林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

備忘録的翻訳記事&ネイサンチェンの日など

今年のTHE ICE。

画像

無事チケット確保できました💖

生のネイサンを見ることができる多分最後のアイスショーになるのかな?

 

 

備忘録的自分用機械翻訳です<(_ _)>

ネイサン・チェンが2年間の休学を経てこの夏の終わりにイェール大学に戻ってくると、その住居環境はチェンを未来に帰るような気にさせるでしょう。

というのも、チェンは新3年生なのです。

彼の部屋はイェール大学のオールドキャンパスにあり、寮は主に1年生が住んでいる。2018-19年度に入学した彼が初めて住んだ場所である。

今回の違いは、チェンも大学最初の2年間、勉強と国際的なフィギュアスケートのキャリアを短すぎると思える日々に詰め込んでいた時にはできなかったような、キャンパスでの存在感を感じたいと思っていることだ。

スケートとは関係ない、楽しい課外活動を1つや2つ見つけたいと考えている。ギターを習いたいと言っている。

統計学とデータサイエンスを専攻しているチェンは、授業にもっと集中したいそうです。「早く終わらせようとするのではなく、本当に、本当に勉強が身につくようにしたい。

そして、チェンさんは、他の生徒ともっと関わりたいと付け加えた。

友達を作ること。「あまりそういう機会がなかったんです」。

だから、23歳の彼は、近くの部屋の多くの学生より5歳年上になるが、再びキャンパスで暮らしたいと思ったのである。彼の同級生であるエール大学の22期生は、今週卒業する。

そして、このことが、現役のオリンピック・チャンピオンが、エール大学での最後の2年間(そしておそらく二度と)競技に出場しない理由であり、彼のスケートの将来が不確かなままであることを物語っています。

彼は「滑らないよりは滑る」だろうが、それは主にエール大学のリンクで行われる公開練習になるだろうという。

秋に始まる来シーズンに出場する可能性はあるかと聞かれたチェンは、「来シーズンはないと思う」と答えた。

卒業後、再び競技に参加する可能性は十分にあるかと聞かれると、「全くわからない。もうすでに達成したことに満足しています」。

オリンピックのシングルの金メダル、オリンピックの団体戦の2つのメダル、3つの世界タイトル、6連覇の国内タイトル、そして画期的なジャンプの実績があれば、誰がそう思わないだろうか?

実を言うと、チェン選手はオリンピック後の生活で、最初は有名人のトークショーのゲストとして、次に日本のスターズ・オン・アイスで、そして今は5月29日まで24都市で行われるスターズ・オン・アイスのアメリカツアーのヘッドライナーとして、とても忙しく、次の日のスケジュール以上のことを考える時間はほとんどなかったのである。


(チェンがCOVIDに感染して、ニューヨークのロングアイランドで予定外の5日間の検疫を受けたこともある)。

ツアーの日程はほぼ週末なので、公演を欠席することはなかったが、2021年と2022年の米国オリンピックチームのホワイトハウス訪問に同行することはできなかった)。

先週金曜日、ミシガン州グランドラピッズでのスターズ公演の前にFaceTimeで話したチェンは、今年のグランプリシリーズへの参加を検討したいかどうか、まだ米国フィギュアスケートと話をしていないと語った。USFSの2人の職員は、選手が連盟に知らせる期限はまだ設定されていないとNBCスポーツに語った。

また、チェン選手は、オリンピック以降、コーチのラファエル・アルトゥニアン氏とも話をしていないとのこと。

「氷上の星が終わった後、ラフに話して、彼が何を考えているか、私が何を考えているか、私の両親が何を考えているか、私の家族が何を考えているか - そして、そこから一種、行くことは素晴らしいだろう」とチェンは言った。

スターズ」が終了すると、チェン選手は、7月上旬に横浜で開催される「ドリームズ・オン・アイス」での4回のショーまで1ヵ月を要します。7月下旬には、3都市9公演のツアー「ザ・アイス」で再び日本に戻る予定だ。

この夏のもう一つの大きな予定は、両親と4人の兄弟(そのうちの一人、トニーはオアフ島に住んでいる)と一緒にハワイで休暇を過ごすことだ。

「家族で旅行に行ったことがないんです」とチェンは言う。

12年前に南カリフォルニアでアルチュニアンの仕事を始めて以来、彼と母親のヘティ・ワンは、ソルトレイクシティの家族の拠点とは別に暮らしてきた。この夏が終わるころには、陳はエール大学に、母はユタ州に帰ることになる。

「もし、何かあってカリフォルニアで練習したくなったら、いつでもマライア(ベル)かミハエル・ブレジナのところに戻って泊まることができる」と彼は言った。「それは、(学校の)休みの間の2週間だけでしょう」。

