林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

Space Song

怒涛のネイサン情報の洪水がやっと治まってきた感があります。

…ということはいよいよ大学生活に戻るってことですね。

 

いろいろ心配していた北京五輪も「楽しむことができた」みたいだし。

BBAの心配をよそに遥か先をいくネイサン。

 

御髪も切る気配はなさそうだし💦

まさかこんなスタイルにして…ないよね😂😂😂

ドレッド スパイラルパーマ 外国人風 黒髪 ヘアスタイルや髪型の写真・画像

お兄ちゃんみたいな髪型に憧れてるのかな?

 

どんな髪型で現れるか…JOで再会する日を楽しみにしてます💦

<(_ _)>

 

 

 

 

以前、某ブロガーさんが「space song」の動画コメント欄がメチャメチャ凄いことになってる(いい意味で)と記事にしてくださってて。

見に行ったんですが…凄い語彙力に圧倒されました😲😲

コメント欄は殆どが英語です。(一部中国語あり)

自分用備忘録的に和訳してみました。

<(_ _)>

A) 何度も見ていますが、ネイサンのこのスケートは、これまでと何が違うのでしょう。

1) まず、ネイサンの動きに丸みがあること。腕の螺旋状の形、足の円、円から円への移動、膝をついて自分を抱きしめる美しいダンス、顔と体を隠したり出したりするきらめくハンドブレイクダンス、氷を中心に手を回す動きなど、彼の動きすべてに丸みがあるのです。

2)次に、かつてないほど、「気」は足から体、腕、手、指、頭まで、全身を何の障害もなく完全に自由に動き回っている。つまり、彼の動きは完全に自由で流動的であり、体のあらゆる部分が完全に統合され、その動きは丸みを帯びた「鞭」または「波」のようであり、それによって彼は足から体、腕、肩、頭へと気を伝え、再び途切れることのない一つの波の動きで戻ることができるのである。

 バック・フロム・ザ・エッジ」や「ザ・ナイト」、「ネクスト・トゥ・ミー」など、彼自身が振り付けをした過去のエキシビション・スケートを見ると、彼の動きはもっと角ばっていて、エネルギーを外側に投げ出し、「フリップ」「フレイル」のように、腕や手がコアからスパイク状に離れているような感じだったんです。

今、エネルギーは変わっています。彼はエネルギーを巻き取っています。すべてが丸くなっています。トゲがありません。彼が腕を上に伸ばしたり、外に出したりしても、すぐに崩れたり、巻き戻ったりして、指先からまた中に入っていきます。

もうエネルギーを外にはじき出すのではなく、中に、外に、周りに巻き込んでいるのです。

太極拳の用語で言うと、ネイサンはスケートの中で「気」に入った、あるいは「気」をマスターした、と言える。今日まで、彼は世界でただ一人、『気』をマスターしたスケーターなんだ。

変に聞こえるかもしれないけど、本当に、この男は力に入り、力は彼の中にあり、彼自身が力なんだ。彼のゴング(技)は、全く新しい内なる達人のレベルに達しているんだ!!!! 見ていてとても楽しいです。

-ダンサーは今、繭から蝶のように姿を現しています...その動きの美しさと流動性は、偉大なダンサーを思い起こさせます! -中間の膝立ちのシークエンスは短いですが、見ていて畏敬の念を感じます。
- 膝立ちから立ち上がり、旋回、前かがみのシークエンスのフットワークは、もっと滑らかで丸くなるように磨きをかけたらいいと思います......でも、すごい!
でも、すごい! -あの終わりの部分は、文字通り、小さな内巻きの動きの延長線上にあり、エネルギーを伸ばした足から脚、腰、芯、伸ばした腕から芯へと戻し、そのエネルギーを芯から足の裏(または刃)へ、まっすぐ地面へと送り込んでいるのです。エネルギーを芯に戻して動きを終わらせ、それを接地する。

ネイサンは太極拳の練習をしたことはないと思いますが、気の使い方をマスターしており、一挙手一投足に込められたエネルギーの巻き込みは、まさに直感的で完璧なものでした。

実際、このルーティン全体が驚くほど丸みを帯びていて、何度もループしてしまいます!!!! 笑

 

A)「ナタンは中国古来の道教の精神を理解していないはずなのに、なぜか彼の中に道や禅、武術を感じるんだ」 カイZは答えた。 彼のフィリップ・グラス・メドレーを見たことがある人は、ぜひその番組の感想を聞かせてほしい。"

 

このスレッドで、誰かが上記のコメントを中国語で投稿し、その後削除してしまったので、直接返信することができません。そこで、ここに再投稿し、その非常に興味深いコメントに一般的に返信します。

