林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

ネイサンの投稿を見て改めてAIDSを考える

US SOIツアー無事に終了しました。

www.instagram.com

 

余韻に浸る間もなくネイサンがこんな投稿を…

www.instagram.com

すべての人のためのグローバルな健康の公平性を促進するために、LGBTQIA+のスティグマと差別に立ち向かう@eltonjohnと@ejafに参加できて光栄です。

あなたもエルトン・ジョンエイズ財団を応援してください: あなたの #InnerElton を解放した写真をシェアして、@ejaf のタグをつけて、www.therocketfund.org!🚀

 

早速、N_s_t_jpnさまが和訳して下さっています。感謝<(_ _)>

www.instagram.com

ネイサンより:
''こんにちは、私はネイサン・チェンです。エルトンのように、愛、思いやり、そしてすべての人を受け入れることを分かち合うことができるのです。エルトンをイメージした写真やビデオ、エルトンをイメージした服装など、自分らしさを表現できるものを投稿し、エイズ撲滅を目指すロケットファンドのミッションを支援する理由を共有して、この言葉を広めることに協力してください。その際、必ずエルトン・ジョンエイズ基金@ejaf )のタグを付けてください。''

ロケット基金は、エルトン・ジョンエイズ財団が、世界中のエイズとの闘いを倍加させるために行う、1億2500万ドルの変革キャンペーンです。
汚名挽回、疎外、貧困の増大が、HIV感染率の高さと医療へのアクセスの低さにつながっています。私たちは、これらの問題に取り組み、より明るく公平な未来を創り出すチャンスがあるのです-すべての人のために、すべての場所で。
私たちは共に、AIDSを永遠に終わらせることができるのです。私たちに参加してください。

 

ロケットマン」を演じたことでエルトンとも親交を深めてこういうキャンペーンの顔として登場するって本当に誇らしいことだと思う。医学を学んだことでAIDSへの理解も更に深まっていると思います。

それにしても金メダルを取るって改めて人生すら変えてしまうんだな~と、しみじみ思ったりする。

 

エイズの流行が始まってから42年。私たちが生きている間にエイズを根絶することに焦点を当てた世界的なキャンペーン、「ロケット・ファンド」を本日発表します。詳しくは、http://therocketfund.org でご確認ください。

 

42年前か…まだ看護学生だった頃、”後天性免疫不全症候群”といって当時は謎の病気、不治の病って大騒ぎしたの思い出します。(歳がバレますネ💦)

映画「ボヘミアン・ラプソディ」も「氷上の王、ジョン・カリー」もラストは涙なしでは見られなかった。

 

今メディアはコロナのことは取り上げますがAIDSは殆ど取り上げられることもなく、終わった病気のように思われているかもしれませんが決してそうではありません。

 

不治の病ではなくなったけれど決して消滅したわけでもないし偏見が無くなったわけでもない。

 

興味のある方は是非ご一読を↓↓↓

HIV/エイズの現状-世界では?日本では?|大阪健康安全基盤研究所

Fig1

エイズ動向調査委員会の報告によると、日本のHIV感染者・エイズ患者累積報告数は2018年末の時点でHIV感染者20,836人、エイズ患者9,313人、計30,149人と3万人を超えました。

 

ネイサンが関わったことで改めてAIDSを考えるきっかけを貰えました。

21世紀は過去の時代とは比べられない程のスピードで感染症が世界中に広まり「感染症との闘い」の時代になるんだろな~いやだけど😰😰

 

 

 

またまた新たな台風が発生し、梅雨前線を刺激して局地的な大雨が降っているようです。災害が再び起きなければいいと願うばかりですが…気候変動も21世紀の大きな課題ですね。

そんな週末は愛知への遠征。真央さんのBEYOND公演です。

 

公式のnewsから💖リニモが増発されるようです。

beyond-maotour.jp

 

イベント開催に伴う列車の増発について(6月10日・11日)

 

 

どうか災害級の雨になりませんように…