林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

フィギュアスケートとバレエ&ネイサンの魅力解剖

いよいよNHK杯はじまりますね~~🥰🥰

練習の様子とかインタの内容とかどれを見てもドキドキします。

 

今までのGPシリーズは朝目覚めるとツイに情報が溢れてましたが…

そっか、ここ日本だから時差が無いんだと改めて自覚する次第。

 

ですが、空気読まずにちょっとネイサン事を💖

 

はてなでは記事の最後に「注目記事」というのが出てくるのですが

なぜか最近ずっとバレエ記事がランクインしていました。

 

バレエに関しては全く素人でお恥ずかしい限りなのですが…

(過去に少しダンスを習った時に基礎の基礎としてかじったくらいの素人です💦)

 

ネイサンとバレエ - 林檎は落ちる

ネイサンとバレエ その2 - 林檎は落ちる


ネイサン沼に堕ちたのはバレエプロよりマイケルプロだった私ですが

彼のスケートをずっと見てくるとその所作の美しさに惹かれるのです。

 

そしてネイサンの居ない今シーズンはネイサンロスが顕著で…

ネイサン並みの美しい所作を持ったスケーターになかなか出会えない😭

割と距離を置いたお茶の間ファンで過ごしております。

 

そんなネイサンロス中の沼民の皆さまに是非読んでいただきたいギフトが届きました。

 

カノコさんのNOTEを紹介します💖

<(_ _)>

フィギュアスケートとバレエ【ネイサンチェン選手の魅力解剖】①」

note.com

 

バレエ知識のない私でも首がもげそうなくらい同意しちゃいました。

 

かつてのダンスの先生は「フィギュアとバレエは似ているが全く異質なもの」とはっきりおしゃっていたことを思い出します。

あの硬い靴に覆われた爪先がバレエとは根本的に違うと…

だから氷の上でバレエを表現することはできないのだと。

 

まぁそうなんでしょう。

そうなんだけどネイサンを見てるとそんな事すべて忘れるくらい惹かれてしまうのです。

 

その先生が仰ったのは「すべてのダンスの基本はバレエですだからまずバレエを学びましょう!」と。

 

当時M・ジャクソンに心酔してた私は簡単にマイケルっぽいダンスがカッコよく踊れたら良いという軽い気持ちで始めたダンス教室だったのですが…

バレエの基礎編で脱落いたしました😂😂

 

バレエプロだけでなく激しいヒップホップでもどんなジャンルでも踊りこなしてしまうのもネイサンの確かなバレエの基礎があってこそなんだろうなと思うわけです。

 


www.youtube.com

懐かしいマリーナ・ズエワコーチ💖

現在はNHK杯にも出場される”かなだい組”のコーチとしても有名ですね。

 

ということでバレエ歴20年の確かなバレエ目線から語られるカノコさんのNOTOはこれからも続きます😘

https://twitter.com/figureS_kanoko/status/1593080719206920192

 

note.com

 

着実にセカンドキャリアを積んでいるネイサンですが…

やっぱり氷の上のネイサンが恋しいです💖

 

そんな思いを秘めつつ、改めてNHK杯出場される皆さま

怪我することなく後悔の無い演技ができますように

頑張ってくださいませね~~😘