でもなぜか、彼の中に道や、禅の精神、戦士の精神が感じられるんだ。彼のフィリップ・グラス・メドレーをご覧になった方がいらっしゃいましたら、ぜひその番組の感想をお聞かせください。"

 

面白いことに、彼の中国語はかなり下手で、おそらく彼が唯一得意でないことでしょう(笑)

だからこそ、彼がいかに非常にアメリカ人であるかがわかるのです。彼は中国の文化や哲学について、道も禅もカンフーも、あまり探求したことがないと思うのですが、それでも彼はそれをすべて体現しているのです。

実際、私はよく古代中国でのネイサンの姿を想像するのですが、彼は中国の文武両道の理想像で、学問も武術も完璧で、おそらく将軍でありながら学者でもあったのでしょう。非常に稀なタイプの人間です。

彼の「道」の体現の例として、上記の番組「宇宙の歌」を見ると、ネイサンはここで陰と陽の完璧な融合に到達していることがわかる。彼の行動は流れる水のように柔らかく、エーテルのように軽く、しかし彼の内なる核は火と鋼で構成されていて、どんな時でも水を火に、エーテルを鋼に変換することができるのだ。 

彼の "Chan "の達成度について。「チャン」とは、サンスクリット語の「ディヤーン」または「ディヤーナ」の中国語訳であり、日本語では「禅」と訳されるものである。ディヤーナ、チャン、禅......これは基本的に、瞑想の最も深い状態で、心が観想の対象に完全に融合する「吸収」に入ることを指します。

瞑想には、2つの要素があります。1)集中力、2)マインドフルネス。カイZが、ネイサンのフィリップ・グラスのメドレーについてどう思うかと訊いてきた...。チャン」を使って簡単に答えよう。

ネイサン・チェンは、マインドフルネスと集中力の行動におけるマスターであり、禅のマスターと呼んでもいい、そうだ。その極限の集中力とマインドフルネスがあるからこそ、彼はスケートで完璧の極みを達成し、プレッシャーの中で完璧なプログラムを提供することができるのです。

彼のスケートは、「MEDITATION IN ACTION」なのです。彼の瞑想の対象は、プログラムの各要素です。ストックホルムでのフィリップ・グラスのメドレーでは、彼の集中力とマインドフルネスは完璧な状態に達し、プログラムのひとつひとつの要素と融合し、スケーティングに没頭する状態になった。

その瞑想的なスケーティングは、BBCの解説者をもトランス状態に陥らせるほど深遠なものだった。それは、別世界の、超俗的なものだった。もっと言いたいことがあるのだが、夕食に行かねばならないので、とりあえずこの辺にしておく。あとで中国語に訳します。

 

チェン・ウェイはまったく若いアメリカ人で、中国語はおそらく彼が得意でない唯一の科目であり、彼のルーツがいかにアメリカに深いかを示している。

陳偉は確かに古代中国の文化や哲学を学んだわけではないが、道教儒教、仏教の真の伝統は持っている。

 例えば、タオ:上の宇宙曲では、チェン・ウェイが陰と陽を完璧にひとつにまとめているのがわかります。

彼の動きは水のように柔らかいですが、内部にはいつでも変幻自在の鋼と火のようなパワーがあるのです。

 禅:禅とは、雑念が完全に排除された内的領域で、心が瞑想状態に専念し、瞑想の対象が一体となり、2つが存在しない状態です。

彼のフィリップ・グラスのメドレーについてどう思うかと聞かれました。 Zenで返信しています。

2021年ストックホルム世界選手権フリーでは、陳偉の集中力と正義感は極限まで達し、座禅のような状態になった。

番組の中のあらゆる要素が、彼の禅の思想に基づいたものであり、1秒ごとに次々とファクターが変化し、彼は番組と一体となり、2つなどなかったのです。 それは、常識を超えた完璧なパフォーマンスだった。

陳偉は文武両道に通じ、徳の高い才人であり、後年の人である。

 

B) こんにちは、返信ありがとうございました。まさかお返事いただけるとは思っていなかったので、返信を削除してしまいました。

彼は素晴らしい人なので、自分の骨の中にある中国の刷り込みに気づいていないかもしれませんね。 アメリカの文化と中国のルーツが彼の中でうまく組み合わされているのです。 とても興味深いです。

 

A) そうですね...表現するのは難しいですが、彼が中国系アメリカ人として成長していく姿を見るのは本当に楽しいですし、見ていて本当に美しいです。

ネイサン・チェンからアメリカを取り去ることはできません...アメリカは彼に多くのものを与えましたし、彼は完全にアメリカ人です。

アメリカは彼に多くのものを与え、彼は完全にアメリカ人です。また、ネイサン・チェンは、移民した中国の遺産なしにはあり得ません。彼はその両方に忠実であり、両方の長所を体現しています。ユニコーンを見たような気分です。

