林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

ゆまちさんに是非読んでもらいたいネイサン自叙伝

全日本が始まってますが…

 

コロナ療養明けから容赦なく休む暇なく働かせてもらってます(泣)

抗体しっかり獲得した(と思われる)ので毎日コロナユニット担当で防御服スタイルで奮闘しておりますがやはりあの格好は疲れます😭

 

ということでほとんどリアタイできぬまま録画でボツボツ見ております。

GPFの感想も書くつもりだったのに多分書かないで終わりそうだ<(_ _)>💦

 

気になっていたアイスダンス

地上波放送はなく録画で後から見たのですが、解説も音楽も無し。

一応テロップはありますがほぼ会場音のみの放送なんですね。

でも余計な情報が入らない分集中して見れて良かった。

 

特にかなだい組の演技、見ているうちに何でかわからないけど涙が出てしまった。

特にファンという訳ではないけど高橋大輔という人の歩んできたスケート人生をふと思ったら何でか知らないけど眼から水が…

 

それにしても何て幸せそうな表情で踊るんだろうかこの人たちは…

見る度に上手くなってるのが伝わってきます。

出来ればこのまま優勝してほしいと密かに願ってしまった。

 

で、煽り動画も中途半端な解説もない会場音だけの放送って逆に観ることに集中できて私は良かったと思います。

 

で、男子SP。いよいよゆまちさんの登場👏👏

ドキドキしながら半分寝落ちするのをじっとこらえて見ていました。

 

まだまだ本調子には戻っていないとはいえスケーティングの上手さは更にレベルアップしてましたね、さすが。

衣装から見える前腕の筋肉を見るとかなり鍛えたことが伺えます。

 

https://twitter.com/chunichiphoto/status/1606257568040493056

更に体幹の強さは一瞬ネイサンを彷彿とさせる動きもあってハッとさせられました。

やっぱり踊れるスケーターは見ていて惹きつけられるものがあります。

 

 

今シーズン初戦、悔しい結果だったとはいえ無理しないで今できることを確実に実践していってほしい。

まだまだ先は長いんだから…

と言いつつさいたまワールドでゆまちさんを見たい!なんて密かに思ったりして😅

 

どうでもいいですが…

ぱぱちさんの耳から取れそうなマスクの紐と派手な黄色地にくまモン柄のオジさまが気になって仕方なかった💦

 

 

そうそうネイサンの自伝、来年には和訳本が日本でも出るそうです。

今日のVail Dailyに、Nathan Chenの本についての素晴らしい記事が掲載されました。

www.vaildaily.com

ネイサン・チェンの「One Jump at a Time」は、チャンピオンになるために必要なことを明らかにするものです。

12月23日に開催されるVail Ice Spectacularのチケットを幸運にも持っている人も、そうでない人も、ネイサン・チェンの自伝を読めば、スケートを最前列で見ることができ、そのエリートレベルに達するために何が必要かを知ることができるだろう。

カジュアルで読みやすいスタイルで書かれた「One Jump at a Time」は、氷上の第一歩から2月の金メダル獲得まで、チェン選手のキャリアを振り返る一冊です。

中国人移民の家に5人兄弟の末っ子として生まれたチェン選手の家族は、フィギュアスケートの高額な費用を負担することができませんでした。しかし、両親、特に母親のヘティ・ワンは、子供たちを支えるために必要なことは何でもやった。

チェンさんは、スケートに一目惚れした。3歳のとき、ザンボーニが氷をならすために氷を離れなければならないとき、彼は泣いた。5歳のとき、彼の母親は彼がリンク(2002年のソルトレークシティーオリンピックと同じもの)に立ち、旗に向かって国歌を歌い、オリンピックで金メダルを獲得したふりをしたのを見つけた。

もちろん、国際大会で表彰台に上ることは、そのように簡単にできることではなく、チェン氏は著書の中でそのことを明確に述べている。

初めて氷の上に立ってから15年後、彼は初めて冬季オリンピックに出場した。しかし、オリンピックリングを見た瞬間、彼は凍りつき、「最もミスに満ちたショートプログラム」を2つ滑った。しかし、この経験は、彼がアスリートとして、また一人の人間として、最も成長し、学んだ経験でもある。

