林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

今できる限りのことをする

連休が始まりますが、私の日常は普段と全く変わりません😢

貧乏暇なし通常運転の日々が続いております…つまりお仕事

 

TL見てるといろいろザワつくことも多くてちょっとお疲れ気味です。

集団凸とか…またやってるんだ、あの界隈💦

 

 

 

相変わらずスケート以外で活躍中のネイサン。米国スケ連さんがこんなツイを…

自分用機械翻訳で<(_ _)>

@nathanwchenはイェール大学の学部生としてあと 1 年…まあ、2 年かもしれません。しかしその後、チェンは次に何をするかをまだ完全には決めていません。
 

ネイサン・チェンは、イェール大学の学部生としてあと1年......いや、2年かもしれない。

ボストン・スケート・クラブの「アイス・チップス」ショーのためにマサチューセッツに滞在していたチェンは、「医学部入学前の要件をすべてカバーするプログラムに、今年応募するつもりです」と語った。"医学部進学に必要な単位をすべて取得できるプログラムです"。
 
しかし、その後、チェンはまだ次に何をするか決めていない。
 
"理論的には、医学部に進学するかどうか、より確実な決断を下すことができる立場になります。その時点では、自分の体調やいろいろなことを考慮して決めることになるでしょう。今のところ、暫定的に、その方向で考えています」。
 
3年生を終えたチェンは、一般的な大学生の枠をはるかに超えた充実した日々を過ごしている。

11月には回顧録『One Jump at a Time』を、2月にはロレイン・ナムの絵による児童書『Wei Skates On』を出版した。ブリトニー・スピアーズエルトン・ジョンの曲 "Hold Me Closer" の公式ビデオに出演した。
 
1月、旧正月のお祝いにホワイトハウスに招待され、バイデン大統領に紹介され、あいさつをした。彼のカレンダーには、スポンサーや組織のために個人的に出演することもあったが、学内スポーツなど、大学での通常の仕事にも時間を割くことができたという。
 
「研究室と授業が私の時間の大半を占めていますが、学内スポーツをしたり、バスケットボールやフットボールをしたりしました。ホッケーの試合やアメフトの試合も見に行ったが、ほとんどの代表的なスポーツのシーズンはもう終わってしまったようだ。

 

チェンは試験が終わるとすぐに、スターズ・オン・アイスの10公演のツアーに参加する予定です。このツアーで友人やチームメイトと再会することを楽しみにしている。
 
「本当に特別なショーなんです。多くの時間を一緒に過ごすので、他の選手たちのこともよくわかるんだ」と彼は言います。"みんなそれぞれスケートの経験を持っているので、自分の経験を超えて、ただ楽しい時間を過ごすのはクールなことです。"
 
4月の時点では、ツアーで何を滑るかはまだ決まっていなかったが、チェンは、アイスチップスのために、エレクトリック・ライト・オーケストラの「ミスター・ブルー・スカイ」とビリー・ジョエルの「ウィーン」の2曲を新たに振り付けたことを明かした。

チェンは、この2曲を終始満面の笑みで滑走し、観客の前でパフォーマンスできることを心から楽しんでいる様子でした。
 
「2曲とも、今まで滑ってきたモダンな曲より、ちょっとオールドタイミーな感じですが、とても楽しいです」と彼は語った。
 
予定が詰まっているにもかかわらず、チェンは大学でもできる限りスケートを楽しんでいます。

「ちょっとしたストレス解消になるし、自信が持てるし、快適だし、自分が何をしているのかがわかる。氷の上で自分を発見するのが好きなんだ」。
 
エール大学のリンクはまもなくシーズン終了となるため、チェンはどこか別の場所でスケートをし、ツアーに備えなければならないが、彼はそう確信しているようだ。

 

 "できる限りスケートをするようにしているんだ。"氷の上にいるのが本当に好きなんだ。ショーはいつも楽しいけれど、ただ一人で氷の上にいて、音楽に合わせて滑る...できる限りそうするようにしているんだ。"
 
そして、今年の世界選手権に出場しないことを残念に思ってはいないようだ。
 
"今の自分に満足しているんだ。というか、今までやってきたことがとても忙しかったので、幸いにも(出場しないことを)じっくり考える必要はなかったのですが、今年の世界選手権で見たすべてのスケーティングに感動しています。"
 
今のところ、チェンは学業にほとんどの注意を向けている。春学期には、4つの科目を履修した: 統計学の理論、データ分析、アフリカ系アメリカ人の歴史における病気と健康、そしてフランス語です。
 
"病気と健康 "は大好きな授業のひとつです」と、彼は熱っぽく語った。"人種間の不平等、特にヘルスケアの文脈での不平等について話しているんだ。教授がすごいんです。

教授は、医療という枠を超え、人種的不平等がすべての人にどのような影響を与えるかを知る能力を与えてくれます。新しい視点からの意見を聞いたり、今まで知らなかったことを学んだりするのは、とてもいいことだと思います」。

チェンは、自分の専攻である統計とデータは、医療業界だけでなく、社会の他の側面にも多くの応用が利くと考えているという。
 
「スポーツのデータを分析するのですが、ある選手がある半径でパックを撃つ確率を調べたり、モデリングしたりと、とても面白いです。今のところ、明らかにメジャーを楽しんでいます。
 
「現在、私はニューヘイブンの病院の主治医で、イェール大学の心臓血管研究室の責任者である心臓腫瘍学者と仕事をしています。彼女は素晴らしい研究をしています」。

将来について少し躊躇しているものの、チェンはいつか医師になることを予感している。もちろん、医学部への進学はもちろんのこと、まだまだ先の話だが、他のどこでもそうであるように、そこでも成功しないとは考えにくい。

"私は医療に携わる人々を尊敬しています。特にこの1年間は、人々が一丸となって、皆の健康を保とうとする姿を見てきました。「しかし、やるべきことはたくさんあるので、何が起こるか保証はできません。多くの決断は私の手には負えないだろうが、

今できる限りのことをするつもりだ。"
 

フルタイムのイェール大学生でも大変なんだろうに、その枠をはるかに超えた充実した日々を過ごしているって激しく同意するしかない。

 

スケートも勉強も”今できる限りのことをする”姿勢を貫いてますね。

 

今ネイサン自伝の2回目を読み進めておりますが

もう無理しなくてもいいのかな~と思ったりする。

もちろん競技に復帰してくれたら全力で応援するけど…

 

 

 TIME100 garaのネイサンを早速切り取って下さってます💖

フルバージョンはこちら↓↓↓

ネイサンは5.28あたりから始まります。


www.youtube.com

 

 

 

 やっぱりアスリートの顔してるネイサンが好きだな~

メガネイサンと同一人物に見えない💦

 

 

TLに流れてきたこのツイ見て改めて2021年のワールドFP演技見てます。


www.youtube.com

 

この時はSPで転倒し3位スタートだったんだった。

 

ラファが北京に向けた試合で一番良かった演技と振り返り

ネイサン自身も「なにも気にせずただ満足した気持ちで見返したくなる、数少ない演技の一つ」と記されていたフィリップグラス・メドレー。

 

こんな神演技はなかなか見ることはできないだろうと思うと少し寂しくもありますが…

 

THE ICEのネイサン💖

www.instagram.com

 

出演されるスケーターの皆さん

どうか笑顔でね