林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

ネイサン&ゆまちさん💖HBD23&19

SOI東京公演が終わったと思っているうちに怒涛のUA SOIツアー。

ちょっぴりシャイで控え目に見えた代々木のネイサンが

本国で仲間と共にツアーを重ねる毎にどんどんいろんなものから解放されて洗練されてイケイケになってくの見てるだけで楽しい。

 

そんなネイ情報を追っているうちにもう5月です💦

5月5日といえばネイサンのHBD㊗㊗㊗

つい最近20歳になったばっかりと思っていたらもう23歳ですか。

早い!

 

 

5月5日生まれといえばネイサン💖そしてゆまちさん。

この二人が同じ日に生まれたというのも運命かもしれませんね。

すっかりフィギュア界を牽引する存在に成長しました。

 

それぞれに少しだけ進む道は分かれてしまいますが…

素晴らしい1年になりますように。

 

まだ発表されていませんが💦

THE ICEでの共演楽しみにしています💖

改めてお誕生日おめでとうございます。

 

 

 

 

パナさまがまた別の動画を上げてくださいました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Panasonic North America (@panasonic)

www.instagram.com

パナソニックは、世界を#ForeverForwardにするために、揺るぎない献身的な努力で団結しています。同じビジョンを持つ素晴らしいアスリートたちがいることを誇りに思います。

チーム・パナソニックの一員である @nathanwchen の魅力をもっと知りたい方はこちら。

こうしてネイサンの素晴らしさを伝えて下さるパナさまに感謝です。

 

チラっと映ったミライトワ😂

殆ど活躍する間もなく居なくなっちゃった感がありますが、

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by すえきち (@suekichiiii)

www.instagram.com

すえきちさんのフィギュアの中では元気に活躍してました🤗🤗

時々すえきちさんの投稿見て笑わせてもらってます<(_ _)>

 

 

 

ジャンリュックさんDCに到着ですね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Jean-Luc Baker (@jeanlucbaker)

www.instagram.com

 

画像

ネイサンがいないのが気になるけど…😢😢

 

 

イケイケ💖キラキラなネイサン置いときます。

 

 

 

 

ジャンリュックさんのお父さまの言葉が記事になっていたので

自分用備忘録的に機械翻訳してみました。

<(_ _)>

なかなか興味深い💖

myedmondsnews.com

オリンピックを見に行くだけでも十分スリリングなのに、自分の息子が出場するのを見ることができたら、さらに充実したものになる。シャロンとスティーブン・ベイカー夫妻にとって、その夢は現実になった。

3月16日に開催されたリンウッド商工会議所の昼食会で、リンウッドのアイスダンスコーチ、スティーブン・ベイカー氏は、2022年の北京オリンピックで息子の活躍を見守り、また自身も出場しそうになった経験を語った。

「20年の歳月を25分に詰め込もうと思うので、我慢してください」と彼は言った。

ティーブンは、フィギュアスケーターになるつもりはなかった。幼い頃、両親に引きずられて姉のフィギュアスケート教室に行き、やがて自分も氷の上に立つことになった。そして、すぐにフィギュアスケートの魅力に取りつかれ、すぐに姉を追い越した。

ティーブンは、もう少しでオリンピックに出場するところだった。1976年の大会の補欠選手として、彼は荷物をまとめてドアの前に座っていた。あとは、電話さえあれば......」。

「その電話をただ待っていたんだ」。「そして悲しいことに、それは来なかったんだ」。

数年後、スティーブンは1988年のオリンピック選手、シャロン・ジョーンズが滑っていたアイスリンクのゼネラルマネジャーとして働いていた。ある晩、アイスリンクで開かれたパーティーで、2人は意気投合し、それからが歴史の始まりだった。

現在、ベイカー夫妻は、リンウッドアイスアリーナとマウントレイクテラスのオリンピックビューアイスアリーナでスケーターを養成するシアトルスケートクラブでコーチをしながら、息子のジャン・リュックを応援する日々を過ごしている。

ティーブンさんは、エドモンズで育ったジャン・リュックさんが、今の地位を築くまでに積み重ねてきた努力について話してくれました。

その中には、最高のパフォーマンスを発揮するために、ジャン・リュックの体力を管理する毎日の厳しいスケジュールも含まれています。

月曜日から金曜日まで、ジャン・リュックの一日は30分のウォームアップに始まり、1時間のアイスセッションが3回行われる。各セッションの間には15分の休憩がある。その15分の間に、彼はピーナッツバターを食べている。

なぜ、ピーナッツバターなのですか」とスティーブンが聞くと、「わからない。とスティーブンが聞くと、「さあね。でも、元気が出るんです」。

午前中のセッションが終わると、午後はバレエやピラティス、一般的なストレッチなど、より体を動かすことに費やされる。

土曜日は、物理療法、ジャグジー、全身マッサージなど、体の回復のために使う。日曜日は精神的なリカバリーの日として捧げられます。脱力したり、趣味を楽しんだりすることに重点を置いています。

