林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

かなだいの新たな旅立ち

最推しの演技が見られないことを言い訳にして

録画して撮り貯めているのにフィギュア関係の番組、殆ど見れていません😰

 

推しが居ないってこういうことなのかな~って思いながら

ようやく最近になって”Ice Explosion 2023完全版”見ました。

 

見始めたらちょっと衝撃で、画面から目が離せなくなりました。

ともかくカッコ良い💖世界観が好きすぎた。

 

ショー全体を演出するプロデュース力といい全日本が終っていくらも経たないあの時期にこれだけのクオリティのショーを作り上げるって

高橋大輔さんってなんて凄い人なんだろうって感動したばかりでしたよ。

 

かなだい引退…

 

でもお二人ともとても晴れ晴れした表情ですっきりしているようにも見えました。

さいたまワールドから国別対抗戦まで見ていて

来シーズンは多分無いんじゃないかと何となく感じていました。

 

競技者としては引退かもしれないけど

表現者としてはまだまだいろんな世界を魅せてくれると思ってます。

 

競技としてアイスダンスを極め、上位を狙うというより

表現者としての世界を広げるためにアイスダンスに挑戦したんじゃないかとずっと思っていました。

 

ネイサンの自伝ワンジャンプの中でもマリナ・ズエワ氏との練習がとても楽しかったことや、アイスアカデミー・オブ・モントリオールでのアイスダンス選手との練習、振り付けに深い感銘を受けたことが語られています。

 

アイスダンスって想像以上に深いのだ。

 

 

で、Ice Explosion 2023完全版を見た後

この記事を読んでなるほどと感心しておりました。

gendai.media

そしてちょっと気になったこの部分。

ざわめきが走った謎の外国人スケーターとは?

中毒性のあるショーだった。アイスダンサーが多いと、演技が立体感が出ると感じたことと、今回は高橋選手の世界観をベースに、様々な振付師が競演したことも、斬新なショーになった一因だろう。

とにかく出演したスケーターたちがうれしそうだったのが印象的で、彼らの表情を見ているだけで、見ていたこちらのうれしさも倍増する。そして、ここを力説したいのだが、観客席の東西南北、どの方向に座っても、それぞれ満足感のある演出がされていたのは、ものすごく素晴らしいことだと思う。

残念だが、ショーによっては同じ値段の席でも、方角によって見えるものに偏りがあることもあるからだ。「そこは意識するようにしました。そういう工夫はおもしろかったですね」(高橋選手)

福岡公演の出演者はほぼ横浜公演とかわらない予定だというが、「スターズオンアイス」の北米公演中などの理由から、出演スケーターに変更がある。新たに出演するのは、渡辺倫果選手、国別対抗戦でかなだいと一緒だった佐藤駿選手。そして名前が出た時に、スケオタのみなさんが「これは誰?」とざわめきが走ったアメリカのデイヴィッド・シャピロさん。

実はこのスケーター、高橋選手がSNSで見つけて魅入ったことが始まりだ。
「大ちゃんがYouTubeで見つけて、なんだこの子は?と。大ちゃんの考える『魅せられるスケーター』にぴったりで、絶対ショーに呼びたいと言ってたんです」(村元選手)

「偶然YouTubeで表示されて、見ていたら、ものすごく芸術的な滑りで。誰これ?と思って調べて、いろいろ演技を見ていたら、すごく呼びたくなって。本当は1月も呼びたかったんですが、全米選手権に出るのかと思って声をかけなかった。今回声をかけたらすごく驚いていました。でも、『遠い国にいるダイスケが僕を見つけて、ショーに呼んでくれてすごくハッピーだ』といってくれた。生の演技はまだ見ていないのですごく楽しみです。
福岡公演も、スケートをよく見る人も、普段は見ていない人にもエンタメとして楽しめるショーになると思うので、ぜひおいでください」(高橋選手)

 

Twitterフォローさせていただいてる雪rinkoさんがこんな情報を😃

デイヴィット・シャピロさんって以前記事にさせていただいたジョニー・ウィアーさんのショーにも出演されていたんですね。

 

www.instagram.com

今の自分を作ってくれた場所で演技ができるすべての機会に感謝!

 

ケガのため競技は引退されたけれどプロ・スケーターとして活躍されている方なんだとか。確かに一つ一つの姿勢がバレエを見ているように美しい。

 

福岡公演観に行かれる方は是非注目して下さいませ。

 

www.ice-explosion.com

 

観に行くことはできないのでTV放送に期待←これは絶対見ます!

 

 

そんな雪rinkoさん、スケアメもご覧になってたんですね😂

ワンオクからWBC,テニスにスケートと何と多趣味なお方

そうそう、この行動力が大事なんだとしみじみ思う。

 

ギリギリまで迷ったけど行くと決めてチケット取って高速バスのチケット取って

行ってきた東京ドームのワンオク最高に良かったもん💖…しかも一人💦

 

 

若干脱線しましたが<(_ _)>

高橋大輔さん村元哉中さんほんとうにお疲れさまでした。

画像

 

競技という縛りのある世界から飛び出して、

見たこともない新しいエンターテイメントの世界を見せてください。