林檎は落ちる

ネイサン(フィギュア・スケート)とフルートの日々をのんびり綴ります。

THE ICE 2023の余韻

THE ICEが終ってすっかり抜け殻になってるあおでございます。

<(_ _)>

ま、愛知3公演が終わった時点でこの夏は終わったって思ってたわけですが…

配信で2公演視聴したりSNSに流れてくる情報を見たり、参加されたスケーターの皆さまが上げてくれるインスタ情報見たりしてるうちにどんどん進化していくTHE ICEに惹き込まれていきました。

 

開幕した当初はちょっと寂しさばっかりが募って複雑な思いだったのですよ。

遠征前に放送された Jスポ4のロステレコム杯(2017年)の18歳のネイサン見てて「綺麗だな~」って思った。

そしてあの試合に出てたメンバーを見て「もうあの時代に戻ることは無いんだな」とも思いました。ロシアで試合が開催されることも当分ないだろうし。

コリヤダくんもボーヤンもヴィンスも…それぞれの道を進んでいるんだと思ったらちょっと切なくなってた。


www.youtube.com

この動画、コリヤダくんの公式チャンネルにありました。きっと忘れられない楽しい思い出だったんだろうね。

 

でネイサンが質問コーナーで「印象に残るTHE ICEのおもてなし」について2018年の京都の思い出を上げてた。

確かラファも来てたよね…ヴァネシプも来てたんだった😭



もうずいぶん前になるけど、ポンさんが上げてくれた引退を報告する投稿。

www.instagram.com

最後の9頁目の動画を見てたら涙腺崩壊してしまった。

ポンさんにとってもTHE ICEは思い出深いアイスショーだったんだね。

 

www.instagram.com

 

これが生で見ることのできる最後のネイサンになるかもしれない…

なんてちょっと悲壮な思いで遠征したんです。多分来年は無いんじゃないかって💦

 

でも、ツアーが進むにつれて本当に素晴らしいショーに仕上がっていって最後は本当に感動しました。

 

ネイサンもきっと来年も来てくれる…という確かな希望も(勝手に)見えてきました。

 

そうは言っても時代はどんな風に変わっていくか予想もできない。

電力事情や物価高騰や地球沸騰化による災害や…考えたらきりがない。

自分だって来年の今頃元気で生きている保証もない😂

 

誰があの頃ロシアとウクライナで戦争が起こるなんて想像しただろうか?

コロナという世界的なパンデミックが起こるなんて実感していなかった。

専門家の間ではそろそろパンデミックに備えるべきとの情報は出てましたけどね😅

世界的に不安定な時代になりアイスショーだって来年確実に実施できるかだって今は分からない。

 

それでも希望を持って来年に期待したい。

現役スケーターのヒリヒリするような緊張感に包まれた演技とはちょっと違ったかもしれないけどネイサンの美しいスケートに変わりはない。

むしろ表現に深みが加わって見ている者の心をつかんで離さない。

 

ネイサンがはっきりと

スケートは常に私と一緒にあったもので、最後は戻っていきたい場所。

と言ってくれた。彼が滑り続ける限りそっと追い続けて行きたいと思います。

 

www.instagram.com

ザ・アイスの最後のショー!日本での公演がなくなるのは寂しい🥲 次回まで!素晴らしいリミックスを作ってくれた @laz_v と @jdfschulder に感謝🙌🫶 音楽は偉大な @thomasazier が担当。

 

THE ICE公式さま、ネイサンを呼んでくれてありがとうございました。

多くの素晴らしいメンバーを呼んでくれて素晴らしいショーを魅せてくれてありがとうございました。

 

来年にも大いに期待したいと思います。