大学での最初の2年間は、アルチュニアンとの3,000マイルの距離を、主にビデオセッションで繋いでいたチェン。この2シーズンは、カリフォルニアに戻り、スケートに専念しています。

チェンは、スターズ・オン・アイスでの経験は、2018年のオリンピックで5位に終わった4年前と、オリンピックチャンピオンとしてほとんど変わらなかったと主張した。

"私はショーの中で少し遅れている "と、彼は特徴的な控えめな表現で、ツアーが彼の身長の変化を認識していることを語った。

彼は個人で2つのナンバーをこなし、1つはオリンピックのフリースケーティングで使われたエルトン・ジョンの音楽を使っている。先月、ノースカロライナ州グリーンズボロで行われたジョンのコンサートにスターズ・オン・アイスのキャストが行った際、伝説のミュージシャンがチェンにエールを送ってくれました。

「彼が私の曲を選んでくれたことは、とても光栄なことでした」とジョン。

「それはすごいことだよ」と、チェンさんはジョンさんの言葉について語った。

金賞受賞の特典として、有名なギターメーカーであるポール・リード・スミス社が、最近チェンさんにエレクトリックギターをプレゼントしてくれたそうです。(ポール・リード・スミス社の従業員でフィギュアスケーターだった人が、私がギターに夢中になっているのを見て、この会社のものが欲しいと言ってきたんです」とチェンさんは説明します。)

そして、水曜日のソルトレイクシティでのツアー公演に合わせ、ユタ州のスペンサー・コックス知事は、同州を「ネイサン・チェンの日」と宣言したのである。それは、州議事堂の議場でのセレモニーでチェン選手を称えるというものであった。

チェン選手にとって、金メダル獲得の一番の喜びは、北京から戻った後、「TODAY」の番組で母親とサプライズの再会を果たし、金メダルを渡したことでした。

「何年も何年も、母が私を助けてくれたおかげです」と、彼は言いました。"その結果、私たち二人が本当に望んでいたゴールにたどり着いたのです。"

彼は、オリンピック史上最も素晴らしいスケーティングで金メダルを獲得した。チーム競技のショートプログラムでの演技に始まり、個人競技ショートプログラムでの記録的な得点、そして5つのクリーンな4回転ジャンプと1つのブリップ(コンビネーションでの最後のジャンプに水を差す)を含むフリースケーティングで締めくくられたのです。

チェンは、一般的に自分のスケーティングを見返すことはないという。彼は2022年オリンピックのショートプログラムのために例外を作ったが、それは2018年オリンピックで両方とも失敗したことから悪魔を祓う以上のものだった。彼は、4回転ルッツ-3回転トウのコンビネーションジャンプに関連する、より新鮮な疑問を抱いていたのだ。

"私は(数ヶ月間)トレーニングでルッツ・トゥにとても苦労していた "とチェンは言った。「ジャンプに入っては転び、ジャンプに入っては転ぶ。ショートプログラムでは、何度も何度も打てないことがあった。そのことが、オリンピックに向けた準備に大きな不安を生んでいたのです」。

北京大会では2回ともこのコンビネーションを成功させ、国際大会のショートプログラムの後半ボーナスエリアで着氷した最初のスケーターとなった。

だからこそ、改めてプログラムを見ると、説得力があるのだろう。2回目のショートプログラムの後、普段は控えめなチェン選手が、「自分らしくない」と言わんばかりに力強いガッツポーズを見せたのも、そのためだ。

「そこに至るまでの苦労を知っているからこそ、これほどまでに誇りを持てるのです」。

4年間、陳はオリンピックに再び出場するだけでなく、金メダルに挑戦する意欲を持ち続けていたのである。北京でやったことは、チェンの人生に永遠に残るだろうが、すでに過去のことでもある。今、彼は新しいギターを弾くことに興奮している。

 

北京五輪で全てを出し尽くしたということでしょう。

不安だった4Lz3T…試合前にそんなに苦労してたんですね。

だからあれほどまで感情を爆発させたんだと今になって納得しています。

 

達成したことに満足しているってなかなか言えない言葉だと思う。

そして来シーズンはないと明言されたことでファンとしては改めて一つの区切りになった気がします。

 

北京でやったことは、チェンの人生に永遠に残るだろうが、すでに過去のことでもある。今、彼は新しいギターを弾くことに興奮している。

 

「すでに過去のことでもある」ってちょっと寂しくもありますが

既に新しい未来に向かって歩み始めていると思うと彼の輝かしい未来にエールを送りたいと思います。

 

素敵な5兄弟💖

https://www.instagram.com/p/Ca2bpUnuXNB/

ハワイでの家族水入らずの休暇を楽しんでくださいね💖

ボルトにも久々に会えるかな?

