林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

不思議に思っていたこと

まず、嬉しいお知らせ💖

ネイサン表紙のWFS90号が発売されます👏👏👏👏

 WFS創刊20周年なんですね。おめでとうございます。

フィギュア関係の雑誌ってめったに購入しないですがこの雑誌は特別です。

フィギュアを雑誌といえば特定の選手の表紙と写真で埋め尽くされてるのが殆どですから…💦

どの選手もほぼ公平に扱ってくださるのが嬉しい。

早速ポチさせていただきました。

 

 

そしてもう一つ…嬉しいというか悩みの種が一つ増えたというか

全日本のチケットが1日だけ当選いたしました

 (^^;)←予感は当たった💦

行かないと思って諦めていたのですが当選してみるとなんか無性に行きたくなってます。

感染の広がりを見ながら最後まで行ける方向で調整してみようと思いますが…

職場とはちょっといろいろ揉めそうな予感😂

 

 

 

昨日はこの話題でちょっとTLが賑わってました…

羽生結弦が全日本選手権にエントリー― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

 

しかもエントリーはしたものの出場に関しては慎重に判断していくって⁇

出るのか出ないのかどっちなんだい?!ってちょっと突っ込んでみたくなりました(笑)

 

今期のグランプリシリーズ欠場の理由はこちらです。

↓↓↓

【全文】今季GPシリーズ欠場 羽生結弦コメント | フィギュアスケート | NHKニュース

 

新型コロナウイルスと気管支ぜんそくの関係性については、まだ確証となるものはなく、情報も十分ではないので判断が難しいところですが、呼吸器系基礎疾患を有する者が新型コロナウイルスに罹患した場合、重症化しやすいとの情報もあるので、可能な限り慎重に行動したいと考えています。

また、気管支ぜんそくに関係なく、一部の選手が新型コロナウイルスに罹患した後、後遺症によって選手活動が困難になってしまっている点からも、慎重に行動を検討する必要性があると思っております。

現段階で、カナダ在住のオーサーコーチが日本での試合に帯同するために来日することが困難であることが予想されます。一方、私が日本からカナダの試合に出場する場合は、カナダ入国後2週間の自己隔離が必要となります。その期間、練習など一切のスケートの活動ができないため、選手にとって万全の状態で試合に臨むことができません。

このコロナ禍の中、私が動くことによって、多くの人が移動し集まる可能性があり、その結果として感染リスクが高まる可能性もあります。

世界での感染者数の増加ペースが衰えておらず、その感染拡大のきっかけになってはいけないと考え、私が自粛し、感染拡大の予防に努めるとなれば、感染拡大防止の活動の一つになりえると考えております。

大変残念ではありますが、以上の理由から、今シーズンのISUグランプリシリーズを欠場することを決心いたしました。一日も早く新型コロナウイルスが収束することを願っております。」

 

今年の8月、スケ連を通じて発表されたんでしたね。

600字を超えるコメント内容が素晴らしい決断だ、正しい判断だってずっと絶賛されてたっけ 

文字数が多ければ中身も素晴らしいかって言ったら…そうでもないと思うよ。

そ◯論とかね。(≧◇≦)

 

対してイベントや試合をやり続けた米国スケ連やロシアに対してイナゴの皆さまは「狂気の沙汰」とか「金儲け主義」とかさんざん批判されてました。

 

今になってみればコンディションを整えるためとか心身のリフレッシュのためとか

当たり障りのない理由にしておけばよかったのに

この内容だとコロナが終息するまでは年単位で試合には出ないんだと思ってしまいます。

当然全日本も欠場だと思ってました。

<(_ _)>

 

羽生さんは取るべきものはすべて取ってるし、レジェンドなんだし

休んだって誰も何にも言わないでしょ。

何でこういうこと言っちゃったんだろうね。

完全にマネージメントの失敗じゃん💦

 

 

私がネイサン沼に落ちて本格的にフィギュアを見るようになってからずっと不思議に思っていたことがもう一つあるんです。

ネイサン・ポンさん・マライアの関係ともう一つ。

 

羽生さんはなぜSNSをしないの?

自分の言葉でその都度きちんと発表することをしないの?

 

 SNSをしないできない事情はいろいろおありなんでしょう。

所属事務所とかマネージメントしてくれるスタッフとかいるのかな?

それとも他の選手とは違う特別感を出すためにミステリアスなイメージを演出してるの?

…知らんけど😂

 

すこし前に8年かけて某大学の通信課程を卒業した(ことが分かった)って話題になってましたが、なぜ自分の言葉で発表しないの?

おめでたいことなのにきちんと自分で報告すればいいのにって思いました。

 

やっと学生の身分を卒業されたんだし晴れて社会人になったわけだからそろそろ自分の言葉できちんと伝えることを考えてほしい。

ファンだってその方が安心するし誤解されなくて済むと思うよ。

 

にしてもあれだけ羽生さんの行動が「正しい判断」って擁護して試合やイベントを続けた陣営を批判してた方々は今回のエントリーをどう思うんだろうか?

 

例のアワードの時と同じくさんざん茶番だ陰謀だって騒いでおいて忘れたように掌返しするんだろうね。

 

 

 

それより気になるのは彼の所属先の会社の経営状況…

このコロナ禍でかなり大変な状況になってると連日報じられています。

1年前は想像もできなかったよね💦

 

従業員の生活を守ることさえ大変な中でこの先もずっと試合に出ない選手をサポートし続けて下さるのだろうか?とちょっと気になっていました。

 

もしかしたら出なければいけない事情があったのかもしれませんね。

東京五輪北京五輪との関係もあるだろうし…

 

 

 

ってこれは勝手な妄想です。

<(_ _)><(_ _)><(_ _)>