林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

ネイサン新年のご挨拶&曲かけと私事

全米選手権始まっています。

遅ればせながらやっとJsupo4契約しました💦

と言ってもリアルに見ている時間は殆どナシ😭

 

 

年末からいよいよ危険な状態になっている母です。

まだ84歳。認知症もなくここまで家族のために働き尽くした人でした。

 

時間があれば車で片道1時間かけて病院へ通っています。

昨年末までは落ち着いていたコロナでしたが

オミクロンの再燃で再び面会制限が厳しくなってしまいました。

 

ひとまず年末年始に帰省した息子とも3年ぶりに会うことができたし

ターミナル状態ということで連日少人数で短時間なら面会を許可してもらえています。

 

既に意識もなく問いかけにほとんど反応を示してくれませんが

ここへ来るまでに本当に濃密な時間を過ごせたと思っています。

 

母の大腸癌が分かったのがちょうど2年前の今頃

既に転移もあって手遅れの状態でした。

 

たまたま受けた検査の結果、遺伝子治療に適合することが分かり治療(キートルーダ)を開始したところ劇的に症状が改善したのです。

全く食べられず標準治療も全く効果なく死を待つだけだった母の回復ぶりは目を見張るものがありました。

 

ただ効果があって完治したかのように見えたのは1年限りで

昨年は進行する癌との共存の日々となりました。

 

それでもあのまま何もできず見送ってしまっていたら後悔しただろうと思っています。

2年延びた時間の中で本当に濃密な時間を過ごせたと思っています。

 

遺伝子治療を開始するにあたってあまり聞くことが無かった母の生い立ちや親族の話を聞くことができたし、

食べられるようになってからは日帰りで温泉にも行ったし食べ歩きもしたし…

 

新しい家を見てもらうことが楽しみでもありましたが

叶わない夢となりました。

 

酸素の音と規則的な呼吸の音だけが響く病室で

久しぶりに弟といろんな話をしてきました。

 

もしかしたらそんな姉弟の会話をじっと母は聞いていたのかもしれません。

 

 

 

☆☆☆☆

 

 

今頃になってしまいましたが…

ネイサンから新年のご挨拶が届いていました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Nathan Chen (@nathanwchen)

www.instagram.com

https://www.instagram.com/p/CYNfODIL383/

2022年までの道のりを振り返り、新しい年がもたらすすべてを楽しみにしています。

氷の上でも外でも、次に何が起こるか、本当に楽しみです。

また、教育、スケート、そして人生において自分の目標を追求する力を与えてくれた@connectionsacademyのサポートに感謝し、ここまで来ることができました。

コネクションズアカデミーのオンラインパブリックスクールは、私のスケートの目標を追求するための柔軟性を提供すると同時に、質の高い教育を受けて卒業することができました。

また、友人、家族、そしてすべての面で私の味方でいてくれる皆さんには特に感謝しています。新年あけましておめでとうございます。

授業料無料のオンライン公立学校である@connectionsacademyについてもっと知りたい方は、私のストーリーのリンクをチェックしてみてください。#sponsored #connectionsacademy #onlineschool #learningwithoutlimits

https://twitter.com/NathanChenJP/status/1477516570985635840

20年前の写真を投稿してくれてますね。

ソルトレイク五輪からもうすでに20年ですか…

 

当時こんなにかわいかった少年が現世界チャンピオンにまで成長しました。

家族の歩みも決して平坦な道ではなかったと思います。

 

こういう写真を見るとなんかご両親の苦労を連想して泣けてきます。

 

ネイサンの夢の実現まであと少し。

どうか後悔無いように頑張ってほしい。

 

 

 

 

いよいよ全米選手権,ネイサン曲かけ始まったようです。

 

https://twitter.com/tsukianul/status/1479477212403412994

 

https://twitter.com/shoshpd/status/1479479104445501440

 

https://twitter.com/NathanChenJP/status/1479484369006133248

 

https://twitter.com/NathanChenJP/status/1479137345878507520

 

f:id:marosakura:20211210005639p:plain

がんばって!