林檎は落ちる

ネイサン大好き♡フィギュアスケート大好き。

ジョージアとラファのこと

すこしフィギュアとは離れますが…

 

春馬くんが大好きでずっと見ている番組にNHKで放送中の

「世界はほしいモノにあふれてる」別名「せかほし」があります。

 

JUJUさんと三浦春馬さんの絶妙なMCと美しい風景や人やモノに癒された番組でした。

現在は鈴木亮平さんに引き継がれて温かい番組の空気感はそのままに楽しませてもらっています。

 

先日の放送…

つってももうずいぶん前になっちゃいましたが💦

 

 

ジョージアと言えば確かラファの故郷だったような記憶が…😂💦

調べてみました。 

 

内容

説明ファエル・アルトゥニアンは、ソビエト連邦出身のフィギュアスケートコーチ。

ラファエル・アルトゥニアンは、ソビエト連邦出身のフィギュアスケートコーチ。
生年月日: 1957年7月5日 (年齢 63歳)

 確かに…←今更ですみません😂

f:id:marosakura:20201216041906p:plain


ジョージアの地図

 

とっても綺麗な国でちょっと驚きました。

 しかもイケメンさんが多いのよね💖

ラファも昔はかなりのイケメンだったよね。

今もなかなかですが…(≧◇≦)

 

 遠く故郷を離れても懐かしいのは故郷のお母さまが作ってくれた手料理の味なんですね。

ネイママが作ってくれる餃子みたいな感じかな。

 

 栃ノ心関が来日した理由というのがちょっと切ない。

2003年、当時旧ソビエト連邦からの独立後に起きた内戦の混乱が長引き

電気も通らず国中に失業者があふれていたのだと…

 

当時相撲の世界大会で準優勝しスカウトされた栃ノ心関に強く日本行きを勧めたのが

恩師のギビィさんでありお母さまだったそうです。

www.instagram.com

 お国は違っても家族の想いはどこも同じなんだな~って思いました。

お母さん泣いてたね。

 

 

こちらの記事でジョージアの魅力が紹介されています。

www.jftc.jp

ジョージアの国民性は「友愛不屈」だそうです。

ラファにもそういうイメージあるわ🗽🇺🇸

 

ラファがどういう経緯でアメリカに来たのか実はよく知りません。

 

こんな美しい故郷を離れてアメリカで成功するまでには

きっと彼にもいろんなドラマがあったんだろうな~と想像します。

ネイサンとラファエル・コーチ | ネイサン・チェン ~Le Corsaire 2016~

 

f:id:marosakura:20201216044655j:plain

どうか健康でコロナに負けず

北京までネイサンを支えてくださいね。

 

 まだまだフィギュアの発展のため多くの選手を育ててくださいませ。