林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

CaOI 町田樹先生解説 完全版

楽しみにしていたCaOI 町田樹先生解説の完全版💛見ごたえありました。

f:id:marosakura:20191030010711p:plain

どの解説も深いです<(_ _)>

しかも現行のルールも絡めて分かりやすく解説していただけてて素晴らしい。

もう日本のフィギュア解説はすべて町田先生にお願いしたい。

 

町田先生解説の「ネメシス」を思わず見たくなって貼ってみました。

懐かしい😍 もう2年前ですね…


CaOI2017 町田樹解説 15 ネイサン・チェン

 

放送を前に読んだこの記事も興味深い。

www.jiji.com

男女を通じた4回転時代について

多くの選手に、「4回転を跳ばなくては」という焦りがあったり、「4回転ジャンプにどう太刀打ちしていったらいいかわからない」という戸惑いがあると思います。そういう気持ちは痛いほどわかりますし、実際、男女を問わず、4回転やトリプルアクセルを猛練習している選手が多いと聞いています。

だとしたら一層、こういう時代に至っては、もはや他人と自分を比較するのではなくて、自分自身の理想とするフィギュアスケートをもう一度しっかり見据え、自分の探求心で磨き続ける姿勢が重要になってくると思います

残酷ですが、競技スコアでは4回転を装備していない選手が、4回転を何本も跳ぶ選手に太刀打ちできないかもしれません。ですが、まず自分のパーソナルベストを更新することを目標に、技術を高める。その上で、自分の持ち味を磨き続ける、自分の理想や信念を守り続ける、そういうことが前面的に打ち出されるプログラムを演じることは、競技成績とは別の次元で人々の心を打つと思います。

そういう姿勢や努力というのは、競技成績という形で万が一表れなかったとしても、自分にとって大事なのです。その人のスケーター人生が必ずどこかで報われるというようなことを強く信じる心がないと、これからのフィギュアスケート界では生きていけないと思います。

 

そうですね。他の選手を常に意識したり比較しても意味はない。

4回転時代の最先端をいくネイサンでさえも同じことを言っている気がします。

 

ボーカル入りの曲が解禁されて5年近く経ち、ヒップポップやロック曲も多くなってきました。テンポが速かったり、縦ノリの音楽をフィギュアスケートで表現することは、クラシック音楽に比して難しいため、そうしたリズムを乗りこなすには振付の工夫やスケーティングの技術が必要になります。

今シーズン、それをやってのけているのが、ネイサン・チェン選手であり、宇野昌磨選手であり、高橋大輔選手なのではないかと思います。

 

兎にも角にも、今の若い現役選手には競技成績も追求してほしいですが、ぜひ自分らしいフィギュアスケートを発見し、それを追及して、そして貫き通す姿勢を大事に歩んで行ってほしいです。私はそのようなスケーターの姿勢や努力を、正当に評価し、そしてそれを世間に伝えていけるような解説を心がけたいと思います。

 

 ありがとうございます。😍

 

とりま、ネイサン部分…お借りします。<(_ _)>


【町田樹解説】ネイサン・チェン(Nathan CHEN) 2019 CaOI EX

 

一気に飛んで跳んで…フィナーレ💦


【町田樹解説】CaOI 2019 Finale

前回の放送ではカットされてしまった部分もあった「TOKIO

ネイサンのバックフリップも見れた~(^^♪

町田さんの解説本当に深いです。

 

普通の解説ではちょっと触れにくい部分もやんわりと、しかし核心を突いた言葉で解説していただけて沁みます。ざっと見ただけでしたけど…

ザギトワちゃんのEX盗作問題とかヴィンスくんの衣装&学業優先のGP辞退とか…😂💦

どのスケーターにも優しいコメントが効いていて心地良かった。

 

フランス杯が始まるまでに何回かリピできそうです!(^^)!

ステキ集合写真💛( *´艸`)///  来年も絶対行きたいと思いました。

画像

https://twitter.com/tvtokyo_figure/status/1189136069779845121

 

 

 

おまけ

 

f:id:marosakura:20191030020439j:plain

 https://www.instagram.com/nathanwchen/

  ネイサン、Air Pods を失くしたらしい💦…いつも耳に入れてるBluetoothイヤホンですね。

グッドライフセンターでAir Podsを見つけたら連絡して!とのことですが…

 10月30日にはこちらが発売されるって😂 アメリカではすでに発売されてるんでしょうか⁇

 そのうちにこれAir PodsPro」を手に入れたって投稿が来るんじゃないかな?

 

 

でもフランス杯には間に合わないかも💦

 

 

 

と、記事を書き上げてPC閉じようとしてたら…←BBAの睡眠時間が💦

ネイサ~~ン…プロフ写真変えたのね😍😍

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Life’s all about that balance;) #boostedboards

Nathan Chen(@nathanwchen)がシェアした投稿 -

f:id:marosakura:20191030025818j:plain

心機一転というところでしょうか…

 

フランス杯の健闘を祈りたいと思います。