林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

ISUアワード最優秀選手賞にネイサン

今年もなんちゃら  ISUアワードやってたんですね。

 

最近夜遅くまで起きていられなくなったのと、このアワードが何となく胡散臭いというかなんというか、ちょっと見る元気なくて…

翌朝、Twitterみて結果を知りました💦

 

<(_ _)>

 

本来ならワールドが終ってシーズン終了時に受賞者を発表するのが一番すっきりすると思うんだけど、なんでこの時期?

これからも毎年やるのか2年に1度なのか?はたまた五輪周期で4年に1度⁇

現役選手のみを対象としてるんだか引退された方も含めるのかって…ノミネートの基準が曖昧だしね。

 

基準が曖昧だとまたいろいろイナゴアタックの餌食になるわけで…

前回のアワードも酷かった😰😰 

茶番とか何とかね~ネイサン散々悪く言われてましたよ。💢💢

 

それでもネイサンのこのコメントを聞くと真の王者が正しく評価されたと思うわけで

納得の受賞でしたね。スバラシイ👏👏

 

ネイサン・チェン 🇺🇸 がMost Valuable Skater(最も価値あるスケーター)賞を受賞 🏆👑

ISU世界選手権で3度優勝したチェンは、そのユニークな功績でアメリカをはじめ世界中にフィギュアスケートを広め、何十万人もの人々を巻き込んでいます。🙌 

 

www.instagram.com

2023 ISU Skating Awards

Most Valuable Skater ネイサン・チェン選手が受賞しました🏆

Yale大学のアイスリンク インガルスリンク🐳 よりメッセージを届けた ネイサン

"ファンと審査員の皆さんに感謝します。
宇野昌磨選手 鍵山優真選手 坂本花織選手 アンナ・シェルバコワ選手 ガブリエラ・パパダキス選手& ギョーム ・シゼロン選手 ウェンジン・スイ選手 &ツォン・ハン選手 三浦璃来選手&木原龍一選手 素晴らしいスケーターと共に候補になれて光栄です"

 

www.instagram.com

今年最も価値あるスケーターに選ばれ、とても身が引き締まる思いです。ファンの皆さん、審査員の皆さん、ありがとうございました。また、私と共に候補となった素晴らしいスケーターたち、ショウマ、ユウマ、カオリ、アンナ、ガブリエア.ギョーム組、スイハン組、リクリュウ組、この素敵な新たなチームにも敬意を表したいと思います。この印象的なグループには、祝福すべきことがたくさんあります。そして、その中に入っていることを光栄に思います。

スケートは、20年以上にわたって、私の人生の中で最も重要な部分を占めてきました。そして、今日ここにいることは、とても光栄なことです。

この旅を通して、私を支えてくれたことに改めて感謝します。本当にありがとうございました。

イェールのインガルスリンクからジャージ姿でメッセージを送るネイサン。

しかも自分のことばっかりじゃなくてノミネートされたすべての選手の名前を挙げて敬意を表するってやっぱりネイサンらしい。

昌磨くんの名前もゆまちさんの名前も出してくれてた~🤩🤩

みんな価値あるスケーターだもんね。

 

フィギュア界全体の発展を常に考えているんだろうな。

ネイサンが多くのスケーターの目標であり憧れでありロールモデルになってるのも頷けます。

 

白壁の前で中途半端な正装で登場し自分語りに終始するよりはるかにカッコいいです。

誰のことかは知らんけど…😜😜

 

早速、日本のメディアが記事にしてる。

国際スケート連盟(ISU)は5日、スイスのチューリヒでフィギュアの年度表彰式「ISUスケーティング・アワード」を開催し、最優秀選手は北京五輪覇者のネーサン・チェン(米国)が受賞した。また、ISU公認大会で初めて4回転半に成功したイリア・マリニン(米国)が特別賞を受賞した。

日本勢では、男子の五輪連覇者でプロ転向した羽生結弦さんが最優秀プログラム賞と最優秀衣装賞の最終候補者となっていた。また、今季のGPシリーズで初出場優勝、GPファイナル4位と躍進した女子の渡辺倫果も最優秀新人賞でノミネートされていた。

20年7月に行われた新設の第1回では「最優秀選手賞」(MVS=Most Valuable Skater)を受賞。その後は新型コロナウイルスなどの影響などで表彰は延期となっており、今回が2回目の開催だった。


◇各賞受賞者◇
・最優秀新人賞 イザボー・レビト(米国)
・最優秀衣装 マディソン・チョック/エバン・ベイツ(米国)
・最優秀振付師 シェイリーン・ボーン
・最優秀コーチ パトリス・ローゾン
・特別功労賞 カタリナ・ビット(ドイツ)
・特別賞 イリア・マリニン(米国)
・最優秀選手 ネーサン・チェン(米国)
・最優秀プログラム ガブリエラ・パパダキス/ギヨーム・シゼロン(フランス)

 

こうして見てみるとまぁ妥当な選考だったと思われます。

が、やっぱり選考基準がはっきりしないからやっぱり”なんちゃら”って思っちゃう。

最優秀衣装賞にはあのヒラヒラ衣装より絶対昌磨くんだと思ったけど…ノミネートされてなかったのね😥

 

とちょっと毒吐きながらも…

受賞された皆さま、改めておめでとうございます。

 

シェルバコワちゃんもネイサンに祝辞を贈ってる💖

sputniknews.jp

国際スケート連盟(ISU)によるフィギュアスケートの表彰式「ISUスケーティング・アワード」が5日に行われ、最優秀選手賞にネイサン・チェン選手(米国、23)が選ばれた。同賞にノミネートされていた北京五輪女子シングル金メダリスト、ロシアのアンナ・シェルバコワ選手(18)は受賞を逃したが、チェン選手に祝辞を述べた。

 

「私はネイサン・チェン選手、ガブリエラ・パパダキス選手、ギヨーム・シゼロン選手をとても尊敬しています。彼らはフィギュアスケートの生ける伝説であり、各々の分野を新たな次元に引き上げた選手たちです。彼らと共にノミネートされたことを光栄に思います。オリンピックで優勝することは、すべてのスポーツ選手の夢です。そのために、私たちは毎日、毎年、練習しています。スポーツは、困難に直面してもあきらめないこと、弱点を克服することを教えてくれ、私たちを結びつけてくれます。受賞された方に心からお祝いを申し上げるとともに、今後のご活躍をお祈りいたします」

 

ロシア選手に関してはいろいろあるけど、

こうしてコメント出してくれた事は素直にありがとうと言いたいです。

 

画像

 

 

 

www.instagram.com

マリニンくんバク宙もできるんだ💖

そのうちに氷上で披露しちゃうのも時間の問題かな?

あ、5回転にも挑戦するってどっかで聞いたけど…

 

怪我しないでね。

さいたまで待ってます。