので演出も凄かった…

京セラドームに巨大噴水作って大量の水で水浸しにしたり東京ドームでは消防法ギリギリの特効火薬爆発させたり外周にバイク走らせたり(;^_^A

だから同じ公演でも何度でも見たいって思うんですよね。

Ⓙ事務所のやり方は好きじゃないけどライブは嫌いじゃなかった。

 

もう推しが退所しちゃったからドームへ行くことはなくなりましたけどソロになってもそのコンセプトは脈々と受け継がれていると感じています。

 

 

フィギュアの世界って音楽があって美しい衣装があってストーリーがある。

演じるスケーターはActorでもあるわけです。

その上フロアで踊るダンスにはないスピード感、ジャンプ、ステップ、スピン等の躍動感が味わえる最高のエンターテイメントだと思うんだけれど、もったいない気がしています。

 

最近TLを賑わせていた「艦これ」←いまだによく分かっていないんですけど(泣)

初めて生でフィギュアスケートを見た方々の感想がとても興味深かった。

※「艦これ」って著作権の関係もあるのでしょうか⁇

前に上げたインスタ画像が削除されてしまったので残念でしたがこちらに差し替えておきます。

 

艦これアイスショーの後は、「神宮フィギュアスケートクラブアイスショー」にも出演させていただきました💖 実演では多少のミスはありましたが、皆様の応援のお陰で楽しく滑りきることが出来ました⛸🎶今日で最後のメンバーもいましたが、これでターザンは滑り納めとなりました🙈🌿🦍🐯🐘沢山の応援ありがとうございました🙇‍♀️💗 今シーズンも楽しんで頂けるプログラムをご披露出来るように頑張ります!引き続き応援よろしくお願い致します❣️ After the event, on 7/16, the show was held at our home rink⛸ Even though this was our last time performing “Tarzan,” including some of the members who are leaving, thankful for all the support, we all enjoyed it so much!!!😚💖#synchronizedskating #jinguicemessengers #japan #tarzan #thankyou

Jingu Ice Messengersさん(@jinguicemessengers)がシェアした投稿 -

 もっともっとフィギュアの可能性が広がっていくといいな~💛

特に神宮アイスメッセンジャーの皆さんのような群舞の美しさがもっと広まればいいなと思います。

 

 

純粋にスケートが見たいファンの方々は逆にショーアップされすぎた物は邪道なのかもしれませんが…。

 

 

「Caravan」からだいぶ脱線しました💦

 

それにしても高橋大輔さん、文句なくかっこいいです。

こんな素晴らしい方が「ネイサン・チェンのジャンプを参考にしている」なんて最高の誉め言葉だと涙腺崩壊させました。ありがとうございます。

今更現役に復帰されなくても十分素晴らしいと思うんですけど、彼なりのこだわりがあるんでしょうね。

今はネイサンの新プロと並んで大輔さんの新プロにも期待が膨らんでいます。 

 

競技に復帰するということはルールにのっとってギャッジされるわけですが…

芸術性って果たして点数で明確化し順位付けできるものなんだろうか⁇

ずっと疑問に思うことです多分永遠に答えは出ないと思う。

 

クラシックの世界でもコンクールっていう名の「競技会」はありますから仕方ないですね。

みんな何かしらの順位付けがしたいんでしょう。

 

記憶にも記録にも残るスケーター…

 

二人にはそんな存在になってほしいと願っています。