林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

大谷選手に通じるネイサンの文武両道&ステペン先生動画

エアウィーブUSAさまのツイから💖

https://twitter.com/airweaveUSA/status/1415339642606526469

www.airweave.com

日本のプレミアムマットレス、トッパー、枕のトップセラーブランドであるairweave(エアウィーヴ)は、学業と競技の両立を目指す若いアスリートを支援するため、新たな奨学金制度を開始することを発表しました。

来年、2度目のオリンピック出場を目指すフィギュアスケーターのネイサン・チェン選手は、エアウィーヴとともにこの取り組みの立ち上げに協力し、名誉ある奨学金を受け取ります。

チェン選手は、この取り組みの一環として、スタンフォード大学睡眠医学教授のエマニュエル・ミニョ博士の指導のもと、「airweave」での睡眠の効果に関する科学的研究にも参加します。

airweave media event with Nathan Chen and Dr. Mignot

エアウィーヴの青少年育成と日本の "文武両道 "の理念
airweave(エアウィーヴ)は、睡眠と回復を促す寝具を提供し、あらゆる年齢層のトップアスリートをサポートしています。今回の奨学金制度では、日本の「文武両道」の精神に則り、スポーツや学業に励む青少年を支援するとともに、青少年育成への取り組みが他の企業の活動にもつながることを期待しています。

これまでにも、2015年から2018年まで、パリ・オペラ座バレエ学校のサマースクールプログラムで若いダンサーを対象に奨学金を授与しており、今回は同ブランドにとって2回目の奨学金制度となります。

新たな奨学金制度の開始にあたり、airweaveファウンダー&CEOの高岡元邦氏は、「ネイサンと初めて会ったのは、2019年の夏、アイスショーに出演するために来日したときでした。その際、ネイサンさんは私たちの睡眠研究に強い関心を示し、大学で学ぶことの意義を熱心に語ってくれました。このことがきっかけとなり、ネイサンさんのように、スポーツと勉学の両立を目指す若いアスリートを支援するための奨学金制度を設立することになりました。"

 

ネイサン・チェン選手が睡眠研究に参加
エアウィーヴは創業以来、さまざまな研究者や教育機関とともに、寝具の素材が動き(寝返り)や睡眠の深さ、運動能力に与える影響について研究してきました。

エール大学統計・データサイエンス学部の学生であるチェンは、その学力を活かして、自身のアスリートとしてのパフォーマンスや、airweaveで寝たときの睡眠の質の変化などのデータを収集・分析します

なお、この研究には、睡眠医学の第一人者であるスタンフォード大学のエマニュエル・ミニョット教授が参加し、研究全体を指導します。

 

 

改めて読み返してみても凄いことですね。

五輪シーズンだっていうのに

研究にも参加しちゃうんだ🤓🤓

 

先日放送あったGAORA本田家お家でアイスショー観賞#1

見逃してしまいましたが…

 「かっこいい車にブーンって乗って来て

 リンクサイドにおいてあるパソコン(大学のレポート)かちかちして

 4回転ノーミスして またかちかちして」

 

まさにネイサンのイメージそのままです。

f:id:marosakura:20210715033634j:plain

時間がたっぷりある今の状況より

大学の勉強しながらスケートやってた頃の方がもしかして

充実していたのかも…

 

スケートだけに集中しているより

研究との二刀流の方がもしかしたら時間の使い方や

オン・オフの切り替えができて

ネイサン的にはいい環境なのかもしれない。

 

 野球にはあまり関心は無いのですが

連日話題になっている大リーグの大谷選手の活躍には

ついつい見入ってしまいます。

 

何となく彼を見てると

ネイサンと被ることがあります。

 

ものすごく努力して凄いことを成し遂げているんだろうけど

そんな姿は全く見せない。

ストイックな修行僧みたいな感じを彼からは連想できない。

 

いつも野球を楽しんでるイメージ…

どんな時も野球が大好きっていうオーラ出してる。

 

ネイサンのスケートも

スケート大好きっていうオーラ出してるもん。

 

学生時代から一貫して変わらない発言や人間性

ネイサンと通じる部分。

その人間性が多くの人たちの心を惹きつけるんだと思う。

 

きっと大谷さんも時間の使い方が上手で

練習の質が濃密なんだろうな

 

投手も打者も両方彼にとっては大好きな野球。

大切な部分なんだと思う。

どちらか片方を選べと言われても

好きすぎて選べない?😅

 

ネイサンも

スケートも勉強もどちらも彼にとっては大好きで

大切なことなんだと思う。

 

二人ともいつかはどちらかの道を

本業として選択する日は来るだろうけど

きっと大好きなことだから、どちらも諦めることなく

関わってくれると思っています。

 

 

 

はなさきちとせさんのイラストが、まさに未来のネイサンそのまんまです。

 

f:id:marosakura:20210715040320p:plain

https://twitter.com/hanasakichitose/status/1415224514774929415

 

そして、少しだけ悲しくなる気持ちも

同じです…😭

 

 

 

☆☆☆☆

 

 

 

 ステペン先生が久々に演技する姿が見られるMV💖

 

スイス在住の中国系ピアニストの方とコラボした「ストップ・アジアン・ヘイト」

をテーマにした楽曲だそうです。


www.youtube.com

 

誰もが自分の色を隠さなければならないはずがない
心の安らぎを得るために
運命は残酷で、人生は不公平だけど
でも僕らはいつも愛のために努力する

 

私たちはあなたと私をよりよい世界に所属させます
共感が支配する世界へ
なぜ恐怖を選ぶのか、なぜ憎しみを選ぶのか
全世界が歌っているのに
代わりに愛を守るために

 

黄色い顔の完璧さに恋している
20億個のダイヤモンドの微笑み
愚かさは消え、優しさが勝つ
ああ、友よ、この喜びを感じてくれ

 

あなたと私はより良い世界に属しています
共感が支配する世界へ
恐怖を捨てて、憎しみを捨てて
人類と一緒に歌いましょう
代わりに愛を守るために

Yes we choose love instead
愛の代わりに(愛を選ぶ
愛の代わりに(愛を選ぶ)
私たちは愛の代わりに
愛を選ぶ

--作詞・作曲:Mélodie Zhao--。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村