林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

全米男子シングルプレビューなど&気になる八戸国体

全米始まってます。

今日1日外出してて殆どリアルタイムに見れてないのですが…

家人が寝静まってから録画で観ることとして

 

公式からこんな(スパイ⁇)動画が公開されてます。😂😂


www.youtube.com

やっぱりワクワクします。

 

こちらの記事・全米FS男子プレビュー🎵

news.jsports.co.jp

トータルで強い選手になるために、今季は振り付けをシェイリー・ボーンにも依頼した。模範はネイサン・チェン。生来の身体の柔らかさを活かして、この先はスケーティングや表現力をも磨き上げていくつもりだという。

 

今年はネイサンがいなくて寂しいですけど、

懐かしいJスポの2022年全米男子シングルレビュー🎵

news.jsports.co.jp

約70年ぶりの全米男子6連覇を、ネイサン・チェンが楽しげにやってのけた。あまりに楽しんだものだから、うっかり最終盤のコレオシークエンス中に足をもつらせ転倒してしまったけれど……圧倒的な首位が揺らぐことはなかった。非公認記録ながらトータル328.01点という桁違いの高得点を叩き出し、堂々とアメリカ男子の頂点に立った。

「10〜20年後に自分のスケート人生を振り返った時に、ああ、あのときは本当に楽しかった、って思えるようにしたいんです。今日は氷の上で、心の底から楽しめました」

シックな黒ジャケットに着替えて臨んだSP「ラ・ボエム」は、まさに完璧な出来だった。予定構成表より、さらには同曲を用いた2シーズン前よりも本番では要素の難度を上げ、それをきっちり得点に反映してみせた。

その同じ2シーズン前、コロナ禍のせいで全米が最後のお披露目の機会となった「ロケットマンメドレー」を、チェンは2022年全米で復活させた。FS歴代最高得点を記録した相性のいい楽曲だったが、パーフェクトに再現することはできなかった。コレオシークエンス中の転倒に加え、序盤の4回転フリップでも転倒があり、出来栄え点や減点で9点近くを失った。それでも2年前よりもはるかにコズミックエナジー満タンな衣装を身にまとい、ノリノリで宇宙旅行を楽しんだ。

2002年のトッド・エルドリッジ以来となる全米6勝目であり、1946年から1952年まで7連勝を果たしたディック・バトンに続く6連勝の快挙を成し遂げたネイサン・チェンは、試合後もちろん北京五輪代表に指名された。アメリカ全土が待ち望むのはただひとつ。2010年エヴァン・ライサチェク以来3大会ぶりの、アメリカ男子による金メダル獲得に違いない。

 

ネイサン・チェン

本当に楽しそうだったよネイサン…

でも本当は股関節の痛みを抱えていたんだよね。

 

 

全米前のマリニンくんOlympics.comのインタ記事。

ネイサンのこと、昌磨くんのことも語ってます。

olympics.com

18歳のアメリカ人は、シニアデビューのシーズンにグランプリで2つの金メダルを獲得し、大ブレイクしている。彼はインタビューで、2026年のミラノ・コルティナ冬季オリンピックに向けた長期戦に集中していると語っている。

  ちょうど1年前、当時17歳で、シニアの国際大会で何の実績もないイリア・マリーニンが、ナッシュビルで開催された全米フィギュアスケート選手権で、会場の屋根を吹き飛ばしたことがありました。

2度目だ。

それから12ヵ月後、このアメリカの若者は、今度はサンノゼで開催される全米選手権で、男子フィギュアスケート界で初めて記録的な成績を収め、優勝候補に挙げられている。

「昨年は現実的ではなかったが、全米選手権で優勝することは私の夢の一つだ」と、2023年大会(1月26-29日)に向けてOlympics.comに語っている。


昨年のナッシュビル大会では銀メダルを獲得したマリンだが、2023年には金メダルに目を向けている。9月のUSインターナショナル・クラシックでは、史上初めて4回転アクセルを成功させた。

その後、ISUグランプリのスケート・アメリカ大会とグランプリ・エスポー大会(フィンランド)でこの偉業を達成し、両大会で優勝を果たした。先月、イタリアのトリノで開催されたグランプリファイナルでは、銅メダルを獲得している。

