林檎は落ちる

ネイサン大好き♡フィギュアスケート大好き。

11月11日は

先日のネイサンのISGストーリーの投稿。

www.instagram.com

https://www.instagram.com/p/CHdtZOABFf2/

このお写真をストーリーに上げておりました。カッコいい😍💖

で、11月11日 (Veterans Day)ってなに?と思って調べてみました。

解説はこちら

↓↓↓ 

www.junglecity.com

11月11日は『Veterans Day』 と呼ばれる、退役軍人を称える祝日です。第一次世界大戦の主な戦闘がドイツの休戦協定調印とともに公式に終結した1918年11月11日の午前11時にちなんでいます。

もともと1938年に 『Armistice Day』 という米国の法廷休日となりましたが、第2次世界大戦後の1954年に現在の『Veterans Day』に名称が変わりました。

当日は首都ワシントン DC にある 『The Vietnam Veterans Memorial』 でベトナム戦争戦没者の追悼式が開催され、午前11時に1分間の黙祷が捧げられます。

この日はさまざまな政府機関・公共機関・銀行・図書館・郵便局などが休業、学校は休校、公共交通機関は祝日スケジュールとなります。

 

ナルホド(^^)v

勉強になります。

 

 それとは別に11月11日って中国では独身の日でもあったようです。

何で独身の日なのか??だったのでこちらもちょっと調べてみたら

 

独身の日とは、中国で光棍節(こうこんせつ)として11月11日に祝われる日のこと。

中国の公式の祝日ではなく、独身者を表す「1」が並ぶことにちなんで1993年に南京大学の学生が始めたとされる。

「シングルデー」「W11(ダブルイレブン)」とも呼ばれる。

 

だそうです。

 

www3.nhk.or.jp

 爆買いの日みたいになってて只々驚きでした。この日だけで売り上げが7兆円って💦

無人宅配車も登場してて先端技術もスゴイ😂

 

コロナを発生させたお国としてあまりいい印象は無いのですが

今ではすっかりコロナを抑え込んでいるようで国内景気もⅤ字回復なんだそうです。

海外旅行に行けないストレスで富裕層が爆買いしてるもよう(*_*)

 

ライブコマースという聞き慣れない言葉も登場していましたが

化粧品大手の資生堂は「独身の日」に合わせて、毎年「ライブコマース」で中継販売を行っています。

www.nikkei.com

ナルホド(';')

資生堂さんも積極的にライブコマースを行っているんですね。

ちょっと朝のWSでやっていたの見ました。

 

そこで思い出したのが先日の中国杯

開催期間が11月5日~8日…独身の日の直前でしたね。😂

この大会の正式名称にも SHISEIDO Cup of China 2020

資生堂と明記されております。

いたるところで資生堂製品が堂々とさりげなく置かれていた理由が何となく…

 

 

corp.shiseido.com

 

xtrend.nikkei.com

 

資生堂さんといえば

ザギちゃんともグローバルアンバサダー契約されてることを思い出します。

www.instagram.com

https://www.instagram.com/p/CCGQ_j_JW0U/

 

世界的なコロナの影響でフィギュアを後援して下さる企業も大変だと思いますが

 

資生堂さんにはぜひこれからも頑張っていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:marosakura:20201113143734j:plain