林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

遅ればせながらICE CHIPSのネイサン&スペシャルフィギュア

連日疲れて寝落ちしているうちにネイサンは久々のアイスショーに出演し、日本では国別対抗戦が行われていました。

 

やっぱりスケートっていいなと思う反面、ケガで国別出場を断念した昌磨くんには本当に”お大事に””休める時はゆっくり休んでください”と言いたい。

 

「ワンジャンプ」の中でもケガについての詳細な記述があります。

ケガは本当に辛い😨

大なり小なりアスリートの皆さんはケガと付き合って過酷な日々を送っておられるのだと思うとファンがあれこれ言うのはなんか違うんじゃないかと思う。

 

多分アスリートの数だけそれぞれに「ワンジャンプ」な物語があるのだろう…

どうかみんなステイヘルシーで選手時代を過ごしてほしいと願うばかりです。

 

 

チラ見程度でじっくり見れてなかったアイスショー"ICE CHIPS"ですが…

自分用に保存してじっくり見ようと思います。

アップして下さった方に心から感謝いたします。

<(_ _)>


www.youtube.com

 


www.youtube.com

画像

画像

https://twitter.com/Lt_mvrk/status/1645260056768782342

2023年4月8日、ボストンアイスチップス(土曜13時、19時公演)での「ウィーン」をYoutubeにアップしました。
19時(バックサイドビュー):https://youtu.be/krW61LIXYBs
13時(フロントサイドビュー):https://youtu.be/px1Ex1GwUes

スクリーンショットが続くように、このプログラムは美しすぎる。


www.youtube.com

ネイサン・チェンは、2023年4月8日にボストンのスケートクラブで開催されたアイスチップス19時のアイスショーで、新作エキシビションプログラム「Mr.Blue Sky」を披露しました。
映像は4K画質です。

 

画像

画像

画像

https://twitter.com/Lt_mvrk/status/1645454718947188736

2023年4月8日、ボストンアイスチップス(土曜13時、19時公演)での「Mr.ブルースカイ」をYoutubeにアップロードしました。
19時(フロントサイドビュー):https://youtu.be/8V59LPgRtjM
13時(裏面図):https://youtu.be/_PL9B--5Trk この番組、すごくすごくかわいくて、幸せそうなウサギさんみたいなんです🐰。

 

やっぱりネイサン綺麗だ~💖

ネイサンのスケートが好きだな~と改めて実感します。

 

ネイサンの自叙伝「ワンジャンプ」2回めを読み始めてます。

大好きな推しの本はだいたい3回は読むのです😅

【中古】 ムーンウォーク マイケル・ジャクソン自伝 /マイケルジャクソン【著】,田中康夫【訳】 【中古】afb

ムーンウォーク」も3回読み返した記憶が…私のバイブル💖

2回目は蛍光ペンと付箋片手にじっくり読み返し、3回目を読み終わる頃には本はボロボロになっていると思われます。なんかそれも楽しい。

新しいバイブルが増えました。

 

 

 

 

追記

 

ゆまちさんご本人からの投稿が来てました💖

www.instagram.com

朝日が差し込む中で滑るのはとても気持ちがいいです。
これは他にもいろんな図形があるので飽きずに楽しく練習ができます👍
もっとフィギュアスケートを追求して成長していけるように頑張ります。

 

この投稿にヴィンスからコメントが来てる😄

ちゃんと英語でお返事してるゆまちさん偉いね。

 

コンパルソリーの練習をしているのだと思っていたら

これはスペシャルフィギュアではないかと仰ってる記事を見ました。

 

スペシャルフィギュア(英語:special figures)とは19世紀末から20世紀初頭にかけて存在したフィギュアスケートの種目の1つ。スケート靴のエッジを使い、片足でバランスを崩すことなく、どれだけ正確に氷の上に図形(フィギュア)を描くことができるかが競われた。8の字を基本形としたコンパルソリーに比べ、スペシャルフィギュアではロゼット十字など、スケーター自身が創意工夫をこらした、より複雑かつ精巧な図形が描かれる点に特徴がある。

かつてアメリカおよびイギリスにおいては、フィギュアスケートと言えばスペシャルフィギュアのように特定の図形を描くスケートを指した。しかし、20世紀初頭までに、よりリンクを大きく使って、音楽に合わせジャンプやスピンなどを行う、今日のフィギュアスケートの競技スタイル(当時は「国際スタイル」と呼ばれた)が主流となったため、競技としてのスペシャルフィギュアは姿を消した。今日では正確なスケーティングを身につけるための練習として行われることがある。

 

undefined

スペシャルフィギュアの図形

 

なるほど…

こういう練習もあるんだと学びました。

 

良い時間を過ごせてるみたいで良き良き

来シーズンが本当に楽しみです。