林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

お年玉

お正月気分もとっくに抜けて普段と変わらぬ通常業務中のあおでございます。

愚痴で始まってしまった当ブログですが

嬉しかったこともちょっと書いておきます。

 

 

 

年末に東京で暮らす息子が帰省してきましたが、お土産にこんなものをくれました。

会社のクリスマス会か何かで当たったんだとか。使わないからあげるよって…😂

Google Home Mini グーグル ホームミニ (チョーク/チャコール) ワイヤレス スピーカー スマートスピーカー AIスピーカー 2.4GHz 5GHz Wi-Fi 音楽 動画 映像 google グーグルホーム ホーム ミニ

コレなに⁇ってくらいで気にも留めず忙しさに紛れて放置してたんですが、

さすがに帰京間際に息子から「開けて見なよ~」って言われて開封してみたんです。

 

Google Home Mini Chalk

スマートスピーカーというものらしい💦

…名前だけは知ってたけど特にほしいとも思わなかった商品。

スマホにアプリを入れて言われるままに設定すると使えるようになるのですが

これがなかなか面白くってドはまりしました。

 

「おっけーぐーぐる」って話しかけると答えてくれるんです。

おぉ~~!って感じですね。タイマーにもなる

「15分後に起こして」って言うと確かに15分後にアラームが鳴るんです。

リビングで寝落ちすることが多いBBAにはもってこいの品。

「ラジオかけて」って言うとちゃんと地元の放送局のラジオが流れる…

「音楽かけて」って言うとちゃんと音楽が流れる…魔法の箱だ😍

 

こちらに詳細に紹介されたサイトがありましたので貼っておきます

↓↓↓

ideasity.biz

 

一番助かったのが音楽の再生!

今まで音楽といえば通勤の車の中かウォークマンで聴くかだったのでこれは本当に便利な商品💖

スマホで音楽を聴く習慣がないので実はBluetoothスピーカーが欲しいな~とは思っていたのですが購入するほどじゃなかった。

 

大きさがちょうどいいのでPCの横に置いて聴けるのが良い。

家人が寝静まった夜中にコソコソblog書いてる自分にはピッタリ( *´艸`)///

音質にこだわらなければこれで十分です!そこそこ良い音で聴けるし夜中だから音量絞ってこの音質なら超満足でした。

さっそく無料で聴けるSpotifyを流しております😍

 

ネイサンのプレイリストとか大好きなONE OK ROCKの曲や時々クラシックや…

その日の気分で曲を聴けるので本当に嬉しい。

息子くん、本当に良いものくれたね~感謝感謝です。

 

ということで正月の間ずっとこのミニで遊んでおりました。

 

ちなみにスマートスピーカーにもいろいろあるらしい。

職場の同僚と話してたら彼女の(旦那さんの)おすすめはアマゾンのアレクサだそうです。

用途に応じて様々な商品が出ているようです。参考までに。

↓↓↓

my-best.com

確かにね、「アレクサ」って呼びかける方が「おっけーぐーぐる」よりスマートだわ…

できたら「ネイサン」って呼びかけたいくらいです💦

「ネイサン、15分後に起こして💖」って言ってみたい。

 

こうして見ると世の中はどんどん進化してるんですね…今頃知った山奥田舎BBA😓

CD購入派だった自分でしたが最近は殆ど買っていないことに気が付きました。

ストリーミングサービスが主流になればCDなんて本当に要らなくなるもんね。

 

築ウン十年のオンボロ家屋じゃ家電のコントロールも何もないけど、

これから出てくる商品や新築の住宅には間違いなくAIが搭載されてくるだろうし、できることもどんどん増えていくんでしょうね。 

すでについて行けない(泣)

 

 

 

ということで

新年から息子のくれたお年玉でちょっとだけ世界が広がったあおでございました。

 

 

f:id:marosakura:20200105041532j:plain