林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

天才とは?

NCJPさまこんなツイを上げて下さっています。

 

画像

天才の定義がよくわからないのですが

スポーツや芸術の分野に関してはネイサンが言うように

生来の要因が大きいのではないかと思います。

 

もちろん生来の資質や才能を伸ばすための努力も必要だと思うから

お母さまの意見も間違っていないと思います。

 

数あるスポーツ種目の中からフィギュアスケートを選択してくれたことも

ある意味奇跡ですよね。

 

生まれ持ったネイサンの体形や才能、運動能力をさらに伸ばしたのが

音楽教育だったり器械体操だったりバレエだったと思うと環境やお母さまの力は大きい。

 

トップアスリートのご家族ってみんな凄いと思います。

 

 

 

 

最近「天才」について紹介されたブログを目にしました。

ima.goo.ne.jp

某テレビ番組で 紹介された方のようですが私は見ていません。

IQが180…凄すぎてよくわからない💦

ちなみにIQが高いことと学力が高いことは必ずしもイコールにならないようです。

 

後日番組内の対談をYouTubeで見ました。

 家庭環境はマジで最悪…

でもそれが『僕を見てほしい』っていう創作のモチベーションになっている気がする。

 

 印象的だったのは

「僕よりも3年前の僕みたいな人がいっぱいいるから、そういう人に目が向けばいいなぁと思う」「友達になってあげてほしい、3年前の僕に」って言葉。

 

特殊な才能を持つ人たちが幸せかというとそうでもなくて

周囲から浮いたり生き難さを感じたりするんだろうな…

 

アート作品だって一歩間違えば迷惑行為になっちゃいそうですもん(泣)

身近にこういう人が居たら多分「変な人」って思っちゃいそう。

 

でもこういう特殊な才能を埋もれさせることなく

社会で活躍できる場所が広がっていけばいいな、とも思いました。

 

 

 

アスリートの中にも天才って思う人いますね。

いろんな意味で独特の感性を持った人

 

フィギュアで思い浮かぶとしたら羽生さんかな

氷の上では圧倒的に凄いと思うけど

 陸に上がった途端に… (^^;)

やめとこ💦

 

 

 ネイサンは天才型っていうより努力型だと思います。

科学的根拠に基づいた理詰めの努力型って感じ

あくまで私の個人的感想です<(_ _)><(_ _)>

 

まじでネイサンのIQが知りたくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

 

映画「ギフテッド」

特殊な数学の才能を持つ天才少女と彼女を巡る家族の幸せとは何か?

を描いた作品です。


子供にとっての幸せってなんだろう…?<ギフテッド>【映画紹介】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村