林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

備忘録的たまアリ その2 ペア

いまさらですが…

今回のワールドでもう一つ気になっていたのがペア。

 

結果はこちら…スイハン組素晴らしかった😍

優勝おめでとうございます。

↓↓↓

www.isuresults.com

news.jsports.co.jp

 

昔から何となくアイスダンスよりペアに心惹かれてきました。

最近バラエティ見てたら久々に井上玲奈・ボルドウィン組の現在の生活を見ることができてめちゃめちゃ懐かしかった。

 

昨年のNHK杯でペアの解説をされていた川口悠子さんの忖度しない的確な解説が印象深くて…

この副読本購入してさいたまへ持って行きました💦

 

 ”フィギュアスケートを支える人”

コーチ、振付師、トレーナー、テクニカルスペシャリスト、音響、製氷、実況アナウンサー等など…

本当に多くの人たちによって 大会が支えられていることを実感します。

 

それにしても、以前はクラシック曲や映画音楽を使ったプログラムが大半だった記憶があるのですが…

最近はヴォーカル入りの曲が増えたな~としみじみ感じました。音も良かった!

 

ペアのイメージってユニゾンで同じ動きをするってイメージだったのですが、こちらもルールの変化や競技時間の短縮で大きく変化しているのを感じます。…と、川口さんの解説を読んで改めて納得!

 

 

で、密かに応援していたヴァネシプ組でしたが…


【フジテレビ公式】世界フィギュアスケート選手権2019<ペア・ショートプログラム・第5グループ>ノーカット配信

6練開始直後にヴァネッサが接触事故…😂😂😂えぇぇぇぇぇぇ(泣)

ヴァネシプ組の演技 20:55~27:03 

 

ヴァネッサの表情がこわばってるのが良くわかる。今シーズン絶好調だっただけにこのSPは…胸が痛い。

演技終了後のシプレの落胆っぷりと言ったら←接触したのはヴァネッサなのに💦

 

そういえばこの副読本のヴァネシプ組の紹介頁が面白い。

マイペースなシプレに「目を離すとロクなものを食べないから監視してるの(ヴァネッサ)

このペアをそのまんま表してて笑える。

 


【フジテレビ公式】世界フィギュアスケート選手権2019<ペアフリー・第4グループ>ノーカット配信

そしてFP…ヴァネシプ組 15:25~23:45

最後は本来の彼らの演技で終われて本当に良かったと思います。

 

そういえばこのペアのコーチをされているのがジョン・ジマーマンさん。

伊奈恭子さんとペアを組んでいた記憶が…

 

そして、24日のエキシビション

5位という結果でしたが、ヴァネシプ組も出演してくれました ♡感謝♡


【フジテレビ公式】世界フィギュアスケート選手権2019<エキシビション・後半>ノーカット配信

このエキシビションはどの演技も感動もので素晴らしかった。永久保存版です!

 

ヴァネシプ組 17:20~21:42

彼らの演技をずっと双眼鏡で見ていたのですが、自分でも信じられないくらい自然に涙が流れてきて心が震えました。フィギュアの演技を見てこんなに泣けたの初めて…

f:id:marosakura:20190406022915j:plain

このシーン…美しすぎて何度でも泣ける。

 

そして、ネイサン~ 1:14:10から 怒涛の「Next to me」からの「ネメシス」

スケート靴がキラキラと黒光りしてたの、綺麗だったな~←そこ?💦

 

『 今大会の優勝候補だったヴァネッサ・ジェームズ/モルガン・シプレ組は残念ながら、ショートの6分間練習でニコル・デッラ・モニカ/マッテオ・グアリーゼ組と衝突したことによって、心身とも影響を受け、ショートで不本意の演技をして7位につけた。フリーでは完成度の高い演技で高得点を叩き出し、5位へと巻き返した。このような事故に遭ったのは非常に残念だったが、2人は試合後「世界選手権の金メダルが絶対にほしい。優勝するまで、絶対に諦めない!」と誓い、来季への闘志が燃えたようだ。』

 

本当はこの埼玉の地で金メダルを取ってほしかったけれど…

来季の復活に期待したいと思います。

 

www.instagram.com