林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

選手としての「終活」

山奥田舎の一大イベント「お盆」がやってきました。

が、今年はいつものお盆とは全く景色が変わっています😢

 

まず何と言っても暑くない。

お盆を過ぎると秋風が吹きだすのはいつものことなのですが

夜はタオルケットだけでは寒いくらいです💦

この時期に降り続く雨も未だかつてない光景。

災害級の雨になりそうでそれも異常事態です。

 

そして、誰も訪れる人がいない寂しいお盆。

コロナで2年も息子は帰省できないでいるし(泣)

ずっと煩わしいと思ってきた義姉夫婦をはじめとした親戚たちも

集まることはなくなりました。

 

義姉たちがお線香くらい上げに来てくれるとは思いますが…

かつてのような宴会は自粛です。

 

今の古い家で迎える最後のお盆はひっそりしたものになりました。

 

 

 

☆☆☆☆

 

 

げんさんサマーカップのゆまちさん。

 

 

www.instagram.com

なんかこのなごなごした雰囲気がたまりませんね~🥰

 

 

 

 

 

hochi.news

 

www.sponichi.co.jp

www.instagram.com

実際の演技は見られませんでしたが…

FPは「グラディエーター」なんですね。

衣装もなかなか良き💖SPのスーツはちょっと動きにくそう💦

 

構成はかなり攻めていると感じました。

フルで見られる日を楽しみに期待してます。

 

 

☆☆☆☆

 

 

東京五輪が終って、平野選手からこんな投稿がありました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by AYUMU HIRANO (@ayumuhirano1129)

www.instagram.comGood time tokyo 2020

この大きい舞台で、自分自身がどこまでやれるのかチャレンジをさせてくれた周りの方、そして見てくれてた人達全てに心から感謝しています。 

この経験をこの先の人生に活かしていけるように、これからも自分だけの道のりを表現し続けて、また0から自分の形で突き進み続けていたいと思います。

最近こんな事を思う。
人は色んな負荷がかかればかかるほど、身軽になるんじゃないかって。あの時の自分より、今の自分のほうがって。そのほうがどこまでも自由に立ち向かって行ける気がする。

正直、僕は誰の物差しも知りません。
新しい色や形を見なきゃ意味が無い、
こんな自分じゃいけない、
そうやって悩み続けられる自分のままで。
貴方も貴方のやり方で、
貴方だけの日々を送れるように。
時々、忘れてしまいそうになるけど、
錯覚してしまいそうになるけど、
いい加減、思い出に捉われず未来に向かっていたい。

誰かに期待するのではなく、少しでも自分が頑張ろうとする勇気だったり、こんな便利な時代だからこそ、この時代に頼らず強く生きる気持ちを大事に。

そして
言葉では無く、常に身体で表現しなきゃいけないこの世界で戦ってる全ての人達にリスペクトを送ります。

 

またゼロからの出発。

誰かの物差しで作られた世界を生きるんじゃなくて

貴方のやり方で新しい道を切り開いていってほしいと思います。

 

 

そしてずっと気になっていた平井健三選手。

あ、もう引退されたから選手ではないですね💦

 

東京五輪の時のツイが選手への愛に溢れていたのが印象的でした。

 

www.theplayerstribune.com

 

金メダルという頂点を極めたアスリートの苦悩を

冷静に客観的に見つめて

これだけの文章にされたのは凄いのひとことです。

 

アイドル並みに注目されていた時期を知っているだけに

作られた「白井健三」を演じる苦悩も伝わってきました。

 

読んでいて辛い部分もありましたが

最後まで読んで良かったと思える記事でした。

 

きっといい指導者になってくれると思います。

 

 

 

為末さんが仰っているように

”五輪が終わっても人生は続く。

登ることより降りることの方が難しい…”

 

白井さんのように次にやりたいことが決まっていて

次へのモチベーションが高いと上手に選手生活を終われるのかもしれません。

ただそこに至るまでの苦悩は他者には計り知れないほど大きい。

 

 

 ネイサンがはっきりと競技者としては「北京五輪まで」と明言されてから

アスリートの選手としての終わり方に関心を持つようになりました。

 

最後のシーズン

ネイサンはどんな風に迎えるんだろうか…

 

 その前に…

演技するネイサンが早く見たい😭😭

 画像

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村