林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

スケアメまでお預け?&ソウルフル・ソーラン節

ネイサン情報…

ラスベガス(AP) - 3度の世界チャンピオンであるネイサン・チェンは、10月下旬にラスベガスで開催される「スケート・アメリカ」で、冬季オリンピックに向けた準備を開始します。

過去5回の全米タイトルを獲得し、2018年のオリンピックでメダルを獲得できなかった後は国際的に無敗のチェンは、北京大会の有力候補とされています。

スケートアメリカは、チェン選手が3度優勝している12月のグランプリファイナルにつながる6つのグランプリイベントの最初の大会です。

ラスベガスでは、アメリカ男子2位のヴィンセント・ズー選手がチェン選手と一緒に出場します。

 

スケアメは来月。10月22日(金)~24日(日)の開催予定です。

日本からは昌磨くん、佐藤駿くんが出場。

女子ではトゥルソワちゃんらがエントリーしてますね。

usfigureskatingfanzone.com

U.S. Figure Skatingは、10月22日~24日にラスベガスのThe Orleans Arenaで開催される2021 Guaranteed Rate Skate Americaに参加する米国代表選手の最終選考結果を発表しました。

オードリー・シン選手(女子)、ヤロスラフ・パニオット選手(男子)、ジェシカ・カララン選手とブライアン・ジョンソン選手(ペア)、モリー・セサネク選手とイェホル・イェホロフ選手(アイスダンス)が、米国フィギュアスケート界からラスベガスに出場する選手として選出されました。

シン選手は、パンデミックの影響で国内大会として開催された2020年スケートアメリカで銅メダルを獲得。また、2021年トヨタ全米フィギュアスケート選手権では7位に入賞しています。

パニオットは、2021年米国のピューターメダリストです。かつてウクライナで活躍し、2018年のオリンピック出場選手です。

 

スケアメの前に演技動画が解禁されるでしょうか⁇

新プロ情報も待ち遠しいです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Go Nathaaan(NCJP) (@go_nathaaan)

www.instagram.com

 

画像

いよいよ五輪シーズン始まったな~という感じですね。

北京の本番まであとちょうど5か月。

 

何より心配なのはコロナの感染と怪我…

どうか充実した練習が積めていますように。

 

 

☆☆☆☆

 

 

五輪シーズン到来を告げる新プロ来ましたね。


www.youtube.com

凄い!わずか1日にして既に再生回数4万回超え🤩

注目の高さが伺われます。

 

音楽が鳴った瞬間ちょっと思っていた音と違うって思った。

そんな戸惑いも一瞬で、みるみるうちに演技に惹き込まれてしまいました👏👏

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 🌛Maïa Barouh🌜 (@maiabarouh)

www.instagram.com

アイススケート選手の高橋大輔さんと村元哉中さんがマイアバージョンのソーラン節をピックアップしてくれたというびっくりニュースからたくさんの人が私のソーラン節を聴いてくれました。
もう5年も前にリリースしたアルバムKODAMAに入っている曲で思いがけない形でまた日の目を見る事がらできて嬉しい限り。

アルバムタイトル通り、受け継がれてきた歌がまた次の時代に伝わりこだまして行けたら私のミッションの一つは到達かも!

民謡はWikiで見ると民衆によって自由に伝承されているうちに自然と形になった歌である。と書いてありますがもっとシンプルな言い方をすれば日本のブルース!

こう演奏しなくてはいけない、こう歌わなくてはいけないと書いてあるような楽譜はなく、多くの歌はきっと姿を消し、いくつか進化し、旅をし、形を変えながら何世代にもわたり伝承していったのでしょう。

なんでもお金とマーケティングの力なくては音楽を発信出来ないような時代に伝承で何百年も伝わってきた歌の力はすごい。
綺麗な歌を作ろうという計算があるわけではなくその時の気持ちをよりダイレクトに表現していて私も歌っていると天と地をつなぐようなまっすぐな力が湧きます。
私は伝統とかtradition という言い方は好きではない。

伝統という言葉を発した瞬間開けてはいけない小さな箱に入れられてしまう気がして。。

この歌たちを生かしてまたこだまさせていく方法は一つ、我々が好きなように歌うことです!

はーどっこいしょ
どっこいしょ!

 

演奏者のマイア・バルーさん

本当にソウルフルな歌声とフルートの音色に惹かれました。

大輔さんの生き方にも通じるものを感じます。

 

フィギュアとはこうあるべき!という常識的な考え方を次々に打ち破り

見事にシングル選手からアイスダンサー高橋大輔に生まれ変わり

自由奔放に生き生きと氷の上で舞い踊っている姿に

言いようのない感動を覚えました。

 

凄いのひとこと👏👏👏

 

チーム・ココへの思い入れもありますが

この演技を北京の大きな会場で見たいという気持ちも沸き上がってきます。

 

全日本が本当に楽しみになってきました。

 

 

 

 

 

【林檎のひとりごと】

 

 

最近、うっかり見てしまったオサムさんのツイ見てお腹抱えて笑ってます。

もう本当にそれにしか見えない🤣🤣🤣

 

https://twitter.com/osamusanta

この無尽蔵に湧き出る想像力の泉…スバラシイ🤗🤗

 

 

でも…

 

ネイサンってこんなキャラでしたっけ?

(^-^;

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村