林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

終戦の日に思ったこと

山奥田舎嫁の一大イベント「お盆」の真っ最中、終戦記念日でもあった8月15日。

 

流れてきたこんなツイを偶然見つけてちょっと衝撃を受けていました。

 

 

 

2015年にフランスで起きた同時多発テロは、今でも引きずるトラウマというか悲しい出来事で…

www.nikkei.com

この惨劇の主な舞台になったのがバタクラン劇場。

バタクラン (劇場) - Wikipedia

大好きでずっと長く応援してきたバンドが記憶に残るライブを行った場所なのです。

 

今ではチケットすらなかなか取れない大人気バンドになってしまいましたが…

世界を相手にツアーを続ける彼らを追った2013年のドキュメンタリー映画

「FOOL COOL ROCK」

当時、山奥田舎にも2週間限定で公開され2回観に行きました。

2回ともオープニングで涙腺崩壊したライブシーン。


FOOL COOL ROCK! ONE OK ROCK DOCUMENTARY FILM [Official Trailer]

 このワールドツアーのオープニングがフランスで、(映像はトリアノン

2回目の公演がバタクランだったのです。takaもメンバーも若い💦

↓↓↓

【インタビュー】映画『FOOL COOL ROCK!』に刻まれたONE OK ROCK、「やっぱりライブがすごい。もはや国境も関係ない」 | BARKS

 

当時,takaが発したメッセージ

…某大手事務所への忖度か⁇当時このメッセージはメディアから一切無視されました(怒)

www.instagram.com

過去に演奏したことのある場所で今回悲惨な事件がおきた。とても悲しい。辛い。
一刻も早くこの世からこういった事件がなくなることを切に願うと共に今回この事件の被害にあった全ての人々に、心からのご冥福をお祈り申し上げます。

 

当時はまだスケートに殆ど関心はなかったので全く知らなかったのですが

このテロの影響を受けて当時のフランス杯が中止になっていたことを”宇野昌磨bot”さんのツイで知りました。←今頃 ゴメンナサイ(泣)

www.nikkei.com

↓↓↓

2015年エリック・ボンパール杯 - Wikipedia

 

当時の参加メンバーを見ると懐かしい名前が…

デニス・テン選手、パトリック・チャン選手やヴァネ・シプ組の名前も

テロの影響でフリーは中止。SPの結果がそのまま順位となったのですね。

 


2015 エリックボンパール杯 宇野昌麿 SP / Shoma Uno 会場音のみ

優勝は宇野昌磨くん(17)💛

 

 

いろいろ検索していたら過去のツイを見つけて胸が痛くなりました。

ロマンくんの悲痛な表情が…

 

www.nikkansports.com

フランス南西部ボルドーで開催中だったフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ、フランス杯が14日、パリの同時多発テロの影響で中止となったことを受け、宇野昌磨(愛知・中京大中京高)は「僕が感じる気持ちもたくさんあるが、それ以上に今回のことでたくさんの方が犠牲になられて、本当に言葉がない」と語った。

 

 シニアに上がったばかりのグランプリシリーズ初参戦でこの惨劇の影響を受けてしまった昌磨くんのコメントが本当に凄いと思った。

当時はまだ高校生だったと思うのですが、当時から全く変わらずまっすぐで彼の人柄が伝わってきました。

 

スポーツも、今や海外に出ることは必要不可欠です。特に多くの観客が集まるスタジアムやアリーナはテロの標的になりやすい…

ワンオクの場合、海外に行くたびに(特にフランスを含む欧州ツアー)無事に帰国してほしいとそれだけを毎回祈っています。

だからこそ、世界が平和であってほしいと願う。

 

最近、種子島ぴーさまのブログで台湾スケ連の問題が記事になっていました。

もっと国際情勢に関心を持たないといけないな~と思う。

香港の混乱と中国の問題。中国と米国の関係とか、日本と韓国の関係とか←K-POPファンの娘は日々心を痛めています💦

不安な材料はたくさんあって…

 

政治とスポーツは関係ない!とは言えない時代になっていると思います。

北京オリンピック…大丈夫か⁇😂

 

エンターテイメントもスポーツも世界が平和であってこそ楽しめると思う。

 

そんなことを支離滅裂に思った終戦記念日でした。