林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

全日本選手権開幕と羽生さんの事

特別な時代の特別な試合…いよいよ全日本選手権開幕します。

ドキドキです💖

 

 

 

 

いろいろ言われていましたが羽生さん出るんですね。

インタビュー見ました。

相変わらずな言い回しは彼独特でアレですが…😂💦 

 

今回のエントリー発表の仕方には彼なりの考えがあったんじゃないかとずっと感じていました。

「自分が感染拡大のきっかけにならないように、そして自分自身もかからないように…」

だったら出ない選択でいいじゃん!とも思いましたが←小声💦

 

グランプリシリーズ不参加の理由を考えると彼は全日本は欠場すると多くの人が思っていたはずです。

私もそう思っていました。

 

予想に反してチケット抽選結果が出てからのエントリー発表。

羽生ファンの多くはチケットを入手できなかったと思われます。

そのためチケットを持たない彼のファンの一部が多方面に迷惑行為を行ったわけですが

 

敢えてアウェイ環境の中でのエントリー。

それは誰かに言われたからとか強制されたとかではなく

彼自身が決めた事なんですよね。

インタビューを見てそう感じました。

 

他者を圧倒する大声援もバナーも黄熊の投げ込みもなく

隣に座ってくれるコーチも居ない中で彼は演技することを決めたんです。

ある意味潔い。

…誰か連盟の関係者は座ってくれるかもしれませんが💦

 

コロナで練習環境がガラッと変わった中で彼も少し大人になったのかもしれません。

インタの中で彼自身がそう語ってましたね。

表情も以前より穏やかになったように感じました。

 

今までとは違う一皮むけた羽生さんが見られるかもしれないですね。

期待しています💖

 

 

「長野県からのお願い」が公式へ届いています。

skatingjapan.or.jp

改めて感染拡大防止のため、細心の注意を払って参戦しましょう。

 

暖かい地域にお住まいの方は信じられないかもしれませんが

サージカルマスクはこの時期寒さのため吐いた息が内側で冷えて結露します。

 

かといってウレタン製や布製は感染防止の観点では効果は薄い。

是非多めのサージカルマスクを持参されて濡れた都度に付替えてくださいね。

 

 

 チケプラからもシャトルバス運行についてのお知らせが届いています。

・乗車定員の2分の1以下の乗車人数を目安に運行。

・手すり・つり革などは清掃・休憩時などに消毒を行います。

・外気換気モードによるエアコンの使用を基本に随時窓の開放をすること

による車内換気を徹底します。

 

この寒空に窓開けて走るって…想像しただけでブルブルしますが😿

全て感染防止のためですから頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:marosakura:20201224035415j:plain

全日本フィギュアスケート選手権 大会プログラムプレゼント | プレゼント | NBS 長野放送

 

こんな企画もありました。😍

 

 

 

 

長野は3日連続感染者数が一桁です。

どうかこのまま無事に大会が運営できますように。