 しかし、この世界ジュニアチャンピオンは長期戦に臨んでいる。大腿四頭筋が注目を集める中、彼と彼の両親(オリンピック選手のタチアナ・マリニナ、ローマン・スコルニアコフ)は、2026年のミラノ・コルティナ冬季オリンピックに向けて成長させたい彼の芸術性について、振付師のシェイ・リン・ボーンに助けを求めているのである。

 **今シーズンは、芸術性に重点を置き、昨年までのプログラムをより芸術的な価値と創造性のあるものに変えているので、間違いなくとてもいい感じだと思います」と、プログラム・コンポーネント・スコアへの注力について述べました。

また、マリニンは「必ずしも『1位でなければならない』とは思っていません。私の主な目標は、常にクリーンで、自分のプログラムを可能な限り安定して滑ることです。

 プロセスを重視する一方で、マリニンは今でも(全米選手権など)高い期待値を設定している。これは、現役のオリンピック・チャンピオンであるネイサン・チェンが、キャリアの初期に同じような四回転から芸術への道を歩んだのと同じように、バランスをとる行為である。

2人のスケーターは、実際、何度も顔を合わせている。マリニンは、チェンの長年の師であるラファエル・アルトゥニアンコーチのもとで、頻繁にロサンゼルスに足を運んでいる。北京オリンピックでの勝利の後、エール大学に戻り、今後2年間は学業に専念するチェンにとって、この関係はオープンドアなものであるという。

 「私はいつも彼のためにここにいることをできるだけ明確にしようとしてきました」と、チェン氏はOlympics.comに語った。「もし、彼に指導やアドバイスが必要なら......。彼がチームを持ち、自分自身をどのように扱うかを知っていることは確かだが、もし耳を傾けたいと思ったら、私のところに来ればいい」。

 

そして、4回転アクセルはとてもエキサイティングです。スケート界にとって大きな一歩だと思います。

また、マリニンは、「何か質問があれば、DMをくれれば、できる限り答えるよ」とも言ってくれました。「だから彼は、インタビューに関する質問や、ちょっとした技術的なこと、スケーティングに関すること、プレッシャーへの対処の仕方、ファンのことなど、本当にいろいろと助けてくれた」

 

チェンが去った一方で、同じオリンピックメダリストの宇野昌磨と鍵山優真は大会後も活動を続け、宇野はシーズン前半に特に成功を収め、2度のグランプリを制覇し、ファイナルでも初優勝を果たした。(鍵山は怪我から徐々に復帰している)。

 10月初旬のジャパンオープンで、オフシーズンの一部をツアーで日本に滞在していたマリニンは、宇野と対戦した。

宇野はマリニンに感銘を受け、新進気鋭の選手への思いを語った。宇野は、「これからシーンを席巻していく人です。彼のような人がいると、毎日が原動力になるんです」。

 その言葉は、ジュニアからシニアに移行し、宇野をはじめとする憧れの選手たちと競い合いながら、ピンチの連続であるマリニンのモチベーションを高めている。

「もちろん、モチベーションは上がりますよ」と、マリニンは目を大きくした。「小さい頃に見ていた昌磨が、羽生結弦と一緒に滑っていて、今、優真と一緒に滑っている......。昌磨くんが、僕のことをチャレンジャーだと言ってくれるのは、すごくうれしいです。以前はスケーターとして見ていて、今は同じレベルにいるわけですから......。[そして、彼が僕をチャレンジだと言ってくれることが、僕のモチベーションを高めてくれるんだ。

また、マリニンは、新たな先輩としての立場について、次のように語っています。

「他のトップスケーターと競い合うことは、とても素晴らしいことです。自分がどれだけ成長したのか、まだ実感がわきませんし、これからも同じように努力を続けていけば、もっともっと成長できると思います。そして、他のスケーターたちにも、僕より上を目指そうというモチベーションを与えていると思うんです。それが全然嫌じゃないんです。

 



 全米も気になるところですが、国体もちょっと気になってます。

 

 

画像

 

眼がいくつあっても足りません💦

 

みんな頑張って~~💖