林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

近況など

お久しぶりでございます。

前回ブログ書いてからだいぶ月日が経ちました…

暑い暑いと言っているうちに秋を飛び越えて冬が目の前に迫ってきた感じでございます。

 

最推しの居ないシーズンが始まっておりますが…ゆる~~く配信などでスケートは見ておりました。

JOもCOIも録画で観ました、現役選手の皆さん本当に頑張ってる。

最近はネイサンの自伝を紹介したSportsNaviさんの連載もあったりして興味深く読ませていただいてました。

 

ただね、新しいシーズンが始まってスケート界隈も清浄化されたと期待したけど

相変わらず変な人達は生き残って亡霊みたいに貼り付いてるんだな~と思わされる件がちらほら。

 

ネイサンの「ワンジャンプ」を紹介した連載に失礼なコメント付けてる某引退選手ファンを見かけてちょっとモヤっていたら早速akochanさんが勇気ある記事を上げて下さった。

https://akochanm.com/entry/2023/10/12/155436

思わず☆3つ💖

 

世間を騒がせてる某事務所の会見…フィギュアの世界にも同じような忖度ありませんでしたっけか?

引退したのに選手呼びを強要するってのも一種の忖度だと思うけど、私は。

北京五輪の時のおかしな会見も今の某事務所のやり方とよく似てるってずっと思ってた。人気と権力を持ったモノには忖度するってことなんでしょうね、しらんけど。

 

とりあえずそういうのなるべく見たくないからスケートに関しては緩~く距離を置いて見て行きたいと思ってます。

 

そうは言ってもこういう記事を読ませていただくとネイサンの素晴らしさがよく分かります。

分からん人はどう懇切丁寧に説明しても最初っから分かろうとしないんだろうな~

遠い目😂😂

tsuhon.jp

誰かがおっしゃってた「ネイサンはフィギュアスケートの良心」って言葉が染みてきます。

 

 

とりあえず今の私の楽しみは今月行われる全日本ノービス選手権💖

東京選手権と同じダイドードリンコアイスアリーナ多分FODで配信があると期待しております<(_ _)>

東伏見の闘い再び!がんばれ咲ちゃん。

 

 

 

で、最近のフルート🎵

時間のない中でも少しでも楽器を出して練習してます。

ただバスフルはスタンダードフルートの倍の長さと結構な重量があるため組み立てるのも片付けるのも大変💦

初めはどう扱っていいのかも分からなくって悪戦苦闘しましたが最近はその扱いにもだいぶ慣れました。

音も少しづつ出てきた🥰「ボーボー・ホーホー」した音から少しづつ芯のある音が出るようになってくるとこれがめちゃくちゃ響くのであります。

この音域ホント好きだわ。

 

私が尊敬するフルーティストのT先生は低音フルートを愛でる人たちのことを

低音フルートを買う人は皆、面白いもの好きの変わり者で、前に出る事よりも一歩引いた立ち位置がしっくりくる人たち。

と表現されておりましたが、まさにその通りだな~と思う。

アンサンブルでも華やかに旋律を奏でる1stよりもそれを下で支える2nd,3rdが居心地いいの。

仕事でも上に立ってみんなを引っ張って行くリーダーよりもそれを陰で支えるサブリーダーの立ち位置が自分には合ってると痛感する。

 

もっと練習して上手くなりたい、低音でアンサンブルを支えたい!

ということで早速初お披露目の日が決まりました。

来月、地区の文化祭で10年ぶりのステージに立ちます。

ドキドキそわそわ💦