林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

真央ちゃんとラファの事&いよいよPIW開幕

ジェイソンからこんな投稿がありました。

https://twitter.com/jasonbskates/status/1387613320954400775

 

https://twitter.com/TeamUSA/status/1387819393313382402

 

実はこの投稿の意味がなかなか理解ができませんでした(^^;)💦

sachikoさんが詳しく和訳紹介して下さっています。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by @sachiko_n_satsuki

www.instagram.com

https://www.instagram.com/p/COQ8jiLJ8Ad/

そういうわけだったんですね。なんて素晴らしいTeam USA.

ようやく納得できました<(_ _)>

 

ただ…東京オリパラがどうなっていくのか?

複雑な感覚です。

www.nikkei.com

あんなにコロナ感染が深刻だったアメリカでしたが

ワクチン接種が一気に進んでいます。ブロードウェイもいよいよ再開ですね。

多分ロシアも進んでいるのでしょう。

今や日本はワクチン後進国どうなるオリパラ⁇

 

 

 

 

 先日の浅田真央さんが出演された「徹子の部屋」録画で見ました。

病気で早世されてしまったお母さまのお話を聞いてふとラファのことを思い出しました。 

詳しく紹介されている記事があったので紹介します。

maoganbare55.at.webry.info

※一部抜粋して紹介します<(_ _)>


2008年初め、たった1本の電話で2人の溝が出来た。

ラファは指導のために早くロサンゼルスに戻ってきて欲しいと電話で言った、

浅田はロサンゼルスには行けませんと言った。
(浅田は全日本の為に帰国し年明けにアメリカに戻る予定だった)

大学にリンクが出来たので、そこで教えて貰えないでしょうかと。
ラファは怒った、わがままだと思った、ラファは理由をきちんと聞かなかった。

真央がアメリカに来ないなら師弟関係をやめると、浅田はどうしてもアメリカには行けませんと言った。
これが最後のやり取りだった。ラファは怒っていた、真央と会わないようにしていた。

数年後、人伝にラファは、なぜあの時に真央がアメリカに戻って来れなかったのか理由を聞いた。

それは真央の母親が長らく重い肝硬変で、命の期限をその時に知らされたからだった。

母親の元に寄り添って居てあげたかった、海外に長期滞在出来なかったのだと。
浅田の母親はバンクーバーオリンピックの1年後の2011年に亡くなった。

「あの時、真央を突き放した事を、ずっと後悔し続けるであろう。

自分のキャリアの中で1番の痛恨事である。」

とラファエル。
ショパンノクターンは、真央が15歳~16歳の時に(振付師のローリーと)コーチのラファエルが選んだ曲だったそうです。』


ラファエルはなぜ真央ちゃんの事を話すのか、海外でも真央選手の事を語ってますが。
それは教訓だからだそうです、後悔しているとラファエルコーチはよく海外で語ってます。

 

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ラファエルコーチは海外のインタビューなど、よく浅田真央とミシェルクワンの名前を出します。


この2人は人柄良かったそうで、更に練習熱心でスケートに真摯に取り組む姿勢が素晴らしかったそうです。


教え子の中では特別な存在だった2人だと。
今の教え子達に、良い見本として浅田真央とミシェルクワンを話すそうです。


ネイサン選手の海外インタビューではラファはよく真央の話をし真央はどう乗り越えたかと良い見本として話すそうです。

 

ラファエル・アルトゥニアンコーチのインタビュー : ぽわわわん♪

 

あのままラファが真央ちゃんを指導していたら…

と、ふと思うこともありますが全ては運命だったのですね。

 

真央さんにはこれからも幸せな人生を送ってほしいと心から願っています。

 

 

 

 

★★★★★★

 

 

いよいよ開幕します。このショーは本当に楽しみです💖 

https://twitter.com/WFS_JP/status/1388110035884986370

 

https://twitter.com/yaguchi_toru/status/1388129261500784644

 

https://twitter.com/yaguchi_toru/status/1388112297764159495

 

https://twitter.com/yaguchi_toru/status/1388115448349138946

 

 

すっかり元気になったエマちゃん。

駅までお見送りに行ったのね(^^♪

ママさんの叫び声が笑える🤣

 

宇野ママさんをはじめアスリートを支えるご家族はきっと

真央ちゃんのお母さまと同じ気持ちよね。みんな頑張ってる。

画像

https://twitter.com/jumokuno0108/status/1387990078190800898

 お兄さんのお仕事が終わるまで

いい子で待っていましょう。

 

 

 

https://twitter.com/NathanChenJP/status/1388028386245705730

 

そうこうするうちにもう5月💦

ネイサンのハピバ記事を書くつもりがドンドン遅れていく(泣)

 

5月5日はゆまちさんもお誕生日です

<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村