林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

自分に対してのみ厳しい

グランプリファイナル男子、無事終了しました。

ネイサンぶっちぎりの優勝です👏👏

 

今回はライブ遠征もあってSNSのスケ垢から暫く距離を置いていました。

殆ど見なかった…😂

オールスタンディング・ライブでメチャメチャ楽しんだ翌朝…

スマホ開いてこの映像見て「ネイサン上手くいったんだ!」って安心しました。

ラファの膝クイクイが見られる時は上手くいった時ですもんね。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

네이든통신문🎒(@aboutnathan0505)がシェアした投稿 -

https://www.instagram.com/p/B5tNUFkp38O/

ホテルの部屋で朝の情報番組を見てSPの結果を知りひとまず安心でしたが

驚いたのが衣装💦 またまた進化してる…練習着⁇

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Sheer amazement.... effortless

Vera Wang(@verawang)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

No guts. No glory. No humility. No greatness. 👊

Vera Wang(@verawang)がシェアした投稿 -

安定のヴェラ衣装でございます。

高難度ジャンプに挑めば挑むほど衣装は機能性優先になって来るってことでしょうか?

動き易いのが一番!

ネイサンが気に入っていればそれでいいと思うようになりました。

不思議と数回か見ているうちに見慣れてくるもんです😂

 

 

そして圧巻のフリー!

実は途中まで(遠征疲れと直後の勤務で)寝落ちしててネイサンの演技開始と同時に覚醒しました!。。。奇跡だ💦

 

 

息をつく暇も与えない完ぺきな演技。素晴らしかった!👏👏👏

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

네이든통신문🎒(@aboutnathan0505)がシェアした投稿 -

つーか「黄色⁇!」黄熊に対抗したわけじゃないとは思いましたが

一瞬で目が覚めましたよ💦

 

録画した(はずの)ネイサンの演技がなぜか途中で切れてた(泣)

BSの放送に期待したいと思います。

 

こちらで見られたので貼っておきますが…消されちゃうかな?


Nathan CHEN. Final GP 2019, FS

はじめはびっくりしたけど、この衣装も一瞬で見慣れました😍

観光バスのシートよりいいかも…黄色好きだし💛

 

今回はドキドキしてた割にはSNSから距離を置いてネットとかもほとんど見ませんでした。

あまりに酷い煽り記事が多かったのに辟易してたのもありました。

 

そんな中でこの記事は印象的だったので貼っておきます。

jp.sputniknews.com

アルトゥニアン氏は「ネイサンはSPで勝ったので、今日は演技に満足している。予定していたことがすべて成功したからだ」と述べた。

フリースケーティング(FS)の構成のリスクと複雑さについては「ネイサンと我々は、皆さんが見てきた以上に常に準備ができている」と述べた。

チェン選手は結果に関係なく、自分の演技に常に満足しているように感じられる。彼の表情にはただ単に、滑ることに対する喜びがいつも見られ、いつだって笑顔だ。

 

​アルトゥニアン氏はこれについて「ネイサンは他の選手がどんな滑りをしているのかを見ているが、まずは常に、他の選手ができることではなく、自分ができることに集中している。また自分に対してのみ厳しい。彼が何かを計画し、それが上手くいかなかった場合、彼はただ練習し、その後、必要なことを達成している」と語った。

 

ネイサンの演技を見ていて強く惹かれるのは「滑ることに対する喜びがいつも見られ、いつだって笑顔」なところ。

まさにその通りなんですよ。

 

そして彼は絶対「誰かに勝ちたい!」とは言わない。

彼が戦っているのは常に自分自身なんだと改めて思います。

過酷な大学の勉強も世界最高難度のレベルで戦うスケートも全ては彼が自分で選んで挑戦している自分との戦いなんだと思う。

 

そして両立させているのが凄い!凄すぎる…ぜひ論文か著書を出してくださいませ<(_ _)>

 

まだまだレベルアップしていくんでしょうね。

本当に凄い人を好きになってしまった💦

 

 

 画像

画像

https://twitter.com/Torino_2019/status/1203355070743625728

 

おめでとう㈷ 常に努力を惜しまず、文武両道を貫くあなたの姿は次の時代を担う若いアスリートのお手本になっていくと信じています。

画像

f:id:marosakura:20191208020158p:plain

https://twitter.com/Elvira_Kha/status/1202897687261188096