林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

フィギュア映画の解説をするGQ JAPANのネイサンが面白い

ネイサンが久しぶりにTwitter更新してます。

やっぱりネイサンのアカウントも公式マーク消えてる~😱😱💦

@NIHの取締役、ノーベル賞受賞者、学部長/議長、医療/科学のリーダー

交流し、人間の健康を改善するための最先端の研究について聞き、議論します。

画像

北京五輪で念願の金メダルを取って、今はさながら五輪後の第2幕を楽しんでるといったところなのかな?

才能あふれる人だから、いろんな学びをして今まで経験できなかった世界をどんどん広めていってほしいと思います。

 

 

先日、動画を検索していたら偶然ネイサンが映画解説してるGQ JAPANを見つけて見入ってしまいました。しかも公開されたのは1年も前💦

見たかもしれないけどすっかり忘れてた😅

 

日本語字幕も入っててとても見やすい💖

自叙伝読み終わってこの解説を聴いてたらめっちゃ沁みてきました。

映画好きな私としてはどの作品も見たくなるワクワク動画でした。

 

ネイサンのスケート感がとってもよく分かります。


www.youtube.com

北京五輪に出場しているアメリカのフィギュアスケート選手、ネイサン・チェンが登場。

アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』など映画のスケートシーンをプロの目線でレビューする。

 

 

ネイサン・チェンだよ

じゃあ始めよう

 

フィギュアスケート選手 ネイサン・チェン

 

0.09~『BLADES OF GLORY』2007 邦題「俺たちフィギュアスケーター

紹介動画です<(_ _)>


www.youtube.com

 

以前出演したレイト2×ショーで共演されたウィル・アーネットさんもこの映画に出演されていました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Nathan Chen (@nathanwchen)

www.instagram.com

 

台詞 ”成功だ!やったぞ”

 

有名ないい映画だよ

正直しっかりと描かれている

振付に関してとかね

フィギュアスケートの採点には_ 

技術点と演技構成点がある

演技構成点には芸術性や演技力が含まれるんだ

 

だから氷上の練習以外でも振り付けに取り組んでる

音楽や演技や構成を時間をかけて細かく調整し_

調和のとれたプログラムに仕上げるんだ

 

倉庫をリンクにしているのは初めて見た

アメリカでは簡単にスケート場を見つけられる

でもレイクアローヘッドのリンクはちょっと倉庫みたいだったよ

周りの壁が無く氷を張っただけだった

普段は一般的なリンクを使ってる

Google検索で出るようなところだ

屋外のリンクで滑るのも最高だよ

 

ネイサンの自叙伝の中にもレイクアローヘッドのリンクのことが出てきます。

きっとこんな感じの倉庫みたいなリンクだったのでしょうか?

 

初めて4回転に挑戦してみたのもこのリンクだったとあります。

コントロールできずに転倒しフェンスが無かったためにゴムが敷かれたリンクサイドに飛び出し何回か転倒するうちに腰を強打したんですって。

怖いもの知らずのネイサンが暫く怖くて4回転の練習をしたくないと思ったエピソードが綴られています。

屋外のリンクと言えばやっぱりサンバレーのリンクでしょうか?

 

バレエを始めたのは5~6歳の時だった

姉たちに誘われて始めたんだよ

レッスンには男の子も多く参加しててとても楽しかった

フィギュアスケートに限らず動作の理解というのは_

よどみなく動けることなんだ

手足や視線の位置を意識する

すべてバレエで学んだ

ジャズやヒップホップも参考にした

あらゆるタイプのダンスがスケーティングの演技面で役立つんだよ

 

この映画はある程度正解だけど

実際よりも大げさに作られている

今のところ男性同士のペアはいない

でも将来現れたらカッコいいね

ペアを組むならマッケルロイの方だ

彼の美しい滑りと僕のジャンプで高得点が狙える

 

自分で「ボクのジャンプで高得点が狙える」って言っちゃうところも好きよ💖

 

ほんの短期間だったけれどネイサンのジャンプ・コーチをしたエイコップ・マヌーキアンという方がこの映画の中で主演(チャズ役)ウィル・フェレルのスタントを演じたんだそうです。

 

そんな事を知ってこの映画を見てみるのも楽しいと思います。

 

2.40~『アイ、トーニャ』2017


www.youtube.com

この映画は観に行きました。

ナンシー・ケリガン襲撃事件」は衝撃だったもん。

トーニャ・ハーディングの演技も靴紐が切れたあのシーンもよく覚えています。

 

子供の頃の知り合いがトーニャのスタントをしたから

スタントで滑ってる場面が分かって面白い

 

この作品ではトーニャのパフォーマンスが見事に再現されてる

トーニャのプログラムは僕でも滑るのは難しいんだ

氷上で踊ってるマーゴットは本当にすごいよ

氷上での動きは普通と違うんだ

でも彼女は動きを調整して姿勢を保ち_

見事にやってのけてるよ

カメラのおかげもあるけど素晴らしい演技だ

 

台詞

”すばらしい

アメリカ人で初めて_トリプルアクセルを成功させられるか?

挑戦するでしょうか?”

 

トーニャはすごい

トリプルアクセルは僕でも苦労する

彼女は大したものだよ

 

プログラムには多くのジャンプが含まれる

アクセル、サルコートーループ、フリップ、ルッツ

アクセルだけ前向きに踏み切るんだ

後ろ向きのほうが怖いかもしれないが_

僕は前向きが怖いと思う

 

どう踏み切るか正確に見極める必要がある

後ろ向きはつま先かエッジでただ踏み切るだけだ

前向きは難しい

 

彼女は数少ない成功者だったんだ

トリプルアクセルはレベルが違った

伊藤みどりは成功してたね

このジャンプを跳ぶ人には敬意を表するよ

 

今では女子でもどんどんこのジャンプに挑戦して成功させてますね。

ネイサンでもこのジャンプは怖いんだ…

 

 

 

ということで今回はここまで💖

 

後半は…

『冬の恋人たち』『the cutting edge 』『アイス・キャッスル』

『ice princess』『spinning out』『フラッシュダンス

と盛りだくさんにネイサンが解説します。

 

 

後半へ続く <(_ _)>