林檎は落ちる

ネイサン大好き♡フィギュアスケート大好き。

トゥルソワちゃんが凄すぎる件

今シーズンになっても未だに試合がなく演技が見られない最後の5銃士。

センターの昌磨くんが未だに見られないのは寂しい。

f:id:marosakura:20201107032910j:plain

↓↓↓

https://youtu.be/ahCxscavouY

ランビエールコーチのもと生き生きと良い練習が積めているようで安心しました。

時々見せてもらうYouTubeも素の彼の姿が見れて楽しいです。

初戦は全日本になりそうですが

観客を入れての試合を予定されていますがコロナの状況によっては流動的ですね。

一応12日からチケット販売が始まります。

ダメもとでチャレンジして見ようとは思っとります😂

 

 全米選手権、やはりというか…無観客で行われるようです。

 

米国大統領選挙もはたしてどちらが勝利したのか⁇

一応バイデンさんみたいですがトランプさんも徹底抗戦で負けを認めないようで混迷はますます深まってるもよう💦

お願いですからこれ以上コロナを拡大させないで~~!

と叫んでみる"(-""-)"

 

あまり真剣に追えてませんが

トゥルソワちゃんの演技だけは気になって検索してみた。

昨年のJOで見た全身鋼の筋肉の塊みたいな彼女の身体能力の高さに密かに惹かれてます。

😍😍

 

ロシアカップ第4戦


Александра Трусова. Короткая программа. Кубок России 2020/21. Четвертый этап

力強さが増してきてますね。カッコいい💖いい笑顔。

…プルさまマスクが…顎💦💦

 


Александра Трусова. Произвольная программа. Женщины. Казань. Кубок России по фигурному катанию 2020/

転倒しても素早く立ち上がる姿さえカッコいい!

終始攻め抜いた演技でしたね。👏👏👏👏

 

ロミジュリというより…

ジャンヌダルクかアリータ・バトルエンジェルのアリータみたい

f:id:marosakura:20201111031021p:plain

闘う女戦士って感じ(≧◇≦)///

 

ロシア大会がますます楽しみになってきました。

 

 

お写真だけですが、中国杯のエキシ…楽しそうですね。

www.afpbb.com

f:id:marosakura:20201111032040p:plain

f:id:marosakura:20201111032228p:plain

f:id:marosakura:20201111032329p:plain
何となくネイサン味を感じます😍


 

 

ひとりごと

 

 

www.nishinippon.co.jp

このコロナ禍の中で、練習をうまくできない選手もいたり、試合が全くなくなったりした選手がほとんどだったので、みんなが久々に会って、その感情をこの大会にぶつけて、化学反応があって、僕としては非常に言い大会だったし、五輪につながるとかではなく、大会自体として、非常に楽しめました。

 その中で、少し僕としては残念だなと思うことが、しょうが無いのかなと思うけど、コロナウイルスの感染が拡大して、国民の皆さんが『五輪ができないのでは』という思いが80%超えているのが、残念というかしょうがないと思うけど、『できない』ではなく、『どうやったらできるか』を皆さんで考えて、どうにかできるように、そういう方向に変えてほしいと僕は思います。

 でも、これは非常に大変なことであるというのは僕も承知の上で言っているんですけど、それでも国民の皆さんとアスリートが同じ気持ちでないと、大会はできないと僕は思います。何とかできる、どうにかできるやり方というのが必ずあると思うので、『どうかできない』という風には思わないでほしいなと思います。

 

2020.yahoo.co.jp

 世界が注目する大舞台で、いくつもの不可能を可能にしてきた男の言葉は、力強かった。

難度の高い技を、誰もできない完成度に仕上げて披露するだけでなく、16年リオデジャネイロ五輪の男子個人総合では最終種目で大逆転の金メダルを獲得するなど、タフなメンタルも示してきた。

その男の思考には、難しいから夢を諦めるという選択はないのだとあらためて知るとともに、五輪という競技会の魅力を思い出すべきだと思わされた。

 選手は、世界の頂点を目指す。ライバルに勝つための高いパフォーマンスを発揮するために、日々鍛錬する。その努力の過程と結果に、見る者が刺激を受け、喝采や声援という反応となり、それがまたアスリートの気持ちを奮い立たせる。多くの競技が同時に行われることで、刺激の循環は大きく膨らみ、共有される。  

この大会を欲しているのは、本来、アスリートであり、ファンである。

五輪は、政治のために必要なのではない。政治とビジネスの色が濃くなる中、本来の主役であるアスリートとファンが主体性を失っているからこそ、内村の言葉は響く。

どこかの政治家がやるとかやらないとか言っている、という話ではなく、スポーツが好きだから、五輪が開催されることを願い、そのために行動しようという呼びかけだ。

 

 

世界の頂点を極めたエースというのは自分の勝利や自分の立場を守るためだけに行動するものではない。

内村選手の言葉にはエースとしての責任感を感じます。

コロナ禍にあって様々なスポーツの灯が消えようとしている中でのこの発言は本当に勇気ある発言だったと思いました。

 

 

 

フィギュアの世界にも、二度頂点を極めた絶対王者さまが居られましたが…

内村選手の言葉を聞いてどんなことを思われたのでしょうか。

 

 

 

知る由もありませんが…