林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

ISUアワードについて&行けなかった全中

改めてなんちゃらISUアワードを振り返ります。

www.instagram.com

 

こちらはロシアの記事。

ISUアワードのこと不平不満ばっかり言ってても始まらないですからね。

アリ氏が語った記事があったので自分用備忘録的に機械翻訳してみました。

<(_ _)>

興味ない方はスルーで🎵

rsport.ria.ru

トゥルソワ、シェルバコワ、そしてファッション:ザカリアン、フィギュアスケートの改革を語る

 

スポーツエージェント、プロデューサー、そして先週日曜日にチューリッヒで開催されたISUスケート賞の創設者であるアリ・ザカリアンは、ロシア人選手の出場停止という状況の中で、ロシアのフィギュアスケート選手アンナ・シェルバコワを推薦することがいかに困難であったか、なぜこの賞が失われそうになったか、そしてフィギュアスケートを改善するための自身の提案などをRIA Novostiに語りました。


ベスト・コーチ」部門でアルチュニアンに受賞してほしかった。


- 受賞の結果についてどう思われますか?

- 満足というわけではありませんが、全体としてはプレミアムがついています。少なくとも、ここから先に進むための基準点ができました。もっと違うやり方が必要な場面もたくさんありました。しかし、イベントは行われたのです。
- どのような瞬間がありましたか?
- 当初はスタジオが多すぎたような気がします。式典の前日にポッドキャストで配信して、視聴者に情報を提供するのもいいかもしれませんね。視聴者の皆さんには、乗る部分をストレートに受け取っていただき、その後、スタチューの配布に移行したいと思います。
受賞を逃す危険性があったのだ。当初、今年もオンラインでやろうという話もあったのですが、3回連続でそんなことをするなら、いっそのこと賞を全部やめたほうがいいんじゃないかと言ったんです。どうすればより良いものになるかを考えながら、非常に長い交渉がありました。

というのも、世界選手権の後、日本では地元の連盟が主催しなければならず、彼らはまだ競技に重きを置いているからです。その後、多くのスケーターが参加していた「アート・オン・アイス」のショーに決定した。それに、27年間一緒に仕事をしてきて、彼らの能力をよく理解しているチームです。
オリバー・ヘナーに提案したところ、彼はこのアイデアを気に入ってくれました。そして、一緒にISUとやり取りをするようになり、彼らも受け入れてくれるようになりました。その結果、私たちの賞はスイスの美しいアリーナで開催されました。全体として、多くの人が喜んだと思います。ISUの経営陣も含め、かなりの好評を博しました。

- しかし、ショーと重ならないように別の日に受賞を移すという選択肢は考えられなかったのでしょうか?
- ライブ形式でのアワードは今回が初めてです。ニュアンスが違うので、一度にすべてを完璧にこなすのは無理がありました。しかし、授賞式は行われ、それはすでに歴史となっている。これはもう、チーム全体にとっての勝利のようなものです。

リスケジュールに関しては、非常に複雑なプロセスであり、コストがかかりすぎるのです。実は、この賞が開催されたアリーナは、かつて地元のホッケーチームの本拠地だったのです。最近、新しいアリーナに移転したのですが、そのためにアリーナから氷が取り払われてしまったのです。氷は自分たちで持ち込まなければならず、とても高価なものです。しかも、もう1日延長するとなると......契約も神経もお金も大変です。正確な金額は言えませんが、その費用は不当なものだったでしょう。
- また、受賞の結果そのものはどうでしょうか。個人的に驚いた項目はありますか?

- もちろん、友人のラファエル・アルチュニャンには最優秀監督賞を受賞してほしかった。彼はこのポジションに応募して当然で、素晴らしい仕事をした。しかし、彼は私の友人であり、しかもアルメニア人であることを強調しておきたい。私の声は、そこにはなかった。私が関わったのは、この賞が原則的に実施されるようにすることでした。
- サポーターには、「自分の賞なのだから、すべて自分で決める」という考え方があります。
- 全然そんなことないんですけどね。一国の大統領になったようなものです。たしかに、あなたは高いところに座っているように見えますが、大統領府や国会がなければ何も決めることはできません。
- アンナ・シャルバコワの指名は、どのような状況だったのでしょうか?ここに政治的な含意があることは明らかである。
- 彼女の名前がリストに載っていたのは、大きな功績があったからだ。また、彼女が演壇に上がるかどうかは、陪審員の問題であり、私には何の影響力もない。それに、ISUがアンナの指名に反対しているなんてことは、まったく気がつきませんでした。彼女はノミネートを行い、その理由は真剣なもので、社内での駆け引きもなかった。

- アンナの招待状がないのはどうなんだ?この件に関しては、ロシアのマスコミがかなり騒いだ。個人的には、誰も受賞に招待されていないように思えたが。
- たしかに、ノミネートのための特別な招待券はなかったですね。ここで強調しておきたいのは、多くの人を招待するために大きな予算があったわけではない、ということです。今回の受賞は、今後何をどのように改善していくかという、いわば試運転のようなものでした。あとは、どのような予算が必要なのか、どのようにプロモーションしていくのか、すべてを見極めることができます。もし、当初の予定通り、ワールドカップの直後に受賞するような形になれば、誰も招待する必要はなく、みんなその場に留まってくれるでしょうから。

そして今回は、アート・オン・アイスのショーに出演した人たちだけが参加しました。カタリーナ・ウィットだけが特別に招待され、Lifetime Achievement Awardを授与された。他の候補者には招待状は出さなかった。もっと言えば、そんな話もなかった。
- 特別功労賞」については、イリヤ・マリーニンがそれに値することは明らかですが、ロシアのファンは、候補者の中にサーシャ・トルソワの姿がないことに憤慨しています。今後、このノミネートに登場する可能性はありますか?