 

 

A)すごい。これは魔法のようだ。ネイサンのスケーティングには、新しい自由、容易さ、流動性があり、氷上のダンスという独自のボキャブラリーを、新しいレベルの表現力とつながりにまで高め、彼の芸術性を前面に押し出している。

以前は、ネイサンは教科書に載っているように完璧で、最高の、最も優れた、最も得点の高い演技をするために全力を尽くしていた...最高の競争相手だった。

今、彼は、氷上で名人芸を披露しているのです。腕の使い方、腕の動きの丸みと流れるような形、そしてそれを体全体の動きと統合しているところが、とても美しい。彼のスケートは、新しい時代に突入したのです。

ネイサンに競技スケートを続けてほしい。そうすれば、彼は芸術的な側面を大いに探求し、芸術性と技術性を融合させる新しい方法を見つけることができると思うからだ。

ネイサンには、フィギュアスケートの技術面だけでなく、芸術面でも革命を起こす力がある。

金メダルの数だけでなく、このスポーツに何を貢献できるのか、まさに男子フィギュアスケート界のGOATになる可能性を持っている。

 

C) ネイサンはいつも、腕や手の使い方が美しく、体のラインもきれいだ。 彼のどのプログラムを見ても、それがわかる。

一ヶ月前とは違うものになったということはない。 今回は、普段使わない人が振り付けをしたことで、少し変わっただけです。

また、この曲は、彼の強みである腕や手の使い方、上半身の動きにとてもマッチしていると思います。

 

A) そんなことはないですよ。彼はいつも素敵なダンサーでしたが、私が言ったように、彼のスケーティングは新しいレベルに進化しています。

過去4シーズンの彼のプログラムを見ればわかるのですが、2017年のル・コルセアのようなものと比べると、腕の流動的なカーブの動きを最小限に抑え、ほとんどが水平でまっすぐな形で使われていることがわかると思います。

その効率的な、まっすぐな、力強い、でもこことは違う。バレエ的なものについては、文字通りヌレエフが踊った「ル・コルセール」でも、彼の腕は「バレエ的」な使い方、つまりは この作品では、腕をねじり、曲げ、湾曲させ、編んだり崩したりして、音楽に合わせて次々と新しい形に変化させていきますが、それは通常のバレエの形式や、彼自身以外のどの形式からも外れています。

彼のダンスのボキャブラリーは同じだと思いますが、文法や表現、全体の構成や伝え方が進化して良くなっているんです。モダンダンスの腕の動きも、いつも違うプログラムで使っているのですが、ここでは質的に違うのです。


ネイサンは、氷上のダンスという独自のイディオムを、リラックスして、自由に、叙情的に、ロマンチックに、新たなレベルに引き上げようとしている。

実際、ロケットマンの演技を含め、スターズ・オン・アイスの他の演技を見てみると(Twitterで公開中)、すべての動きに新たな容易さと表現力があるのがわかると思います。

同じヒップホップをやっていても、以前にも増して、堂々と、表情豊かに、リラックスしてやっているのです。

オリンピックの勝利は、彼を完全に解放したと思います。もう勝つことを意識する必要はなく、プレーすることができる。今、彼がしていることは、演奏とダンスです。

そして、食事も摂っている。食事もしっかり摂れるようになった。ストックホルム以来、彼はずっと痩せていました。明らかに、オリンピック用のダイエットで、ジャンプを最大化するために体重を減らしていたのです。

氷上の動きについて、独自の語彙やイディオムを進化させているのは、羽生結弦選手くらいしか思いつきません。

動きのイディオムは全く違うが、動いているレベルはもはや同じである。羽生結弦以上に、ネイサン・チェンはダンサーである。

彼の大きな影響は、クラシックバレエの訓練に裏打ちされたモダンダンスだ。彼は氷の上で他のスケーターにはない踊りをする。

 

C) ル・コルセア」はクラシック・バレエだと思うので、それと比較するのはどうかと思います。 その動きは、ネイサンがここでやっているものとは少し違っていて、コンテンポラリーバレエにかなり近いように見えます。

いずれにせよ、ネイサンはどちらのスタイルでも、美しいラインと印象的な腕と手の動きを駆使しています。

また、「ル・コルセール」時代から芸術性が向上していない、という意味ではありません。 2018/2019シーズン開幕時に彼のスケーティングスキルに劇的な向上が見られ、その後も芸術性を含め、あらゆる分野で向上しています。

