林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

久々のゴゴレフくん&オリンピックに願うこと

ネイサンがまたまた投稿してくれました💖

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Nathan Chen (@nathanwchen)

www.instagram.com

https://www.instagram.com/p/CWkJzZjLF4Y/

ハリウッドの皆さん、気をつけて!チェンママが来ますよ😂

@teamtoyotaとの楽しい撮影の一日でした。

 

https://twitter.com/NathanChenJP/status/1462706199820791812

どんな撮影になったんでしょうか?

それにしてもチェンママの貫禄…😂💦

 

毎週末ごとに試合があって追いかけるのに忙しい。

というか殆どリアルタイムには見れてなくて後追いなのですが…

 

日ごろ非国民してますがやっぱり日本人選手の活躍から目が離せませんね。

全日本がますます楽しみになってきました。

 

 

 

そんな中で個人的にちょっと嬉しかったのはゴゴレフくんの復活。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Great Park Ice (@greatparkice)

www.instagram.com

https://www.instagram.com/p/CWbkUNjBWlN/

国際的に活躍するスケーターの皆さん、頑張ってください。⛸
@alexa_knierim & @brandon_f1992 と @mariahsk8rbell は、フランスで開催されるグランプリイベントInternationaux De France に出場します!

jessicacalalangさん&@bj.81さん
@chelsealiu2018 & @doshea213, @e_sjob and

@stephen_g___ ポーランドで開催されるワルシャワカップに出場しています!
#グレートパークアイス #フィギュアスケート

GPIの公式から…6頁目にゴゴレフくんのお写真が💖

画像

暫く見ないうちに身長も伸びて驚きました。

すっかり少年の面影はなくなって大人になりましたね。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

怪我があったりコロナの影響で練習が思うようでなかったり…

およそ2年ぶりの公式戦だったんじゃないでしょうか?

 

https://twitter.com/gogogogolev_/status/1461789565082034185

終結果は11位!

まだ16歳…来月17歳になるのかな?

これから復調して頑張ってほしいと思います。

 

そしてポンさん

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Romain Ponsart (@romainponsart)

www.instagram.com

https://www.instagram.com/p/CWc5BC6I-Qf/

スケート人生最後のGP!!!
楽しんでいきましょう!!! #IDF2021 #4t

https://twitter.com/ifsmagazine/status/1462097370628435972

ロマン・ポンサールにとって、今日が最後のグランプリとなりました。

サーキットでの彼の魅力的な存在感がなくなるのは寂しいですが、彼が新しい時代に向けて成功することを祈っています」。

 

復活する選手がいれば引退する選手もいて

人生いろいろ悲喜こもごもですね。

たぶんポンさんはアメリカに戻ることはないんだろうな…

 

コロナが無かったらずっと3人の友情は続いていたのかと思うと残念でなりません。

でもこれも運命なのでしょうね。

 

ポンさんとマライアは試合の合間に再会できたんでしょうか?

ちょっとマライアちゃんふっくらした印象だったけど

それぞれに歩む人生が素晴らしいものでありますように…

 

 

☆☆☆☆

 

 

たまたまこの番組の放送を見ました。

www.nhk.jp

「平和の祭典」は、傷だらけの歴史を刻んできた。戦争によるたびたびの中止、ヒトラープロパガンダ、冷戦下の東西両陣営によるボイコット合戦、激動の歴史をたどる。

オリンピックは戦争や政治に翻弄されて来た。第一次大戦では初めて中止を経験。

ベルリン大会は「ヒトラーのオリンピック」と呼ばれながら、日本代表の孫基禎など様々な民族の選手が活躍。1940年の東京大会は幻に終わり、第二次大戦をはさみ12年間も中止となった。東西冷戦下では、アフガン侵攻に抗議した西側諸国がモスクワ大会をボイコットし、その報復にロサンゼルス大会を東側がボイコット。「平和の祭典」の激動を描く。

 

大河ドラマは殆ど見ないのですが

2019年に放送された「いだてん」だけは大好きで毎週録画して見ていました💦

DVDボックスまで購入してる”いだてん”マニア(別名クドカンマニア)でございます

<(_ _)>

”いだてん”がほぼ史実に忠実に再現されていたドラマであったことに驚きです。

殆どドラマで見たシーンだった💦さすがクドカンさま🥰🥰

ストックホルム大会から55年後の金栗四三さんのゴールシーンは何度見ても涙腺崩壊します。

 

そしてこの夏のオリンピックと金栗さんとまーちゃん阿部サダヲ演じる田畑政治さん)の物語を改めて思い出していました。

加納治五郎氏の最後のシーンでは役所広司さんを思い出す😥

f:id:marosakura:20211124021237p:plain

画像

 

本来はアスリートのためのものだったはずのオリンピック。

様々な政治的思惑が絡んでキナ臭い空気が漂ってきてる。

中国…いろいろやばいよ😭😭

 

どうか再び選手が涙することが無いように

平和の祭典が政治の道具にされませんように

 

 

北京五輪がアスリートファーストで開催されることを祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村