- 個人的な意見ですが、サーシャはオリンピックで5つの4回転ジャンプを成功させ、フィギュアスケートの歴史に残る快挙を成し遂げました。しかし、この時点では、4.5回転のジャンプは、陪審員の意見を上回るほど画期的なものだったと思うのです。だから、審査員はイリヤに投票したのだと思います。そして、今後の受賞については、アレクサンドラと彼女の功績はまだまだ見直される可能性があると思います。彼女には、このカテゴリーに登場する権利があるのです。

- 次はどうする?ISUへの提言もあるそうですね。
- まず、展示公演の形式を変えたいと考えています。私は、今の形のガラは、フィギュアスケートのファンに、このスポーツの素晴らしさを伝えるのに最適な方法ではないと言って止みません。なぜなら、多くのスケーターがこのデモナンバーを文字通り膝をつき合わせて、その場で何かを作り、知人からコスプレシャツを借りたりしているからだ。今、一般的なガラを見ると、白いシャツに黒いジーンズ、すべてこの精神で行われています。誰も悩んで本気になろうとはしない。
もちろん、そのために有能な準備をしている人たちもいて、脱帽です。彼らは努力しているし、責任ある態度も取っているので、私は歓迎するしかありません。その中で、モーリス・クヴィテラシヴィリは、化粧をするだけで2時間くらいかかっていた。

パフォーマンスもコンペティションの一部、延長線上にあるものであってほしいですね。ガラの日である日曜日も、一種のコンペティションにすることをISUに提案します。観客が専用アプリを通じて、例えばベスト3の演技に投票することも可能です。受賞者には賞金が授与されます。そうすることで、スケーターがエキシビションでの演技に責任を持って臨み、事前に準備をし、競技中に急に何かを作ったりしないようにする動機付けになり、観客にもアドレナリンが出るのではないでしょうか。
- その提案はすでにされているのでしょうか?
- ISUとは)積極的に話をしている。
- これらのイノベーションは、いつ頃から導入できるとお考えでしょうか?

- もうすぐだと思います。
- 来季は?
- 確かにそうだと思います。
- 話を聞いていると、もう一つ提案があるようですね。
- はい。 スケーターのプロフィールに、選手や振付師、衣装デザイナーのソーシャルネットワークの情報を、競技中継のスケジュールにもっと充実させてほしいです。例えば、視聴者が放送の中でスケーターを見ているとします。このアスリートの人生を追いかけたいと思う人が何割かいるのは論理的だが、多くの人は情報を「ググる」のが面倒だったり、偽のアカウントに出会ってしまったりしている。もちろん、これはがっかりすることです。

ソーシャルネットワークは今や大きな経済的可能性を持っており、スケーターのプロフィールを宣伝することで、より多くの収入を得ることができるのです。放送中にアカウントの情報を流すだけで、すでに認知度はかなり上がっているはずです。一部のスポーツではすでに実施されています。例えば、最近X-Gamesを見ていたら、参加者全員に自分のソーシャルネットワークのアカウントが表示されていました。
衣装デザイナーについては、観客が知らないだけということもよくあります。フィギュアスケートがファッション業界に近づくためにも、できるだけ情報を発信していく必要があるのです。クチュリエの中には、このスポーツに自社製品を宣伝する機会を見出し、この市場に参入する人もいる。そして、それがひいては視聴者の拡大につながるのです。私見ですが、これらの内容はすべて簡単に実現できるものだと思います。選手にとっても、観客にとっても、大きな助けになるはずです。

- それも、来シーズンから導入されるかもしれない?
- 本当にそうだといいのですが。これらの提案にはプラス面しかなく、マイナス面はないと私は考えています。ISUも一緒に行ってほしい。これらの詳細については、日本で開催される世界選手権の前に行われるISU理事会で議論される予定です。受け入れてほしい。

 

まぁ試行錯誤の段階ってことで、基準や内容までしっかりしたものをこれから構築していってくれればいいんじゃないかと思いますが…

”今、一般的なガラを見ると、白いシャツに黒いジーンズ、すべてこの精神で行われています。

誰も悩んで本気になろうとはしない。”

これって競技後のエキシをもっとショーアップしたいって事なのかな?

白いシャツと黒いジーンズを広めちゃったのは…多分それはネイサンです💦😅

 

 

 

全中…見に行きたかったのですがJスポで観ることにしました。

画像

高橋星名くん生で見たかったな~~💖

 

年末から少しづつ病んでいた膝痛が一気に悪化しまして観戦は断念😂

実は真央ちゃんのBEYOND公演の時が最悪でした(泣)

駐車場からビッグハットまで歩くのもヨタヨタ

ビッグハット入口までの階段が地獄の入り口に見えた…←かなりマジできつかったっす。

 

3月のさいたまワールドもありますし、歩けなくなったら遠征もままなりませんからね。

現在、真剣にダイエットと運動で改善に努めております

<(_ _)>

 

という訳で今年の最大の目標はダイエットと生活改善!!

あと遠征に出かける機会も減りそうだから(泣)ネイサンいないし😭😭

長く中断していたフルートのレッスンを再開しようと思ったりしてます。

何年も息を入れてなかったから楽器をリペアに出さないと…

 

そしていつか膝痛の消えたすっきり痩せた姿で

咲ちゃんが出る全中をこの目で観に行きたいと思っております。