One Jump at a Time は、文学的な回顧録のように絵に描いたような情景描写で読者を感動させるのではなく、大会ごとに、コーチごとに、怪我ごとに、彼の成長を語る一方で、チェンが直面した浮き沈みや、最終的にどのように勝利して2022年のオリンピックチャンピオンとなったかをしっかり理解できる本になっています。

本書ではまず、チェン選手がどのように育ったか、両親が中国でどのように育てられたか(教育は成功への入り口と考えられている)、母親が主に節約のためにコーチ役を務めたことが事実として語られています。彼女は彼に、一歩ずつ、しっかりとした基礎を築いてから新しい技術を加えるよう教え、それが専門家のコーチとともに、彼を2017年に大会で5本のクワドを着氷した最初のスケーターにし、また2018年の残念な結果から2022年のオリンピック優勝へと導きました。

母親はファッションデザインの夢をあきらめて子どもたちの成功を支えたが、彼女にとっても、チェンにとっても、それは必ずしも簡単なことではなかった。本書が進むにつれて、母親とのトレーニングスタイルの衝突やそれにどう対処したかなど、チェンの心情や精神的な葛藤が明らかになり始めています。

意外なことに、チェンは難しいジャンプを着氷する際、常に先頭を走っていたわけではなかった。少年時代には同世代の選手たちのようにダブルアクセルを着氷することができず、初心者の頃はより高度なジャンプを着氷するライバルたちに差をつけるために芸術性に重点を置いていました(その頃にはトリプルサルコウやトリプルトウを決めていたので、それはそれですごいと思いますが......)。

ジュニア時代に国際大会でトリプルアクセルやクワッドジャンプを着氷する男子選手を見るまでは、トリプルアクセルやクワッドジャンプを意識したことはなかったそうです。

 その後、彼(12歳)は母親と一緒にソルトレイクシティからカリフォルニア州のレイクアローヘッドに移り、これまで出会った中で最高のジャンプ技術者と一緒に働くことになったという。しかし、その関係は必ずしも楽なものではなかった。

コーチのラフは、チェンに練習で何をすべきかを自分で考えることを求めたが、チェンはそれを無視されたと解釈することもあった。

もし、ラフが「そのような瞬間に自分から割って入っていたら、私は自分の感情をコントロールする方法を学べず、アスリートとして成長するために必要な修正を自分で行うこともできなかったでしょう」と、チェンは後に説明したという。

股関節の手術や足首のケガなど、多くの大ケガを負ったチェンにとって、成長のチャンスは訪れた。チェンと彼の母親は、ジャンプに次ぐジャンプを叩き込むことが成功の鍵だと信じていた。しかし、そのようなトレーニング、特に大腿四頭筋を使ったトレーニングは、彼の体に大きな負担をかけることになった。

スケートに時間と体力を奪われ、ケガに悩まされるうちに、チェンさんは自分の将来を疑い、スケートをやめようとさえ思った。しかし、このままでは、自分や両親がこれまで積み上げてきたものがすべて無駄になってしまうと思った。

初めて買ったスケート靴がたまたま白だったことが、「最高の喜びと充実感、そして深い挫折と心痛をもたらすキャリアへの入り口」だったと彼は言う。

練習中は、スポンサーや奨学金、そして母親のしつけとサポートによってスケートを続けていた。

2018年のオリンピックで経験した怪我や不安は、最終的に、ポジティブなリフレーミングやビジュアライゼーションに加えて、量から質の高いトレーニングへと、彼のマインドセットを変えるきっかけとなったのです。

股関節の手術によって、スケートと、スケートが人生に果たすべき役割についてより深く考える時間が生まれました。日々のトレーニングに追われる中で、そもそもなぜスケートを始めたのかを見失っていましたが、氷上に戻った最初の数週間で、このスポーツがどれほど好きか、まだどれほど達成できるかを思い知らされたのです。

 本書では、COVID-19での苦悩、達成感、恐怖、そして両親が去った同じ街で開催された北京大会での様子などが語られています。

読者は、チェンの旅路をより深く理解し、家族、愛、そしてひたむきな努力の力を信じることで、"One Jump at a Time "を読み終えることができるのです。

 

画像

 

ネイサンも大きな怪我に悩んだ経験を持ってるし、いろんな苦労を乗り越えてきた経験が絶対参考になると思うので是非ゆまちさんに読んでほしいと思っとります。