林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

近づくNHK杯あれこれ

NHK杯が近づいています。

フィギュアのこの大会が始まるといよいよ師走が近づいたな~と思います。

配信も地上波も殆ど追いかけてなかったですが全種目放送あるとのことで全て録画完了でスタンバイしております。

 

それにしても何とも豪華な顔ぶれじゃありませんか。

観る方からすると贅沢極まりなく楽しみでしかないのですが

出場する選手の皆さまからするとポイント獲得が至難の業かもしれません。

みんな頑張って~~🥰

 

ということでTHE ICEメンバーのマッテオくんがこんな投稿を💖

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Matteo Rizzo (@matteorizzoo)

www.instagram.com

日本 準備万端 😉あなたは?
過去の日本旅行の思い出です、良い思い出にしましょう🫶🏻。

 

マディソン・チェックさんから懐かしい日本の思い出が…

ネイサンもチラ映りしてます。スクショが下手くそなので割愛<(_ _)>💦

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Madison Chock (@chockolate02)

www.instagram.com

日本へ戻り、そこで過ごした素晴らしい時間を振り返る🥰

今週の #NHKtrophy に戻ってこれるのがとても楽しみ! 🇯🇵🤗

 

こちらはジュンファン💖マイケル・プロ見るのがとっても楽しみです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by JunHwan Cha | 차준환 (@jun_july_august)

www.instagram.com

 


www.youtube.com

 

久々のゴゴレフくん、樋渡知樹くんなど等、期待したいです。

あ、もちろん日本人選手もね😅😅

 

出場予定選手 | 2022 NHK杯 国際フィギュアスケート競技大会

 

 

 

 

いつも興味深く読ませていただいているyumegenjitsuさんのブログでとても興味深い記事がありましたので紹介します。

yumetogenjitsu.hatenablog.jp

点数にはあまりこだわらない方ではあったのですが、最近のマリニンくんの4A成功やルール変更があってそもそも理論上の最高得点って何点になるんだろうかと密かに思っておりました。

 

ゆめげんさんの計算だと現行ルールで人間に課せられた理論上の最高点は400点まであるようです。

 

400点ですか😲😲

 

先日のUSインターナショナルで4回転アクセルを飛んだ時のマリニン選手の基礎点は102.47でした。レベルの取りこぼしがあったのですべてレベル4なら103.47です。理論上の最高基礎点128.75まではあと25点ほどあります。

トータルスコアの過去最高は335.30というネイサンチェン選手のものがあり、理論上の最高得点にはまだ65点ほどあります。

男子はルール変更だけでなく世代交代も北京オリンピック後に起きた感じですが、次のルール改正までに理論上の最高得点にすこしでも近づいていけるでしょうか?

 

といいつつ今シーズン300点超えた選手ってまだいなかったような…

300点がひとつの壁なんでしょうか?

コンスタントに300点超え続けるって本当に偉大なことだったんだと改めて感じております。

 

 

NHK杯、期待して待ちたいと思います。