私が言いたかったのは、彼はもう何年も前から上達している、先月から「本物の芸術家」になったわけではない、ということです。

このプログラムのスタイルや振り付けは、彼がこれまでやってきたものとはかなり違うので...それが違いの大部分を占めると思いますが、彼のガラプログラムを長年見ていると、ガラ公演ではいつも技術的なことはあまりせず、もっと自由でルーズなんです。 2021年のUS NATガラで行ったロケットマンの演技も(私の記憶が正しければ)、普段の競技会での滑りに比べると、かなりルーズで自由だった。

マッシモ・スカリは、このプログラムの振付を担当し、最近ネイサンの微調整を手伝ってくれたようです。

 

A) つまり、オリンピックの後、彼は全く新しいレベルの芸術的表現に移行しているということです。以前から芸術的でなかったと言っているのではありません。

それはプロセスなのです。LEVELという言葉に注目してください。あなたがそれを見ることができない場合、気にしないが、私はできる。そして、今回の展示のスタイルがこれまでのものと違うというのは、事実ではありません。全く違います。

より叙情的ではありますが、ここ数年の彼の展覧会とスタイルは同じで、ただ、ずっとずっと素敵で、前にも言ったように、動きのリンクの仕方、腕や体の使い方が違うのです。振り付けも表現も、まったく新しいレベルになっています。さっきも言ったように、もしあなたがそれを見ることができなくても、私は見ることができます。

質的な違いです。まったく新しいレベルに移行するには、時間がかかります。もう一度、LEVELという言葉に注目してください。羽生選手も、ソチ五輪で初優勝した後に新しいレベルに移行し、彼の芸術性はソチ後に本領を発揮しました。

コンペティション作品では、羽生と相談しながら他の人が振り付けをする。展覧会の作品では、振付はすべてネイサンの手によるものです。

エキシビションでは、ネイサンの動きは、彼独自のスケーティングとダンスの言語を存分に表現している。以前は、それは素敵で楽しいものだったけれど、今は、それを芸術的に発展させている。それが見えない人は気にしないでください。この4年間、ナタンは展示作品を作ることにあまり力を注いでいなかったから、これはとても新鮮だ。でもこれは、アートワークを作るということなんだ。

ラ・ボエーム」のショートプログラムの芸術性と表現力を、オリンピックに向けて磨き上げることに、ネイサンはとても力を注いでいたと思います。

オリンピック中に本当にわかるのですが、あのプログラムは2019年のグランプリシーズンからどれだけ細かいディテールや表現が向上したことか。極めて繊細な手や腕の動きがたくさん加わっていて、その動きはとてもFREEでした。

また、2021年グラスFSのプログラムでは、彼の「音楽的なスケーティング表現の洗練度」が、言葉は悪いですが、本当に劇的に成熟し、ピークに達しました。

プログラム中盤のアップワードスピンや、「オフバランス」の姿勢への寄りかかり方、カーブした両腕の「キャリー」姿勢と、深いディープエッジで行うベンドサイドスープ、その静かで深い叙情性など、あのグラスのプログラムではすでに新しい流動性が見て取れました。だから、彼がこれまで取り組んできたこと、そのすべてが今の彼のスケーティングに完全に統合され、まったく新しいレベルに到達したわけです。

 加えて、彼は本当にQuadジャンプをマスターし、2019年以降のここ2-3年の間に、非常に安定した形で完成度を高めてきました。

2018年はまだQのルッツやフリップが完成しておらず、時折転倒することもあり、彼のジャンプはそこまで大きな正のGOEを得ることはできなかった。

2019年になると、彼はジャンプに釘付けになり、そしてモンスターGOEを得るようにその実行を洗練させ、人並み以上に安定させるようになったのです。

つまり、今、彼は技術的なことをそれほど心配する必要はなく、芸術性にもっと集中することができるのです。今、彼はそこにいる。

ここまで来るのに、何年もかかっている。本当に素晴らしいことです。これからも彼の進化を楽しみにしています。

 

 

こんな感じで動画のコメント欄とは思えないAさんとCさんのやり取りがこの後も延々と続いておりました(笑)

 

機械翻訳ですが、読んでいてこちらがちょっと引くくらいのレベルのやり取りでした。

ネイサンの進化に期待するというところは完全同意です。

 

でも…大学へ復学したその後のこと、競技に復帰するかどうかはまだ決めかねていると、先日のTHE ICEのインタでも言ってましたね。

 

ちょっと寂しいけど仕方ない。

 

 

毎日宇宙の歌のコンテンツを投稿するので、それがどれほど素晴らしいプログラムであるかを忘れないように: 初日#NCSpaceSong

 

毎日宇宙の歌のコンテンツを投稿するので、それがどれほど素晴らしいプログラムであるかを忘れないでください: 4日目#NCSpaceSong

 

 

 

 

ということで@fsmenaceさんのツイは最新18日目まで来ております。

 

見れば見るほど心震える素敵なプログラム💖