 

こちらも~💖

自分用機械翻訳記事です<(_ _)>

www.sltrib.com

水曜日、あなたが空中に飛び出し、4回転したい衝動に駆られても驚かないでください。なぜなら、ユタ州では、その日が正式にネイサン・チェンの日になるからだ。

州議会議員とユタ州スポーツ委員会は、午前11時に国会議事堂でこのフィギュアスケートの金メダリストを称え、式典とスペンサー・コックス州知事の宣言を行う予定だ。

その夜、チェン選手はマーベリック・センターで他のオリンピアンとともに、スターズ・オン・アイスのエキシビション・ツアーに出演する予定です。

 中国から移住したZhidong Chen氏とHetty Wang氏の5人の子供の末っ子である23歳のChen氏は、ユタ州で育ち、West HighのExtended Learning Programに在籍していた。

12歳でカリフォルニアに移住し、フィギュアスケートのトレーニングを積んできましたが、その輝かしいキャリアを通じて、ソルトレイクシティの代表選手として活躍してきました。

水曜は、スターズ・オン・アイスで滑る3度目の機会だ。しかし、2月の北京オリンピックで男子個人金メダルと団体銀メダルを獲得して以来、3度の世界チャンピオンである彼がユタ州でスケートをするのは初めてのことなのです。

チェン選手は、アイスダンスのマディソン・ハベル選手とザカリー・ドノヒュー選手、マディソン・チョック選手とエヴァン・ベイツ選手、ペアのアレクサ・クニエリム選手とブランドン・フレージャー選手、シングルスケートのカレン・チェン選手とヴィンセント・ズー選手ら、米国初の銀メダルを獲得したそのチームのメンバー全員とマーベリックセンターの氷上に集結する予定です。

ソルトレイクで再びスケートができるのは久しぶりです」と、チェンさんは先週、ソルトレイク・トリビューン紙との電話インタビューで語っています。

"また行くのが楽しみです。残念ながら、今回のツアーではソルトレークを回る時間があまりなく、ソルトレークにいる実感がわかない。ショーやステージのレイアウトは本当に同じようなものばかりだ。でも、そうはいっても、ソルトレイクに戻ってこられるのは本当に嬉しいことだよ」。

また、地元のファンにとっては、彼のスケートを生で見ることができる最後の機会となるかもしれない。チェンは、秋にはイェール大学に戻る予定だという。

今後数年間は医学部進学のための勉強に専念し、2026年にイタリアで開催される冬季オリンピックでオリンピック優勝を守るかどうかを検討する予定だ。

"私は間違いなくスケートを続けるだろう "と彼は言った。「ただ、どこまで、何を目標にするかは分からない」と語った。

チェンは、このスポーツの歴史の中で最も芸術的で運動能力の高いフィギュアスケーターの一人として知られています。

2018年には、1つの大会で5種類のクワッド(4回転)ジャンプを着氷した最初の人物となった。1月には全米6連覇を達成し、1946年から52年にかけてディック・バトンが打ち立てた全米連覇の記録にあと1つと迫った。

バトン選手は、オリンピックで金メダルを獲得した7人のアメリカ人男性のうちの1人であり、過去30年間では2人のアメリカ人男性のうちの1人です。

チェンはまた、韓国・平昌で開催された2018年冬季大会の団体戦のオリンピック銅メダルも持っています。

今月初め、チェン選手はホワイトハウスで行われた2020年夏季大会と2022年冬季大会の米国オリンピック選手団のレセプションに招待されました。

しかし、COVID-19の陽性反応が出たため、辞退を余儀なくされた。

チェン選手は、水曜日にユタ州議会議事堂でジョー・バイデン大統領に会えないかもしれませんが、ほぼ満員の聴衆の前で名誉を受けるはずです。立法府は水曜日、予算委員会と中間委員会が開かれます。

その夜の展示会では、また満員の観客を見ることができるのだろうか?

"そう願うよ "と彼は言った。"ああ、そう願うよ"

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Go Nathaaan(NCJP) (@go_nathaaan)

www.instagram.com

 

 

いよいよホワベイの登場ですね。

 

ネイサンファンなのでネイサンにフォーカスするのは当然なのですが

次々に上がって来る動画を見ているとUS SOIツアーが本当に素晴らしいショーであることが伝わってきます。

全編通しで見てみたい。

 

US SOIセントポールを観に行かれた方のIG…

ジェイソンの演技に感動されたとおしゃっています。

TLでお見かけしましたがとても素敵な言葉に感銘を受けましたので紹介します。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Chika Chan (@chika.kochy)

www.instagram.com

自分の隣で誰が何を成功した、自分はできないとかではなく、今やるべき事をやり尽くしたか。
そして自分がやってることを心の底から楽しんで大好きかどうか。
そうじゃないと幸せではないと思う。

彼はその言葉通り人を笑顔にしてくれるパワーの源みたいな人でした。

 

ジェイソンも出演するTHE ICE 

ますます楽しみになっています。