林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

ベストコーチはこの方!

なんちゃらアワードがますます盛り上がってきました👏👏

えっ⁇そうなの😂

 

 ジュニアグランプリシリーズ横浜大会は開催中止。

コロナの現状を考えると仕方ないと思いますがやはり悲しい。

シニアの大会もどうなることか…😓

 

 

多くの選手がリンクに上がれない中でもこのイベントは着々と準備を進めているようで

お疲れ様です<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

 個人的にこの3人の中ならラファ爺ですが…😂

 

 

 

やっぱりベストコーチと言われればこの方しか思い浮かばない!

-宇野選手はいろんな人から愛される選手。コーチから見た魅力は?

 山田 あたしは1位とか2位よりも、フィギュアスケートを通じて、みんなから愛されたり、応援される、したくなる人間になってほしいといつも思ってきた。ライバルがどうとか、そういう方向じゃない。うちにいた子たち、昌磨がそうだし、今バラエティーのタレントやってる村上佳菜子にしても、かわいがられる選手。それにはやはりハート、心がきれいじゃないといけない。昌磨も小さい時からそういう人間に育ってきた。みんながあったかく応援してくれる選手というか。今も佐藤信夫先生から真っ先に電話があって「マチちゃん、良かったね~」と。私自身も良かった。昌磨もみんなの祝福に喜んでいると思います。

 

山田満知子 - Wikipedia

 

もう紹介するまでもなく満知子先生が育てた選手の面々が凄すぎる!

ざっと数えただけでも伊藤みどり浅田真央村上佳菜子恩田美栄・そして宇野昌磨等など…

 

どの選手も記録と共に人としても記憶に残る人たちだな~と改めて思います。

「1位とか2位よりも、フィギュアスケートを通じて、みんなから愛されたり、応援される、したくなる人間になってほしいといつも思ってきた」

そういう指導方針が生徒にちゃんと伝わっているんですね。

 

 

 

満知子先生と言えば私の年代では伊藤みどりさんとの師弟コンビが印象的です。

複雑な家庭環境で育ち経済的にスケートを続けることが困難だったみどりさんを自宅に引き取って面倒を見ていたんですよね。

 

かなり前に読んで心に残っていたのでブックマークしておいたのですが

スケ連とのいろいろも書かれていて興味深く読める記事です。

eikou-sports.blogspot.com

 

今年77歳とは思えない若さとバイタリティで若手の育成にあたっておられるんですね。

 

まさに日本のフィギュアの歴史を作ってこられた名コーチ!

いつまでもお元気で、すばらしい選手を世に送り出してくださいませ。

 

 

 

 

 

f:id:marosakura:20200704031349j:plain