「息子はテレビゲームで人を吹っ飛ばすことで、どうやって気を紛らわせるのか、私にはわからない」とスティーブンは言った。

ジャン・リュックのフィットネストレーニングだけでなく、食事、社会的なスケジュール、使用する製品も厳密に管理されている。

多くの軟膏や薬、軟膏は、特定の成分のためにアスリートには禁止されている。

医療用の吸入器でさえ、ステロイドが含まれているため、当局の特別な許可が必要だ。そのため、アスリートは一日中いつでも無作為の薬物検査を受けることになる。

ティーブンによると、このスポーツは10歳や11歳の子供でも薬物検査を受けなければならないほど、ルールが厳しいのだという。彼は、10代の頃のジャン・リュックが、競技の前に不特定多数の怖そうな男たちに声をかけられ、氷上に出る前に薬物検査を受けさせられたことを思い出したという。

それは、アスリートの生活の一部として、やがて人々が慣れることだとスティーブンは言った。

2022年、ジャン・リュックとパートナーのケイトリン・ハウェイクは、全米選手権で3位に入り、米国オリンピック代表の最終選考に残りました。

人々がジャン・リュックを祝福する中、彼は自分はオリンピック選手ではないと言い続けたと、彼の父親は回想する。

彼は、『そこに行くまでは、自分はオリンピック選手ではない』と言い続けていた」とスティーブンは語った。「そして今、私の最大のライバルはCOVID-19なのです」。

オリンピックに出場することが決まっているすべての選手は、3週間毎日COVID-19の検査を受けました。もし選手が陽性反応を示した場合、当局は流行のリスクを避けたいので、競技から完全に除外した。

ティーブンは、ジャン・リュックが最も心配していたのは、実際に競技に参加するために健康を維持することだったという。スティーブンは、息子に共感し、彼の夢が奪われないようにと願った。

「オリンピックは聖杯のようなものです。オリンピックは、聖杯のようなものだ」とスティーブンは言った。「もう少しで出られると思ったのに、落ちてしまった。星が揃わず、行けなかったんだ。でも、それでいいんだ」。

幸運にも、ジャン・リュックは健康を維持し、オリンピック選手として氷上に立つことができた。

「妻に言われたことのひとつなんだけど、僕は家族の中で負け組だから、個人的にはわからないんだ」とスティーブンは冗談めかして言った。とスティーブンは冗談めかして言った。「雰囲気は信じられないほど素晴らしい。人々は、ここに来るために生涯をかけて働いてきたのです。

ティーブンさんによると、選手たちは、オリンピックに持参できるものは、スケート靴、洗面用具、下着類ときっちり言われているそうです。あとは靴下も含めて支給されます。選手たちは、オリンピック村にいる間、自国を代表しない衣服を身につけることを禁じられています。

2022年のオリンピックでは、ジャン・リュックとハウェイクは総合11位に入賞しました。

オリンピックに出場するために生涯をかけて努力してきたアスリートたちですが、スティーブンはここからが本当の意味で大変なのだと言います。

それは、"アスリート・ダウン "と呼ばれるものです。

"ここまで来るために、オリンピックに出るために、20年以上トレーニングしてきたんだ "とスティーブンは言った。「そして、突然家に帰り、すべてが終わり、また振り出しに戻ってしまうのです。

帰国後の適応はアスリートにとって非常に難しいため、オリンピックでは「バディシステム」というものを作っています。

年配のオリンピアンは、帰国したアスリートとペアを組みます。

彼らは若いアスリートと絆を深め、彼らが戻ってくる「普通」の日常に適応できるよう手助けをするのです。

 次のオリンピックのためにすぐにトレーニングに戻る選手も、永久にスケートを履き続ける選手も、バディシステムによって、同じアスリートダウンを経験した人と関わり、それに対処する方法を学ぶことができるのです。

 

ティーブンによると、ジャン・リュックのスケート人生はまだ終わっていない。

現在、次の大会に向けてモントリオールでトレーニング中です。その後、フランスで全米大会、日本でスターズ・オン・アイスに出演する予定です。

その後、Stars on Iceの全米ツアーに参加するため、数週間アメリカに戻る予定です。

「彼はシアトルに1日か2日滞在するので、もしかしたら1時間くらい会えるかもしれませんね」とスティーブンさん。

ジャン・リュック選手は、これまで両親から受けた経済的、精神的な支援に対して、賞金で恩返しをしたことがあるかと尋ねると、スティーブンさんは笑いました。

"彼は私たちにお金を返すと約束したんだ。「でも、家に帰ったらゴミを出すという約束もしたんだよ」。

- ローレン・ライヘンバック 記

 

アスリート・ダウンという言葉を初めて知りました。

確かに20年近くオリンピックを目指した過酷な生活から突然「普通」の日常に戻るわけですから精神的な支援は必要なんでしょうね。

 

日本にはそういうシステムってあるんだろうか?