林檎は落ちる

ネイサン大好き♡フィギュアスケート大好き。

自然からの警鐘 

深夜の地震

 

 

遅番で帰ってきて疲れて寝落ちしていました。

当県も震度3との発表がありましたが、

殆ど揺れは感じませんでした(意識消失中😅)

 

東日本大震災の余震とみられる」との報道を聞いていると

10年経ってもまだ余震なんだ、と

地球規模の時間の流れに改めて自然の脅威を感じています。

 

被災された地域の皆さまは大丈夫でしょうか?

 

 

 

 

ここ毎回,五輪について記事にしようと思いつつ書いては消してきました。

 

 

これで決定的になったと思います。

東京五輪は中止しかない!

 

 

2020年東京大会の開催が決まったのは、2013年9月7日。

アルゼンチンのブエノスアイレスで開かれたIOC総会でした。

1回目の投票ではイスタンブールマドリードが同数で並び、再投票の結果、マドリードが落選。最終投票は東京とイスタンブールを候補に行われ、

その結果、東京が過半数を集めて開催都市に選ばれました。

東京は、財政基盤が安定していて世界で最も安全な都市であることをアピール。

最終プレゼンテーションでは、懸念が広がっていた福島第一原子力発電所の汚染水の問題について、安倍総理大臣が「影響は、福島第一原発の港湾内の0.3平方キロメール範囲内の中で、完全にブロックされている」と説明し、対策について責任を持つと表明しました。

東京オリンピック・パラリンピック 招致からこれまで【経緯】|オリンピック・パラリンピック【NHK】五輪・パラ特集|NHKニュース

 

 

あの震災からわずか2年後に五輪を招致する意味がよく分からなかった。

 

この光景を見ても抱いたのは強烈な違和感でした…本当にやるの⁇

f:id:marosakura:20210214032851p:plain

確か2020大会招致に立候補した都市の中で東京の住民支持が最も低かったと記憶してます。

 

民意が得られていないのに無理やり開催する印象だったけど

それでも決まったのなら仕方ない自国で五輪が開催できれば楽しいかな~

くらいに思ってた。

オリンピックは好きだし

 

「震災からの復興五輪」

という名目で始まったこのイベントがその後迷走し

更に感染症という目に見えない脅威にさらされて

開催そのものも怪しくなっていた矢先の例の森氏の女性蔑視発言…

 

着地点を見いだせず更に混迷を深めた印象でしたが

これで決定打ですね。

 

震災からの復興はどこかに追いやられて天井知らずに膨れ上がっていった五輪経費。

それも全て国民の税金だよね💦 

コンパクト五輪だったはずなのに

 

 

震災から10年を迎えるこの時期、

世界中がコロナの脅威と闘っているタイミングでの巨大な余震は

自然からの警鐘なんだよ、きっと。

 

 

 

 

 

羽生さんはまだ実家の仙台に居るんでしょうか?

仙台のリンクも一時営業停止されたと聞きました。

 

どうかご無事で…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村