林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

長野五輪から23年 冬季五輪について考えた

23年前の今頃でしたね。

 

www.instagram.com

www.instagram.com

地元開催の五輪でしたからいろんな楽しい思い出がたくさんあります。

記憶に残っているのは「ふ~なき~😂」のジャンプ競技でしょうか。

金メダルの瞬間を固唾をのんで見守っていました。

 

五輪に関係して様々なイベントもあったし

子供たちは一校一国運動などで国際親善の勉強もできたし

 

ただ、楽しかった思い出だけでなく複雑な思いも残りました。

たった2週間だけのスポーツのお祭りのために造られた施設の数々が

その後の負の遺産になっていったこと。

負債の返還に20年かかってます💦

style.nikkei.com

当時は今より雪も降ったし寒かったような気がする。

開会式のお相撲さんの土俵入り(確か曙さんだった?)がメチャメチャ寒そうで気の毒だったな~😅

 

当時より地球規模での温暖化が進んでいて今後冬季五輪が開催できる都市って

財政的にも環境的にも限られてくると思われます。

 

札幌は2030年の冬季五輪招致に立候補するんでしょうか⁇

その頃にはコロナが終息していたとしても

東京で見せたごたごたが再び繰り返される可能性もあるし

考え直した方がいいんじゃないかな~。

今なら間に合う!

 

もう夏も冬も北京で永年開催でいいじゃんね!

なんて投げやりなことを思ってしまった。

 

 

<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

 

 

ブログ書きながら何となくロシアの大会を見ています。

正式には何ていう大会なのか未だによくわかりません💦

 

只々楽しそうに、コロナはどこか別の星の出来事みたいに弾けたはしゃぎっぷり見てたら

こういうのもアリなのかな~って思えて来た。😥

いや、やっぱり良くはないぞ!

…1週間後にクラスターが起きていないことだけを祈っています。

 

たまたま起きてきた娘に「昔の映像見てるの?」って聞かれたから

リアルに今やってる試合って伝えたら絶句してた。

今はそれが当たり前の感覚だよね。

 

それでも観客の存在って貴重だったんだな~って改めて感じます。

 

 

TLでこんな記事を見ました。

www.sponichi.co.jp

 

「12カ月後は東京の次のオリンピック。もうその話になっていますから。東京じゃなくて、中国で冬季五輪できるの?ってなっている。もう(話題から)飛ばされているんですよと発言。高橋が「え、待って待って。東京の話もしようよ」と悲しむと、「東京って、ワクチンはいつ打ち始めるんですか?五輪の直前でしょ」厚切りジェイソン

 アメリカではワクチンを打ち始めているけど“今日から全員がオッケー”ではないですよ。物流の問題とかあって何カ月もかかって、それも(ワクチンは)2回(接種)ですよ。数カ月かかっても、大半の人は受けていないですよ」と米国の状況を説明してから「(ワクチン接種を始めた米国でも)そんな状態。それで日本は全世界からいろんな人を受け入れますか?」と冷静に指摘した。

 

 

実際、世界はそんなふうに冷めてみてるのかもしれない(泣)

そう言われてみれば、TeamUSAのインスタも最近冬季競技がメインになってる気がする 🤣

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Team USA (@teamusa)

www.instagram.com

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Team USA (@teamusa)

www.instagram.com

途中に平昌のネイサンと未來ちゃんがチラ映りします。

 

ネガティブな内容が続いてしまったので

sachiko_n_satsukiさんが上げて下さった貴重な平昌のネイサンを見て癒されます。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @sachiko_n_satsuki

www.instagram.com

 

 心ここにあらずのネイサンが痛々しいけど

アダムの優しさが沁みますね。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @sachiko_n_satsuki

www.instagram.com

 

 

 

 

最近のTeamシャンペリーの様子が届きました。

皆さん元気そうだ💖

画像

https://twitter.com/teamchampery/status/1358406753378000901

 

 

 

 

【おまけ】

 

 

「トロちゃ~~ん💦」って母娘で同時に叫んだのがこの動画。

ほぼ同時刻にUno1チャンネルを見ていたことが判明する。

 

パパさんにはあんなに塩対応だったトロちゃん

樹くんとは同じおもちゃで遊んでる🤣🤣🤣

 

Now Voice聴いて何となく宇野家とワンコ達の相関関係が解って面白かった。

やっぱりトロちゃんは大好きなお母さんが居なくて寂しいんだね。

 

ということで宇野パパとトロちゃんの関係がどう変化していくかが注目です。

頑張れパパさん!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村